元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
色々思うところがありまして。
煮詰まった時は美味しいものでリフレッシュ。
丸ビル35階「AUXAMIS TOKYO」で
一人ランチコース
しっかり癒されました。

ここの所低線量被ばくについての識者の見解を拾っていたのですが
安全よりのスタンス、危険よりのスタンスそれぞれあり
個人では今の屋外空間線量0.35μSv/h前後の危険度を見極めることは難しいです。

そんな中、内部被ばくについての試算、今後の空間線量の減衰の試算等
主に柏のデータを元にわかり易く考察されているところを。
若手の理系研究者さんのブログです。

http://yawa.blog.so-net.ne.jp/2011-05-23



子供の事を思うとなかなか難しいですね。

調べれば調べる程いろいろな意見があり、安堵したり、心配が増したり、不安な日を過ごす毎日です。

ご紹介のブログ拝見させて頂きました。
どうとるかは人それぞれですが、少なくとも少しですが、私には安心させられる内容でした。まだ、松戸で頑張っていられるかな。

実は生まれも育ちも、松戸なんで意外と松戸って町が好きなんですよね(笑

2011.05.31 15:04 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

毎日、日記を拝見しては励まされています。

私も最近似たような心境です。
あまり根を詰めても続かないので
まずは「敵を知る」ということで
今日は友人たちの間の呼びかけで
講師を招いて放射線についての講座を聞きました。
正しく知って、正しく怖がる。
最終的には自分で判断しなくてはならないので。

2011.05.31 18:54 URL | こあらっこ #- [ 編集 ]

この方の考察を読むと
少し安心して
理論的に考えて冷静に行動しようと思えます。

現状の線量は科学知識を持つ方からすると、
比較的に安全な数値と考えて良いのかもしれませんが、
空間線量の減衰の考察を読むと、
尚更、校庭の土の改善や、
道路の除染など必要だと思います。
行政、教育機関に読んでもらいたい考察です。

2011.05.31 21:16 URL | さとみ #- [ 編集 ]

パパ様
私もこのブログで冷静に考えることができたので紹介してみました。

こあらっこ様
訪問して下さってありがとうございます。
行動力ありますね!
私は最終的な判断がなかなかつかず、立ち止まっている状態です…

さとみ様
今後の減衰率は私の思っていたよりも大分低いと感じました。
除染は必要ですね。

2011.05.31 23:08 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

我孫子で放射線測定している者です。

先日はご訪問ありがとうございました。
家の周囲の除染等を積極的になされている前向きな姿勢を大変尊敬いたします。

ところで私も、ご紹介していただいた方のHPは、以前から大変参考にしています。
私も、子供が朝家を出るときは、この方の見解を頭に浮かべながら見送っています。

2011.05.31 23:18 URL | abiko2011 #- [ 編集 ]

いつも参考にしています。
ネット上に氾濫する放射線の危険性に関する論説は、やたらと安全性を強調するものと、ひたすら不安を煽るような内容のものに二極化しており、なかなか中庸なものが少ない傾向がありますが、このような比較的ニュートラルな立場での冷静な分析は本当に貴重で参考になります。
でも、実際のところ、本当は誰にもわからないのではないでしょうか。
これだけの量の放射性物質が短期間に降ってきたのは日本では初めてのことなので、東日本全体で壮大な実験をしているというのが今の状態なのだと思います。
数年後に後悔しないためにも、慎重になりすぎるということはないと思います。

2011.06.01 02:19 URL | 魚屋 #FV1qCo/6 [ 編集 ]

abiko2011様
リンクさせて頂きました!
よろしくお願いいたします。
頭に浮かべながら見送る…なんだか胸が締め付けられる思いがしました。

魚屋様
二回目、の方でしょうか。ありがとうございます。
冷静に、慎重に、ですね。
大きな決断がなかなか出来ず、思考を停止させて目の前の差し迫った問題をただ片付けているというような状態です。

2011.06.01 21:33 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

いつもお世話になっております。

電力中央研究所という研究所が、
2006年に低線量放射線の影響に関する
比較的しっかりとしたレポートを出しているのを見つけました。

http://criepi.denken.or.jp/research/review/No53/index.html

とりあえず、第2章
http://criepi.denken.or.jp/research/review/No53/chap-2.pdf
を斜め読みして、まとめの図(図2-4-1)を確認した程度ですが、
ご参考になれば幸いです。

ダンゴムシが低線量放射線源に近づいて行くという習性があるのには驚きました。
とりあえず、ダンゴムシに近づくのは止めようと思います。

2011.06.02 00:51 URL | まさ #gHME7NHA [ 編集 ]

まさ様
いつもありがとうございます。
レポート、通勤中にしっかり読みました。
低線量放射線の影響がすごく気になっていましたので感謝です。
このレポートから考えると、閾値がしっかりと存在しているので政府の基準値20mSvもあながち国民の健康を無視した数値ではないのかなと思えますね。
もっとも産地偽装や検査せずに出荷される食品のことを考えれば、安心して生活はできませんが。
今後の身の振り方を考える上で参考になりました。ありがとうございます。

2011.06.03 20:53 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/89-49a13476

| ホーム |
