元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子供達がいつもずぶ濡れで遊んでいる噴水前で、毎週金曜日脱原発のデモが。
表立った支持母体はないようで、いろいろな方がそれぞれ県庁前と市役所前で集まっているようです。





朝晩夫から生存確認の電話があるのですが、今日は深刻な声でかかってきした。
我が家の廊下に面した納戸に柔軟剤がストックしてあったのですが、それが破損して柔軟剤が流れ出したとのこと。アメリカサイズなのでさぞ大量に流れ出したのだろうなと聞いていたら
「リビングのドアを閉め忘れていて、ルンバせんせ…」
ギャース!!
スケジュール機能で定時に自動で掃除する設定になっていたようで、ルンバ先生は我が家の隅々まできっちり柔軟剤を塗りこんでくれた模様。
睫毛エクステ、ペディキュア&マニュキュア盛り盛りでテンションあげて鹿児島三日目です。
初日の夜に桜島が爆発(!)して、市内は灰だらけ。外も歩けないほどなので、宮崎に来ています。

去年の夏は会社を辞め、鹿児島への移住を考慮しつつの避難、外食も避けていたので悲壮感&閉塞感が若干漂っていたのですが、今回は家事も手を抜きバカンスを満喫しています。

こちらのレンタカーは一泊借りても三千円代。安い!

単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング        0.07
   二階寝室(子供部屋)   0.10-0.11
   二階寝室(本来の寝室) 0.11
屋外                 0.17


去年の夏鹿児島で就職祝いの大切な時計を失くして以来、左の手首がさみしくておしゃれをしてもなんだか決まらない気がしていたのですが

http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/blog-date-20110728.html

母から「時計かグランドピアノかどちらかプレゼントしてあげるわ」と娘の目の前で言われてしまい、喜びの声を上げる娘を尻目に「時計!!時計!!」といえるはずもなく、グランドピアノを選択。





40歳の誕生日だとか結婚15周年だとか、再びチャンスが巡ってくるのを期待しつつ。
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋
雨上がり

屋内 1階リビング        0.07
   二階寝室(子供部屋)   0.10-0.11
   二階寝室(本来の寝室) 0.11
屋外                 0.17-0.18

家族で大切に見守っていたメジロですが、抱卵してから10日目前後に突然巣が無くなってしまいました。前日からカラスを度々目にしていたので、おそらく巣ごともっていってしまったのかも。しょぼんです。

今回の夏休みも1月ちょっと鹿児島に行くことにしました。初日に黒い虫に遭遇しそのまま帰ろうかと思った去年の経験を活かし、最初の一週間は対G要員として夫も一緒に。高速船で二時間ほどの屋久島にウミガメの産卵を見に行ったり、カヌーで川下りしたりと、母子だけでは中々出来ないことも計画しています。

去年非常にテンションがあがったふんどし祭りには日程の都合で間に合わず残念。


去年の夏の様子1

去年の夏の様子2









昨日のお誕生日に夫から
ホルムアルデヒドが検出されて断水。
基準超のセシウムやらヨウ素はなんで断水につながらなかったのか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。