元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
松戸市の独自測定も着々と進んでいるようで
定点観測は隔日で行うことにします。
いいかな…

今日は新兵器を入手
高枝切りバサミです。

庭と玄関脇にシマトネリコ、ヤマボウシを植えていて大分大きくなったことと
二階の子供部屋から近いところで茂っているので思い切り刈り込むことにしました。
ブルーベリー2本もそろそろ実をつけるのですが、こちらも。

放射線への不安に対して、体を(夫が)動かすことで折り合いをつけるというか
前進しているような気分になっています。

本日は和名ヶ谷のプールに子供を連れて行きました。
室内の温水プールで、建物もコンクリートのしっかりした建物ですので
線量も低く、安心して遊ばせることができました。

すいません。このサイトみましたか?
この方はプールについて止めておいた方がよいと言われています。
何が正しいかわかりませんが、
反対 賛成両意見で、選べば一番いいように思いますので、反対派の意見を貼っておきますね。

迷わせてしまったらごめんなさい。
http://mblog.excite.co.jp/user/eminakae/entry/detail/index.php?id=12633812&guid=ON&page=3&_s=d527e5f12c00c0fc58c2cd9b5f7f3ac2

2011.06.05 10:24 URL | けい #- [ 編集 ]

けい様
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、できるだけ多くの情報を集めて自分で取捨選択することが大切ですね。

2011.06.05 16:42 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

うちも室内外、庭、家の前の道路の除染等、個人でできる事は全てやりましたが線量は安全と思えるほどには下がらず、ということはこの先もほぼずっとこのまま・・・という事で都内の高層マンションに引っ越すことに決めました。通勤が楽になるのはいいけれど、いろいろ大変ですよね。

2011.06.05 21:18 URL | ユウママ #- [ 編集 ]

ユウママ様
除染してもなかなか線量下がりませんね。ここからは減衰率も小さくなるでしょうし、このままの状態は続くのでしょうね。
学童・保育園・実家の協力がなくなる・・等々考えると引越しして仕事を続けることは私にとって難しいと考えております。
勿論、何も対策せずにこのまま過ごすということも考えてはいませんが。
通勤が楽になるのはいいですね!新天地でもがんばってください!

2011.06.05 21:36 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

こんにちは。家の中の除染に関する細かい情報ありがとうございました。
毎日雑巾がけされているとのこと、フルタイムでお仕事されているのに本当に頭が下がります!
根拠はありませんが(ないんかい)プール大丈夫だと思います。夏場のプール楽しんでください!

2011.06.07 11:14 URL | すみみ #- [ 編集 ]

すみみ様
ありがとうございます!
雑巾がけは大変ですが、ばっちり結果が数値で出るのでがんばれます。二階の寝室はさぼりぎみ…というか一週間に一回になっています。子供たちは一階のリビングで寝ているので。
プール楽しみますね。

2011.06.07 22:45 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/94-082c2c2a

| ホーム |
