元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
注記
下記記事の放射線量は低く測定されているようです。
5月12日以降にUPした数値のほうがより実態に近いかと思います。


単位は全てμSv/h、但し書きがない場合は地上1mで測定
松戸市某小学校
近辺の放射線量は0.14~0.21

校庭中心部 0.18~0.21
但し、砂埃が舞い上がる状況では0.33~0.40にブレる
同地点地上1㎝ 0.40

校庭隅雑草 0.40
同地点地上1㎝ 0.65~0.78

鉄棒近くの校庭地上1㎝ 0.40~0.52

やはりというか、実際測定するとショックです。

校庭表面を数センチ削るだけでもかなり違うと思います。。。


注記
下記記事の放射線量は低く測定されているようです。
5月12日以降にUPしたの数値のほうがより実態に近いかと思います。


大事なものを忘れてしまった私に、暖かい拍手ありがとう。
夫、じゃないよね?
追加で家の鍵も忘れていました。
夫が気付いて鉢植えの下(ヘソクリは当然額縁の裏ですよね。その場合)
に置いてくれていました。

時間短縮勤務を利用しているので4時半過ぎには自宅に到着。
取り急ぎ自宅の放射線量を計測。

千葉県松戸市中心部よりやや北東の木造家屋一階 0.14~0.20μSv/h



これから保育園、学童と子供達をピックアップしつつ計測してきます。
料理、ピアノ、宿題、食事、お風呂、歯磨き、絵本で9時すぎに更新できるかもです。
注記
下記記事の放射線量は低く測定されているようです。
5月12日以降にUPしたの数値のほうがより実態に近いかと思います。


本日は松戸市内の放射線量です。
計測者が違いますが測定機種はいつもと同様です。


八ケ崎交差点付近 0.15~0.27
すずめ公園 0.21
同地点地表1㎝ 0.15(砂場)
小金市民センター前 0.21
同地点地表1㎝ 0.15
ペンギン公園 0.15~0.27
同地点地表1㎝ 0.15(砂場)
小金原7ー? 0.17~0.25
小金原公園 0.15~0.21
同地点地表1㎝ 0.15
根木内交差点 0.21
前が崎 51ー? 0.21~0.27
富士川親水公園 0.15~0.27
東平賀 26? 0.21
北小金付近マンションエントランス 0.21
同地点室内 0.08~0.12
同地点ベランダ 0.18

やはり木造家屋よりもマンションの方が放射線量は少ない様ですね。

本日夜より一号機の二重扉を開放し、五億べクレルの放射線量が放出されるとのこと。
明日は注意深く数値を見守りたいと思います。
更新も随時行う予定。
注記
下記記事の放射線量は低く測定されているようです。
5月12日以降にUPしたの数値のほうがより実態に近いかと思います。


松戸放射線量が知りたいという方が二人いらっしゃったので
計測しました。

単位はすべてμSv/h、但し書きがなければ地上1m

松戸市民センター前 0.21(最頻値)
松戸中央公園 0.21~0.27
同地点 地表1㎝ 0.59~0.65(土)
松戸三丁目 0.21~0.27(0.33、0.40に何度かぶれた)

馬橋に移動

馬橋24?? 0.15~0.2
注記
下記記事の放射線量は低く測定されているようです。
5月12日以降にUPしたの数値のほうがより実態に近いかと思います。


常盤平三丁目付近 地上70㎝ 0.18~0.20
二ツ木六号以南 地上1m 0.18~0.21 地上1㎝ 0.54(アスファルト)
八ケ崎七丁目付近 地上1m 0.18~0.21

