元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

風・微
屋内 1階リビング 0.09~0.19 (平均値0.143)
屋内 2階寝室 0.18~0.28 (平均値0.244)

屋外 0.27~0.39(平均値0.323)

やはり二階の寝室(子供部屋)が気になります。
このままでは2階で安心して寝かせることはできないので
何らかの対策を考えなくては。
屋根に上って高圧洗浄機は危険だったので、業者に洗浄を依頼するか
ちょっと早いけれど(築8年弱)、屋根の葺き替えかな。


地震以来、専らカプリかサルエルパンツに3センチパンプス
両手が自由になる斜めがけバッグにiPad、ガイガーカウンター
お弁当、お茶を詰め込んだフル装備で出勤していたのですが、
今日は久しぶりにワンピースを引っ張り出して高めのパンプス
小振りのバッグで出勤。

「○子お姉様、今日もランチご一緒してよろしいですか?」

(○美さん、よろしくってよ)といいたい心を抑えつつ

「ぜひご一緒しましょう」

と、こじゃれたお店でこじゃれたものを食べてきましたよ。
おかあさん家ではパスタよりうどん、カルパッチョよりマグロの山掛けなんだ。

束の間のお蝶夫人ごっこ、楽しくてはまりそうです。

こんばんは。職場でお姉さま呼ばれるのはなんだか読んでるこちらまで緊張しますw

高所の線量が高めなのは解せないですね。週末に持ち越されている木の剪定が済めば下がるのかな?と注目してます。
でも週末天気悪いんですよね(´д`)

2011.06.07 22:34 URL | ナナママ #- [ 編集 ]

ナナママ様
木造二階の線量が高いのは皆さん共通しているみたいです。地表と同じように3月21日の雨によって放射性物質が屋根にも降ってきたとのこと。
もちろん樹木からもきていると思いますので剪定で少しでも下がるといいなと思っています。天気悪いのですか…

2011.06.07 22:49 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

いつも参考にさせて頂いています。
詳しくは、我孫子市放射線測定記録でコメントしておりますが、我が家も高圧洗浄したのですが殆ど数値は下がりませんでした(現状0.20~0.25)。外壁は洗浄できたとすると、後は室内、屋根、家の周りの土にいると考えられます。子供達の為にも1部屋でもいいから線量の低い場所が必要で、屋根に何とかして登って除染したいと思っています。が、危ない事この上ないので自信なし^^;屋根材の材質的に高圧洗浄だけでなく、洗剤+デッキブラシも必要な気がします。ですのでminaminaminさんと同様、業者に頼むか、葺き替えも視野に入れるべきか思案中です。
それ以前の問題で、γ線は射程何メートル位なんでしょうか?2階の測定数値はもしかして地面からの放射線も拾っていたとすると、自分の敷地内だけ除染してもダメですよね(ーー;)

2011.06.08 16:45 URL | kohituji #- [ 編集 ]

kohituji様
コメントありがとうございます。
γ線はかなり飛距離があるようですね。空気でも減衰するので遮蔽物がない場合でも距離によって強さは減っていくようですが。
業者に洗浄の見積もりを頼む予定ですのでわかり次第UPしますね。10万以上だったら効果も不明なので葺き替えを選択するかもです。

2011.06.08 21:58 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

屋根を葺き替えた場合、業者さんはその処分をどのようにするのでしょうか。
国が対策を考えていないようなので、
焼却などして放射性物質が飛散し、結局また汚染されたら困りますし、
放射線量の計測と同様に、市に働きかければ処分場などで何か対策できるでしょうか。

2011.06.08 22:59 URL | メルモ #- [ 編集 ]

メルモ様
汚染された廃棄物の処理については本当に悩ましいですね。
削った表土なら、シートを掛けて庭の隅に置いておく等出来るのですが。
屋根の葺き替えの際の処分については全く考えが及びませんでした。問題提起して下さってありがとうございます。

2011.06.09 07:19 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/97-9e15e41d

| ホーム |
