元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋
風・弱
屋内 1階リビング 0.10~0.23 (平均値0.151)

屋外 0.29~0.43(平均値0.372)

高枝切りバサミ、太い枝がなかなか切れずに苦戦です。
来週まで持ち越しです。

今日は私の誕生日だったので、子供たちからパジャマのプレゼント。
夫からは、4月の段階でガイガーカウンターを誕生日プレゼントのつもり
で購入したので、今日は無しでした。

九州からの野菜が本日到着。
キャベツ・ほうれん草・水菜・小松菜・トマト・白白菜・青梗菜
レタス・春菊・じゃがいも・ねぎ・韮etc
全部で17種類程が届きました。
早速、野菜たっぷりのコンソメスープを作りました。
働いていると、なかなか西のものを探す時間がないので
ネットで定期的に取り寄せることにしています。
明日はニラともやし・春雨入りの春巻き!

ふたご座ですね。お誕生日おめでとうございます。

私は本日屋根攻略2度目の敗退。
体力を削る代わりに勇気を1.5倍にしてくれる「勇気のスーツ」を着て行ったんですが・・。
(別名愛用のウェットスーツです)
汗だけかいてかえって来ました。
屋根は、ムリです。

午後からはカミサンのたっての願いで申請したパスポート受け取りに松戸駅に。

松戸駅周辺路上が我が家の室内と同じ数値で愕然としました。(^_^;)。
たまたま場所が良かったのかな。

2011.06.05 22:46 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

はじめまして。
いつも感心しながら拝見しております。
同じく線量高めの亀有に住んでおり、実家が松戸なので、
今回の事態に非常に辛く不安な思いを抱きつつ、
何とか日々をやりすごしている現状です。
子供たちはもう大きいので(下が高校生)、
こちらの皆様ほどではないにしろ、未来のある子達ですから、心配は尽きません。

しかし幸か不幸か、家族も周囲の友人もさほど気にする様子もなく、
そのお陰で私もなんとか普通に暮らせている感じです。皮肉ですね。
食べ物だけは怖いので、かと言って近場で買えるのは千葉茨城の野菜ばかりなので、
私も九州からの定期便をはじめました。今のところ隔週ですが。
その他は妥協ですね。
外食もするし、食べたければお惣菜も買っちゃいます。
どうせ家族は外で食べることが多いですし…
メンタルが弱いので、あまりがんじがらめにすると先に
そっちが参っちゃうのではという不安もあるんです。情けないことですが。


minaminamin様も、お疲れを溜め込まないよう、時にはあれこれ忘れて力を抜いて下さいね。
とても一生懸命なので、感心すると同時に、しんどくなることもあるのではないかと、
老婆心ながら心配になりました。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
初書込みで長くなって申し訳ありません。

では。

2011.06.05 22:51 URL | おかゆ #J4KEwflg [ 編集 ]

Neon様
ありがとうございます。
来年はもっと明るい気持ちで迎えられますように。
ウエットスーツですか。凄くすごく怪しいですよね?夫がレインコート+ゴム長靴で充分不審者で隣の家の子供達が二階の窓から覗いて固まっていたそうです。
偶然、住宅周りの何でも屋さんからセールスに電話が。聞くと屋根の洗浄も請け負ってくれるそうなので、見積もりによってはお願いするかもです。

夏は海外にいかれるのですか?
私も子供の夏休みに合わせて療養というか思いっきり外で遊べる環境を提供したいと思っています。


おかゆ様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
亀有も高いようですね。
私も状況によっては外食してしまうことも。子供は給食ですし。あまり厳密に考えてしまうと参ってしまうので、無理のない範囲で対策を続けようと思っています。
ご心配頂きありがとうございます。
確かに原発事故以来、パワーを出しすぎてしまっていますね。定点観測もペースを落として無理の無い様にと思っています。
ありがとうございました!

2011.06.05 23:41 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

我が家も九州産の野菜を取り寄せるべくネットで注文しましたが、注文殺到で時間かかりますとの事でした。仕方ないのでなるべく西のものを探しています。一応牛乳は九州乳業さんから取り寄せました。子供はかなり牛乳飲みますからね^^;

minaminamin様
誕生日おめでとうございます^^
松戸市の観測も始まっているので無理の無いようにしてください。

今日は「松戸市の未来を取り戻す会」に参加してきましたが、やはり皆さんすごいですねー圧倒されました。その中で微力ながら署名活動に参加してみようと思いました。
http://matsudomt.exblog.jp/

このブログでみなさんの話を聞いていると不安な感情も少し和らいできた感じです。最初は本当に不安でいっぱいで必死でしたが、いろいろな方の意見を聞き、除染をしている皆さんの姿を感じて、自分と同じなんだなと感じました。こういったブログがあることで精神衛生上良い方向に向かいました。上手く言葉に出来ませんが本当にありがとうございます。

2011.06.06 00:25 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

minaminamin様
パスポートはもんじゅ&浜岡用です(^_^;)。
カミサンは逃げる気満々ですから・・。

うちはカミサンが食べ物と逃走担当、私が平時を含めて雑巾がけその他の除染(掃除)担当です。
minaminamin様のダンナ様が羨ましいですわ・・(^_^;)

2011.06.06 02:17 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

パパ様
こちらこそありがとうございます!
MMTお疲れ様です。
著名等協力致しますので、何かありましたら声をかけてください。

Neon様
もんじゅ&浜岡どちらが逝っても福島よりはるかに厳しいみたいですね。何かあったら血管切れると思います。
食べ物、逃走、雑巾がけは私担当ですが、トイレ掃除は夫ですよ!

2011.06.06 21:58 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

昨日、うちの周りの庭の放射性物質に汚染されているであろう雑草刈りをしました。
で、いたるところにダンゴムシが固まりで大量発生してるとこあり。
ここのブログでも話題になってましたが、調べたら、通常線量の15倍程度の低線量源にダンゴムシは集まる習性があるそうな。
なるほど、ダンゴムシをガイガー変わりに使えそうだと思ったわたしでした。

さて、福島の子供達を守る活動に身を投じた山本太郎氏は、今、芸能界で干されてるらしい。所詮、マスコミも体制側なんだな。

めげずに文部科学省前での福島県民集会で頑張る山本太郎氏の映像には感動した。

http://www.youtube.com/watch?v=BKdeaGYEdIE&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=urowwwJrOs4&feature=youtube_gdata_player

2011.06.07 00:06 URL | キャプテン・ジャック・スパヤロウ #- [ 編集 ]

キャプテン!
除染お疲れ様です。
まさ様からご紹介いただいたレポートですね。通常線量って0.03~0.05位でしょうか。
15倍だと松戸の公園の線量が丁度ダンゴムシの好む線量になりますね。
山本太郎さん、Twitterでフォローしてみました。なかなかつぶやかれないのですが、応援しています。

2011.06.07 22:42 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/95-944d9997

| ホーム |
