元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載

松戸市中心部よりやや北西の木造家屋
風、中

屋内 1階リビング 0.06~0.18 (平均値0.131)
屋内 2階寝室 0.14~0.29 (平均値0.204)

屋外 0.25~0.43(平均0.325)

測定値が、本当によく下がっていますね。
とくにリビングが最初のころよりも、0.03位減ってますよね。みんが長い時間過ごす所が下がるって安心感が増しますね。

◆6/2からプールの放射線量独自測定も6月中に全市立学校で実施◆

プールに関しても、千葉県薬剤師会検査センターによる簡易検査を、6/2に10校実施を皮切りとし、6月中に順次全学校で行う予定です。

http://bit.ly/kalpSH

松戸市は、東葛地区の中では意外とがんばってますね。
子供達にプールしないでとは言いづらいですけど、そんなに測定値高くなければ入らせてもいいかなと思っています。できれば、プールの授業のある期間中は、週1回ペース位で測定値発表して欲しいですね。

2011.06.01 19:34 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

パパ様
リビングは毎日しっかり水拭きをしています。嫌になるくらい…
2階寝室の線量は思わしくないです。現在使用していないこともあって、2階は一週間掃除してないことも関係あるんでしょうか。
松戸はがんばっていると思います。
放射線量の公表も予定より早いスピードで行っていますし、5月23日の測定から姿勢が変わったのを感じます。

2011.06.01 22:15 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様

毎日水拭きですか、お疲れ様です!大変ですよね...
子供たちの事を考えると本当に少しでもと思って掃除しちゃいますね。

我が家は賃貸マンションで、結構古いので洋室が全室絨毯なんですよね。だから水拭きの効果がどれくらなのか、微妙なんですよね、最近は粘着テープのカーペットクリーナーを結構使ってます。ホコリと一緒に放射性物質も取れているような気がしてます。
効果は?ですが...^^

2011.06.03 17:12 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

パパ様
水拭きは大変ですが、子供のためにがんばっています。フローリングの艶が消えてしまいました。
カーペットは悩ましいですね。コロコロは効果ありそうです。
マンション自体がコンクリートの遮蔽力のお陰で、0.1前後かと思いますので木造よりも線量は低いと思いますよ!
我が家も近くのマンションを借ることを考慮しています。家で過ごす時間て長いですものね。

2011.06.03 20:59 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/90-079ab14d

| ホーム |
