元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5月28日、29日と雨の中高圧洗浄機にて除染を行いました。

洗剤にママレモンがよいとの情報があり、ドラックストアを巡りましたが
手に入らなかったため、家にあった台所用洗剤を使用。

屋根→危険なため上れず。ベランダ、1階の庇、玄関ポーチの上に梯子を架け
手の届く範囲を洗う。

外壁、駐車場下コンクリート、私道のアスファルト、玄関周りの大理石風タイル
→時間をかけてしっかり洗浄

作業前、乾いた状態での放射線量

外壁      0.31     
タイル     0.37
アスファルト  0.71
コンクリート  0.53

除染翌日、全て乾いてから

外壁      0.27
タイル     0.33        
アスファルト  0.42
コンクリート  0.38

除染後の定点観測の変化

1階リビング 今のところ変化をかんじない
2階寝室   0.23前後を推移→0.183、0.206
屋外     0.35前後を推移→0.293、0.291

除染後かなりの雨が降ったので、周りの放射性物質が流れ込んできて
元の木阿弥かともおもったのですが、そうではないようで安心しました。

他の場所から流れ込んでくるような地形でない事もあるかな。

この状態が維持できるのかどうか定点観測を続けたいと思います。
次は庭の樹木をかなり刈り込んで、庭の土の地表を削る作業が待っています。

minaminaminさん、こんばんは。
頑張りましたねぇ。雨の中の除染。
私は屋根の再チャレを予定していたのですが、風雨に恐れをなし、何もせずでした・・。
もともと高所恐怖症なので一週間イメトレを繰り返し、這ってでもやるつもりだったのですが・・(^_^;)
0.05くらい下がってますね。ひとまず快挙と言うべきでしょう。おめでとうございます。

2011.05.31 00:32 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

除染作業頑張ってますね。
少しずつ減ってますね。

そういえば、中部大学の武田先生がテレビに出演されてなかなかシリアスな発言されてました。
今回の原発事故では、悲しいかな、政府や東電が適切な情報公開しなかったばかりに、福島第一原発北西部にかなりの大量被曝された方が出てしまっており、チェルノブイリ同様4年後から小児がんが出始めるのは避けられないだろう、だそうな(T_T)
ただ、今すぐに土を取り除き今後の被曝量をいかに減らすかが大事だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=w60HkrYNGbs&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=__65nCLfSWs&feature=youtube_gdata_player

2011.05.31 00:37 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

そだ、忘れてた。アルミ缶によるベータ線遮蔽に関してですが、Cs137崩壊によるβ線の最大飛程はアルミで2mm、水で5mm、空気で4mくらいだったと思います。
金属の様な密度の高い物質で遮蔽する場合、コンプトン散乱を起こしてX線を散乱するため、
一般的には1cmほどのプラスティック板で遮蔽する・・と言う記述をどこかで見ました。
そもそも3月以降の付け焼刃的な聞きかじりですので確かな知識ではありません(^_^;)。
私が自分でやっている測定はサランラップ以外は裸です・・(^_^;)
4月に遮蔽も考えたのですが、既に溜め込んだデータの推移を追うためには、同じ方法による計測を続けることの方が意義があると思った次第です。
実はRadi注文してあるんですけどね・・まだまだです。(^_^;)

2011.05.31 01:18 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

はじめまして。いつも興味深く拝見しています。
ここまで徹底しているとは素晴らしいです!
高圧洗浄、気になっています。室内の壁もできそうでしょうか?

ところで最近、北海道から宮崎まで牛・豚・鶏の移動が始まっているらしく、不安でお腹痛いです。。
↓ソース
http://infosecurity.jp/archives/11138

2011.05.31 11:10 URL | すみみ #NNK/NnEc [ 編集 ]

Neon様
ありがとうございます。
這ってでも…は文字通りその状態になりそうですよね。二階の線量がもうちょっと下がってくれれば子供達を二階で寝かせることが出来るので色々捗るのですが。
βの遮蔽、悩ましいです。X線よお前もかって。
私もデータの連続性を優先して、このままで行こうと思いました。
Radi羨ましいです!
Radexとの比較をぜひお聞きしたいです。

2011.05.31 13:00 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

除染の効果すごいですね!やはり2階の線量の数値をみると、残りは屋根なのでしょうね。それでも、全体的に見れば本当に除染されていると思います。素晴らしいです!
この結果を見せられると、やっぱりうちも高圧洗浄機欲しいですねー。

ご存知かとは思いますが、「簡易放射線量測定器でできるだけ良い測定を行うコツ」というサイトがあります。結構詳しく書いてあります。
http://bit.ly/jTJE64

キャプテン!
武田先生の放送拝見させて頂きました。武田先生は重い話を上手く話すので、軽く感じてしまいますが、結構シビアな事おっしゃってましたね。小児甲状腺ガン4年後ですか...うーむ。ここ松戸に住んでいると人事じゃないので、本当に心配してしまいます。とにかく出来る所から除染ですね。

2011.05.31 14:12 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

キャプテン!
政府による適切な情報公開がなされなかったばかりに、最初に起こる最大の被ばくを防げなかったことは正にチェルノブイリと同様ですね。

すみみ様
はじめまして。
高圧洗浄機は水を使用しますので室内は難しいとおもいます。除染とは関係ないのですが、お風呂場の掃除にも威力を発揮するそうで、風呂釜の外?の手が届かないところも綺麗になるとか。せっかく購入したので大掃除に活躍させたいです。
家畜の件、怖いですよね。
当分はコストコで肉類を調達して自衛しようと思っています。それでも給食が問題ですね…

2011.05.31 14:21 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

Radiは・・。
プチ引越しを決意しなければならない時のために買いました。
納期はまだまだ先ですが、このまま行くと、9月には推定被曝線量が外部1mmを越えるのですね・・。
どの位になったらどう言う決断をする・・と言うのは未だ決めかねていますが、
radexにその責を負わせるにはちょっと役が重いかな・と。
木造自宅の除染が思わしくない場合近圏のマンションを、2年くらい借りるのもアリかな・・と。

あ・・お忙しいと思いますのでお返事いらないですよ~(^_^;)

2011.06.01 00:56 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

Neon様
お気遣いありがとうございます。
癒されます。
プチ引越し、私も考えています。子供の環境が変わらない近くの賃貸マンションを借りれば、自宅の手入れもできますし無理はないですよね。
私も様々な選択肢を模索中で、近々に結論をだします。

2011.06.01 22:00 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminaminさん、はじめまして。自分も除染活動を最近始めました。ブログを作ってみたので見てくださると嬉しいです。
http://decontaminating.blogspot.com/
使っている洗剤が重要なのですが、輸入元に聞いたら一般用向けではないと言われました。そのため取扱には注意頂ければと思います。この洗剤で拭き取り、その後水で流すのが一番効果ありました。
お返事下されば出来る範囲でお答えします。

2011.07.15 10:36 URL | kzr #2sQQXnjA [ 編集 ]

kzr様
コメントありがとうございます。
詳細に除染の記録をとられていて感心いたしました。
洗剤手に入れたいと思います。
ただ、根本的な質問で恐縮なのですが、屋根の上にはどうやって上られましたか?
夫が何度かトライしたのですがどうしても無理(すべる、傾斜が急)とのことでした。
まずは玄関周りやアスファルトを教えられた洗剤で除染して見ます。

2011.07.15 17:21 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様
ブログを見て下さり、ありがとうございました。瓦の件、実家はベランダから手を伸ばした距離にある瓦と、落ちた瓦を測定しました。実家の地域は瓦の落下が激しく、修繕の最中なのであのように書きましたが、屋根の損傷が無ければ影響は少ないでしょうから、無理して測定されなくても大丈夫かと思います。

2011.07.16 14:47 URL | kzr #2sQQXnjA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/87-f59cbb69

| ホーム |
