元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつもコメント欄より情報提供してくださっているパパ様より
松戸市長宛の「松戸市における放射能汚染の解消を求める」陳情書への署名の
紹介がありました。

私も早速家族分記入してみました。
後は親と弟と祖母と…金魚はだめだよね。

こちらの署名によって少しでも早く
学校、保育所、幼稚園、公園等の表土の除去が進みます様願いを込めて

http://matsudomt.exblog.jp/

私も早速署名しました。
電子的な方法に加えて、
回覧板や掲示板など活用できないか検討します。

2011.06.08 22:34 URL | まさ #- [ 編集 ]

私も早速署名しました。

ところで、松戸市では放射線測定を始めましたが、一体いつになったら除染作業始めるのだろうか?
まさか、1msv/hを超えないとやらないつもりなんじゃないだろな?
そんな場所、雨どいの水が溜まる場所や、下水の汚泥くらいなんじゃないかいな。
んー、年間1msvが目標だから、0.114マイクロsv/h以上の場所を除染するんじゃないのか?

行政の方々は、なんか、測定して終わりにしようと企んでるんじゃ⁈

2011.06.08 23:41 URL | キャプテン・ジャック・スパヤロウ #- [ 編集 ]

先ほどのコメント、単位を間違えてましたので、以下訂正。

ところで、松戸市では放射線測定を始めましたが、一体いつになったら除染作業始めるのだろうか?
まさか、1マイクロsv/hを超えないとやらないつもりなんじゃないだろな?
そんな場所、雨どいの水が溜まる場所や、下水の汚泥くらいなんじゃないかいな。
んー、年間1msvが目標だから、0.114マイクロsv/h以上の場所を除染するんじゃないのか?

行政の方々は、なんか、測定して終わりにしようと企んでるんじゃ⁈

2011.06.08 23:56 URL | キャプテン・ジャック・スパヤロウ #- [ 編集 ]

まさ様
回覧板や掲示板ですか。私も今年持ち回りの町内会の班長なので、回覧板に忍ばせようかしら。

キャプテン!
仰る通り測定が進むのはいい事ですが、次のアクションがそろそろ欲しいですね。

2011.06.09 07:13 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

署名しました。

私も、いつになったら除染作業をはじめるのかと、松戸市の対応に疑問を感じていたところです。川口市のように、1時間あたりの線量と年間積算量を出せば、除染に踏み切らざるを得ない状況になるのではと思うのですが・・・

また、娘2人が通う市立保育所では、所庭の表面を削ったとのこと。市の方針ではないと思うので、保育士の方たちの対応がとても嬉しかったです。

一日も早く、市の方針として、動いて欲しいです。

2011.06.09 07:17 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

先程ネット署名しました。震災からなのですが、小さな声を大きなシュプレヒコールに変えることにようやく積極的になった人間です。
役所は機関だけど、動かしてるのは同じ人間。
声が届くように期待します。

2011.06.09 09:52 URL | ナナママ #- [ 編集 ]

松戸市民でなくとも参加できるようですので、署名いたしました。

2011.06.09 09:57 URL | abiko2011(我孫子市) #- [ 編集 ]

03cherry様
保育園の対応、羨ましいです。
息子の通う保育園では表土を削ることは考えていないとの事。外遊びも一日2回、一回につき25分前後させています。息子だけ遊ばせないのも息子にとってどうなのかなと悩み、一日おきに参加させる事で折り合いをつけています。

ナナママ様
私も市民活動等に消極的だったのですが震災後意識の変化を感じます。協力出来る事は協力したいと思います。

abiko2011様
ありがとうございます!

2011.06.09 12:17 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

まさ様
キャプテン様
03cherry様
ナナママ様
abiko2011様
そしてminaminamin様

皆様署名の方、本当にありがとうございます。測定だけでは終わらせない様に皆様の小さなシュプレヒコールを大きくしていきたいと思っております。

まさ様。minaminamin様
いろいろ壁があると思うので難しいかとは思いますが、
もし出来るのであれば、回覧板や掲示板など活用して頂いければ効率よく集められそうですね。

紙ベースの方が直筆ということもあり、市長に対して陳情が効果的であるとのアドバイスを頂いております。
もし紙ベースでお願いできましたら幸いです。

松戸市内とかでしたら、どこかで待ち合わせをするなり出来れば、取りに伺います。
どうぞご協力よろしくお願い致します。

もちろん、電子署名の方でも全然問題ないのでどうぞよろしくお願い致します。

署名して頂きました皆様、方本当にありがとうございました。m(_ _)m
これからも、松戸市の除染活動をプッシュしていくべく頑張っていきたいと思います。

2011.06.10 12:45 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/99-f70d589d

| ホーム |
