元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ご近所様のお宅を測定してきました。
コンクリート住宅ですので、戸建のコンクリート住宅にお住まいの方は参考になるかと。

単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測

住宅周りの線量
0.25前後

コンクリート住宅二階
0.08-0.09

コンクリート住宅二階窓極近
0.11-0.12
(窓から20センチも離れれば0.09になりました)

素敵な方にお会いできて、帰りに美味しいマンゴージュースまでいただいて恐縮してしまいました。

単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋
雨上がり

屋内 1階リビング        0.09
   二階寝室(子供部屋)   0.11-0.12
   二階寝室(本来の寝室) 0.12-0.13
屋外                 0.20-021

実家の仕事のお手伝い。思わぬ現物支給(?)が。
仕事場には常に大きな花器三つにたっぷりと花を生けこんで飾ってあります。
花屋さんに週一回の契約で入れ替えをお願いしているのですが、このご時世、あまりそういった契約が少ないようで、若き向上心に溢れるお花屋さんが渾身のアレンジメントを。旬の花材、珍しい花材、意外性のある配色、大振りの枝もの・実もので、とってもとっても豪華で素敵な芸術性のある仕上がりになっています。
そのお花の入れ替えの前日に、傷んでいないお花をチョイスしてホクホクで持って帰ることが出来るようになりました。
独身の頃フラワーアレンジメントの教室に通っていた当時を思い出しながら小さなグラスやオアシスに活けて小分けに。ダイニングにキッチンにリビングに、洗面所にと、たくさんのお花に囲まれて心豊かになるような。
家の周辺の落ち葉を掃除して、大きなレジ袋二つに一杯になりました。
今までいかにサボっていたかはおいておきまして、線量を測定しました。
ちなみに落ち葉はほぼ我が家の除染済みの庭木からのもの。BGは低い方が変化がわかりやすいかと、玄関前でまず測定。
0.12-0.13
上記と同じ高さで、レジ袋至近で測定
0.13

ほぼ変わらずでした。
量が少なかったからなのか、除染が功を奏しているのか。
(庭木は4月ごろと6月ごろに計三回刈り込みを行っています。かなり短く刈り込みました。庭土も4月ごろと6月ごろに表土を削っています。落ち葉も4月にしっかりと取り除きました)

公園などの落ち葉を同じ量だけ持ってきて測定し比較してみれば除染の効果云々がはっきりしそうです。


二階子供部屋の線量ですが、掃除を継続して数値を見守っていますが、ほぼ変化なし。
拭き掃除等の効果は今はあまりないようです。
新線量計は小数点第二位までの表示なので、第三位まで見ることができれば変化あるかもしれませんが。(往生際が悪いですね)

エスプレッソコーヒーメーカのネスプレッソが届きました。砂糖じゃりじゃりのエスプレッソに、ハチミツで風味をつけたカプチーノ、濃厚なカフェモカにと毎日体に悪いと思いつつ3,4杯楽しんでいます。セットでついてきたフォームミルクを作ることのできるエアロチーノも便利で、カプチーノやラテだけでなく、ココアやホットミルク、ロイヤルミルクティーをボタン一つで作れ、毎朝・おやつ時にと大活躍しています。
味にも手軽さにも大満足なのですが、ネスプレッソはネスレ直販の専用カプセルのみでしか作ることのできない「プリンタのインクジェット商法」。ランニングコストがネックです。
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング        0.08~0.22 (平均値0.148)
   二階寝室(子供部屋)   0.11~0.23 (平均値0.182)

屋外                 0.22~0.32(平均値0.283)


今日は母と叔母と松戸の鉄板焼のランチに。美味しいお肉に飢えているので、フォアグラもサーロインもおいしゅうございました。

二馬力から一馬力に。また、年三度の九州への疎開・食材の入手・除染にも何かとお金がかかりまして、節約を考えなくてはと思っています。

節約を考えるよりも費用対効果、根本の収入をいかに増やすかに頭がいってしまうようで、株で…とか外国債券で…と違った方向に突っ走りそうになる気持ちを抑えつつ、なかなかいい案が浮かばなかったのですが、一つだけ。

夫は毎日二時間かけてみなとみらいまで通っているのですが、駅に到着後、出社前にコーヒー店に寄る習慣があるとの事。仕事中にも缶コーヒーを二本程飲むそうなので、家からサーモマグにコーヒーをいれて行ったらどうか、と提案してみました。ドリップしたものを試してみたら好評で、私も今までは家でゆっくりコーヒーを飲む余裕がなかったのですが、出勤しなくなってからは好みの豆を用意して日に何度も楽しんでいた事もあって一気に燃え上がり、エスプレッソメーカーが欲しくなってしまいました。手入れやコスト・豆の管理(年に3度家を長期空けるので)がネックになって逡巡していたら、母がこちらをプレゼントしてくれることに。



イニシャルコストを抑えることが出来たものの、ランニングコストが。
本末転倒という気がしないでもないのですが、エスプレッソにカプチーノに、幸福なひと時が過ごせそうです。


明日、やっと新しい線量計が届くとの連絡が。果たして子ども達を二階で寝かせることが出来るのか。


単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング       0.09~0.20 (平均値0.151)
   二階寝室(子供部屋)  0.10~0.23 (平均値0.177)

屋外              0.21~0.35(平均値0.264)

保育園の運動会。
息子は年少なので普通のお遊戯でしたが、年長さんは裸足で組み体操。
仰向け、うつ伏せ、なんども寝っころがって、DRMでは地表1cmで0.4μSv/h前後。
夏前の松戸市の測定では園中央1m、保育園としては高めの0.27μSv/h前後でした。

うーん。
自分が神経質なのか、園が無神経なのか。

他所に働きかけるよりも、見切りをつけてずらかるタイプではありますが、一歳から慣れ親しんだ保育園を転園させていいものやら。


娘がここのところ「おでん、おでん」煩いので、そろそろ練り物を取り寄せたいと思っています。


