元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載

松戸市中心部よりやや北西の木造家屋
風、弱

屋内 1階リビング 0.12~0.19 (平均値0.150)
屋内 2階寝室 0.14~0.29 (平均値0.218)

屋外 0.24~0.39(平均0.305)


今日は松戸市が放射線量を測定した地点に行き、
私の線量計の測定値との乖離を確認してきました。

松戸市の発表が0.32μSv/hの地点、松戸市計測の翌日
定点観測と同じ測定方法で平均値0.365μSv/hでした。

他の地点でも確認して傾向をつかみたいと思います。

室内はだいぶ低いけど外は相変わらず高い。
なるほど、松戸市の測定値ともそんなに乖離してないんで市はかなり正確な数値を公表してるってことですね。
市にもそろそろ除染作業に着手して欲しいね。

2011.06.02 00:13 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

たびたび失礼。
3月21日の朝、柏周辺に着弾したと思われるホットプルームに関する考察を見つけた。

http://s.ameblo.jp/kenken4433/entry-10906917871.html

この日の早朝、外に出でいた人はホットプルームを吸入し、体内被曝している可能性がある。
まいった。

今日の松戸市測定結果への面白い意見も参考になる。

http://geiger.sblo.jp/pages/user/iphone/article?article_id=45658356

2011.06.02 00:59 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

こんにちは。室内が低いですね。
どのような工夫をしていますか?
水拭きはどの程度したら効果がありましたか?
参考までにお教えいただけるとうれしいです。

2011.06.02 11:37 URL | すみみ #NNK/NnEc [ 編集 ]

千葉県で測定した放射線量が公表されましたね。
どの結果をみても、東葛地域の線量が高い。。。一刻もはやい除染しなくては。。。

http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/230602-toukatsu.html

2011.06.02 20:26 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

キャプテン、ホットプルームの説怖いです...3月21日は祝日だったので、人の動きが少なかったのが唯一の救いでしょうか。もし、他の日だったら朝5時出勤する自分はもろに吸ってましたね(汗

千葉県が測定した事のニュースが出てました。県大気保全課は「ホットスポットの定義は難しいが、隣接する6市内でも大きく数値が違ったのは事実。調査を続けていくが、国の暫定値は下回り、早急な対策がいるとは考えていない」としている。 内容は案の定な内容でした。国が年1ミリを目指すって言ったのはどうしたんでしょかね...
http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201106020566.html

松戸市のプールの測定始まりましたが、肝心な数値が公表されない。安全安心というのはもう信用出来ない。水質検査みたいな事をしたのだろうから、水道水と同じように発表してほしい。まだ泳げない子供はプールの水を飲んでしまうものです。プールも自衛という意味で子供たちには今年は我慢してもらうか...うーむ

Twitterより抜粋
◆6/2 プールの放射線量独自測定結果について◆
財団法人千葉県薬剤師会検査センターで検査した結果、検査校全10校ともに「放射能汚染の可能性なし」と判定され、プールの使用についても「問題なし」とのことです。
http://t.co/vH21iOf

2011.06.03 16:55 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

ツイッターでもフォローさせていただいてます。同じく松戸市に住む者です。
以前、自宅の土、友人宅の土、幼稚園、公園の土を土壌測定に出し、結果をお伝えしておきたくメッセージしました。

新松戸自宅 0.296μsv/時 ←一応、連休で表面を削って除染したつもりでした。泣。
流山友人宅 0.312μsv/時

某流山市私立幼稚園 0.459μsv/時

流山4号公園 0.496μsv/時
でした。中性子は検出せずです。

持参した土にたまたまなかったのかも知れませんが。

今後も参考にさせていただきます。いつもありがとうございます。感謝をこめまして。

2011.06.03 19:53 URL | けい #- [ 編集 ]

キャプテン!
室内は時間と労力を割いています。
子供たちのためなら、えんやこら。
ホットプルームに対する考察、初めて読みました。紹介いただいてありがとうございます。

すみみ様
室内は壁の水拭き、カーテンの洗濯等を原発事故後に一度のみ。床の水拭きは毎日行っています。一メートル四方を拭いたら、別の面で拭ききれいな面がなくなったらしっかり水洗いしてを繰り返しています。
仕事から帰ってきて子供たちを迎えに行く前にまず行って、子供たちが寝た後に細かく家具の後ろや窓の桟等を水拭きします。
ホコリが床に落ちている状態で拭くのが効果的かと思いますので、子供たちが帰ってきてからだとホコリが空中に舞ってしまいますから。
掃除機はほとんど使っていません。
センターラグは処分しました。

03cherry 様
情報提供ありがとうございます。
柏がやはり高いですね。
住宅街の数値もそろそろ知りたいところです。

パパ様
プールの件、どうなんでしょうね?
校庭で一時間体育をするよりも問題ないと思っています。水よりも砂埃のほうが内部被ばくの危険は低いと考えているのですが。
もちろん、校庭の空間線量よりもプールのコンクリートからの空間線量が高ければ考え直さなければいけませんが…



2011.06.03 20:44 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

けい様
コメントありがとうございます。
土壌測定に参加されたのですね。
土を削っても 0.296μsv/時、雨等で下にも浸透し始めてるってことでしょうか。我が家も明日明後日で土を削るので、3~5センチの予定を10センチくらいにして見ます。
大変参考になりました。
中性子なくてよかったです!
たしか中性子のみを検出するスーパーな計測器が持ち込まれたんですよね。見てみたかった。

2011.06.03 21:05 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

こんばんは。
プール。私は比較的楽観視しています。
うちの小学校ではやごとり&掃除は中止になって、先生方が掃除をしてくださいましたが、
一旦洗われたプールでは、現在の空気中の降下物濃度なら大幅な汚染は無いと思います。
一口二口飲んだとしても、水道汚染のときとは比較にならないでしょう。
土埃が飛ぶ事も無いし、水は良質なγ線遮蔽材ですから、水に入っている間は外部被曝もほぼ無いでしょう。

2011.06.04 00:58 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

Neon様
意見が聞けて良かったです。
プールは気にせず、寧ろ校庭での体育が無くなるので安心して送り出します。
水はγ線も遮蔽するんですよね。
三センチ位でも効果ありますかね?
というのは屋根に登るのは諦めて、5年位保存可能な水のパックを子供部屋の屋根裏に敷き詰めようかと考えています。
3m50×3mなので180パック、360kg。
子供部屋のベットがすでに250キロあるのでそれも含めてグーグル大先生に聞いて見ます。

2011.06.04 09:22 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

Neon様

そうですか、プールは比較的安全ですか。
なるほど、と安心しました^^

確かに空気中は少ないですからね。
少し、最近ナーバスになりすぎているので、考えすぎかもしれなかったですね。
校庭よりは確かに安心かもしれませんね。
ご意見ありがとうございました^^

minaminamin様
確かにプール脇のコンクリの隙間とかはちょっと不安ですね。最近のプールは綺麗になったのかな?私が小さいころのプールは苔とか生えていて汚かったものですから、そういうのを想像してしまいます^^;

2011.06.04 11:56 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

パパ様
いつもありがとうございます。
日当たりの悪いところはぬるぬるしていた思い出がよみがえって来ました。

2011.06.04 22:43 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様
3cmだとちょっときついかな・・と思います。
核種によりますがCs137のγ線を1/10に減衰させるのにざっくり鉛10cmが必要だと考えると、
水の比重だと110cmの厚さが必要です。
プールくらい大量の水があれば、水中ではほとんどγ線を受けないことになりますが、(水の汚染が少ない仮定です)
ペットボトル1本ですと、ちょっと減ったくらいかな・・程度でした。

「でした」と言うのは、実は4月に実験済みで、ペットボトルで壁を作ってその中に計測器を置いて測ったことがあるのですが、
そのときの数値で0.03くらい減ったかな・・位でしたので。
RADEX1503の誤差範囲ですね・・;;

ちなみにタッパーに入れてお風呂に沈めると、
当時0.2ほどの室内でRADEXの検出下限である0.05ほどになりました。

30cm程度の壁が作れれば意味のある減衰が得られるかもしれません。

2011.06.04 23:26 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

Neon様
グーグル大先生に多分ダメかもとの回答をうけていたのですが、110センチで1/10ですか…
屋根裏に水30センチは非現実的ですね。
このままだと安心して子供を寝室で寝かせることが出来ないので、やはり屋根に登るか屋根の葺き替えかな。あと賃貸マンション…

2011.06.04 23:51 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.18 14:22  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/91-3d22775b

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。