元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は子供の寝かしつけをしながらうとうと。

単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載
松戸市中心部よりやや北西の木造家屋

6/2
雨 風・中
屋外  平均値0.394

6/3
無風
屋内 1階リビング 0.11~0.23 (平均値0.185)

屋外 0.21~0.39(平均値0.312)

除染してない、10メートル先の地点
屋外 0.31~0.37(平均値0.336)

昨日は雨が降った事を考慮しても、屋外の数値が高かったような。
何かあったんでしょうか?
本日は安定しているので、誤差の範囲とも考えられますが。

明日、明後日は庭の土を除去、木や草をばっさばっさと
斬ってゆく予定。
 

いつも参考にさせていただいてます!

雨の中の高圧洗浄・・・大変でしたね。でも効果があったようですね!
本日子供が遊びでデッキブラシに少量の水で道路をこすり遊んでいたところ数値が恐ろしく上がったままでビックリしたのですが、やはり除染は雨の中でするべきなのでしょうか?乾いた地面をこすり放射性物質がまってしまったのか・・と思ったのですが。下手に素人が行うとかえって危険があるのかもと思いました。何か注意点などありますか?

後、お子さんは外遊びさせていますか?私自身は家にいてほしいのですが小学生の息子は友達が来ると制止も聞かず、今回のような危険な遊びや、やぶで虫取りなど気が気でなりません。この辺りはネットではホットスポットと噂されている地域ですが、あまり住民には知られていず、みんな普段と同じく砂遊びしてますよ・・・。

2011.06.03 20:35 URL | チョコベビー #- [ 編集 ]

はじめまして。

ブログを楽しみに拝見しています。

5歳と9歳の父親です。我孫子に住んでいますが、だんだんと下がってきていますので?しばらく様子見でしょうか?

妻は医療関係者者ですか、馬鹿らしいと言って、今の放射能レベルをレントゲン技術さんに質問してと言ってもしてくれません(´Д`)

大変な事態なのにノンキなものです。

2011.06.03 20:39 URL | 遊び人 #- [ 編集 ]

チョコベビー様
初めまして。ありがとうございます。
雨だと放射線量が上昇しますが、ラドンが原因だそうで事故前も同じように雨の際は空間線量が上昇しているとのことです。
高圧洗浄機は飛沫がとにかくすごいので、近所迷惑にならないよう、雨の日に行いました。
子供は保育園、学童に行っていますので普通の子供よりも外で遊ぶ機会が多いです。週に一、二度はなんだかんだと理由をつけて部屋で過ごすように先生にお願いしますが、一人だけ遊べないのもかわいそうな気がして。
気にされていない方がほとんどですよね…

遊び人様
ドラゴンクエストを思い出してしまいました。
私のママ友の医療関係者も、まったく落ち着いています。心配するレベルでないと。どうなんでしょうね。確かに心配しすぎるストレスのほうが体に悪いのかもです。
我孫子の放射線量はどのくらいなのでしょうか?

2011.06.03 21:18 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

管理人様

こんばんは。

我孫子市ですが、市が放射線量をほんの少しだけ発表しております。
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,74348,11,710,html

国立がん研究センターの発表を参考にすれば、我孫子も3月に比べれば半分くらいになっていると考えます。この先、原発がどうなるかわかりませんが。
http://www.ncc.go.jp/jp/information/sokutei_ncce.html

ドラゴンクエストってゲームのソフトですよね。私は50近いのでゲームはしませんが、ゲームの中にも遊び人がいるのですか。

私が子供の頃は、それはもう公害・薬害がひどい頃で、すごいことになっていました。チクロ、サリドマイド、水俣病、イタイイタイ病、四日市喘息、などなど。小学生でしたが、全部覚えています。隅田川はメタンガスやヘドロが臭くって100m以内に近づけませんでした。

当時は上野に住んでいましたが、夏は光化学スモッグでまともに外で遊べません。光化学スモッグをご存知でしょうか?光化学スモッグが発生すると外を歩けません。まず目が痛くなって息苦しくなってきます。そのうち校庭で遊んでいると、体力の弱い子供からバタバタ気を失って倒れていくのです。本当にあった話です。今は千葉テレビが放射線量を毎朝放送していますが、あの頃も天気予報で光化学スモッグの注意報を流していました。

そういえば放射能の雨で、頭がはげになるってのもありました。核実験が盛んでしたので。

そんな子供時代でしたから、私の体には毒がいっぱい。大人になった今は、酒もいっぱい飲んでいますので長生きは無理です。

現代はインターネットのおかげで情報が豊富です。がんばって子供を守りましょう。

オッと、緊急地震速報です・・・・おさまりました。

いつの時代も、生きて行くって大変だと感じるこの頃です。

2011.06.04 01:11 URL | 我孫子の住民 #- [ 編集 ]

管理人様

ごめんなさい。

ネーム:遊び人=我孫子の住民です(^^ゞ

2011.06.04 01:27 URL | 遊び人 #- [ 編集 ]

表土を削ることのできない無能な松戸市役所。
子供のために新松戸から引越しをすることに決めました。

2011.06.04 08:52 URL | あさ #- [ 編集 ]

いつも情報を有難うございます。
具体的な対策や数字が書かれていて
とても勇気づけられます。

minaminaminさんをお手本に
我が家も暇を見てカーテンを洗濯しはじめました。
行動に移すきっかけをくださって有難うございます。
放射性物質を落とす目的ですが
カーテンを洗うと清々しい気持ちになれますね。

2011.06.04 10:50 URL | 市原の主婦 #- [ 編集 ]

三郷市・松戸市・葛飾区の境目+放射線量が高い水元公園の近くに住んでいます。
洗濯物の外干しについて疑問がなかなか解消できずにいます。
我が家は木造平屋の借家なので、干す場所は一階のみ。地面は土の上に砂利を敷いて3cm位の厚みを持たせてます。土でない方が良いみたいなので苦し紛れですが^^;
部屋干ししたり、今日みたいにかなり暑いと外に干してしまったりしています。
管理人様の外干しの実験、今後も参考にさせていただきたいと思います。
計測器購入がなかなかできない環境なので、こうしたブログや情報発信とっても心強いです。

2011.06.04 14:31 URL | ナナママ #mexrsrk2 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.04 22:12  | # [ 編集 ]

遊び人様
我孫子も高いのですね。
光化学スモッグ、私の小学校時代もありましたよ。息苦しいというのでしょうか、あの感覚と夏の思い出、変な話ですがとても懐かしい感じがします。

あさ様
私の周囲でも引越しや疎開をした方がいるようです。新天地でもがんばってください!

市原の主婦様
カーテンを洗うと気持ちいいですね。お気に入りの柔軟材であらうとしばらくいい匂いがして、快適です。
原発事故以来掃除をしょっちゅうしていますが、子供の為に何かをしているということで多少不安が解消されるような。

ナナママ様
水元公園はなにかと話題に上るのでご心配かと思います。
外干しですが、現状では問題ないと考えています。実験君、さぼり気味ですがまたUPしますね。

2011.06.04 22:39 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/92-3ccc06f6

| ホーム |
