元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつも見ていただいてありがとうございます。
今日は悪いニュースです。

私が今まで測定に使っていたガイガーカウンターはDP802iです。
皆さんの反響が大きくなるにつれ、この計測の値に少々疑問を感じておりまして
新しい線量計の手配をし、昨日DRM-BTD(digilert100のOEM)が到着しました。

結果から申しますと

千葉県松戸市中心部よりやや北東、木造家屋
屋内 0.16~0.24
屋外 0.35~0.45
千代田区丸の内高層階 0.08~0.12

となっておりまして屋外の数値で特に差がありました。
有志の方がシンチレーション検出器で私と同じ地点を測定したところ
同じ様な差が認められましたので、新線量計の精度に疑問はあるものの
こちらの数値の方が旧線量計の数値よりも実体に近いのかと思います。

今まで測定したところは計り直さなきゃ。
いままでのエントリーは一旦削除しまして、文頭に訂正の文章を入れてから
再UPしたいとおもいます。

私の記事を読み思ったよりも線量が少ない為安心した方が沢山いらっしゃるかと思います。

可能な限り色々な地点で計測を行いUPしていきますので
それらをお詫びに代えさせて下さい。(´・ω・`)

ガイガーカウンター、無事到着です。

子供にご飯を食べさせつつ取り急ぎ報告。

室内で0.14~0.21uSv/h ってところです。

室外とそんなに差はないようです。
あとでじっくりUPします。
タイミングが合わずにガイガーカウンターは受け取れなかった。
丁度、子供をお風呂でガシガシ洗っていたのでチャイムが聞こえなかったみたい。

長女が早くお風呂からで出たがっていたものの、3歳の長男がそれを許さずお互い牽制しあって阿鼻叫喚。
長女は今再放送している「小公女セーラ」に夢中で「かわいそう、かわいそう」といいながら毎週見ています。
2話ずつ放送していて、一話が終わるとCM→エンディングの歌→CM→オープニングの歌→CMと時間が若干開くので
その間にお風呂を済ませてしまうつもりだったのです。

そんな訳で、セーラさんの不遇とガイガーカウンターを受け取れなかった事実のダブルパンチ(なんか古っ)
にて夜は更けて行くのでした。


ガイガーカウンターのDP802iが最寄りの佐川急便の営業店に到着したようです。

自宅のリビング、寝室、お風呂場での線量を今日中にUPできたらと思います。
参考までに自宅は木造2階建、松戸市の中心からやや北西にずれたところにあります。

休日には幾つか公園とその砂場近辺も計測して公園名とともにUPします。

注文したガイガーカウンターは中国製のDP802i。
比較的高めに数値が出るとのこと。
個人で測定してネットにUPしてる方でもこの機種を結構使用しているみたいです。

ウクライナ製と迷いましたが、即納とのこと。
価格はこれから下がってくるかとは思ったけれど、ええいままよとポチり。

発送完了メールを心待ちにしていマス。
