fc2ブログ

元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

小金清志町二丁目の住宅の線量です。
測定者は私ではありませんが同線量計、可能性な限り同様の方法で測定とのこと。

雨、風中程度
1階リビング
ダイニングテーブルの上 0.103~0.259(平均0.185)
フローリング直置き 0.103~0.301(平均0.208)

1階和室
直置き 0.145~0.301(平均0.215)

2階寝室
直置き 0.166~0.353(平均0.2338)
1m 0.166~0.353(平均0.268)

2階洋間
直置き 0.166~0.311(平均0.228)
1m 0.301~0.373(平均0.329)

玄関前
1m 0.290~0.363(平均0.325)

また、小金3◯◯ー◯付近で
0.6μSv/hを計測したとのことでした。

これが本当だったら酷く残念です...

全体の限度を年1ミリにしたら、福島県内で義務教育ができなくなる(文科省のある幹部)
http://www.youtube.com/watch?v=VPbHnNdX_OA

義務教育うんぬんよりも、子供たちの未来の方が大事だろう...減らす事は金もかかるし、大変なことはわかる。しかしもっと国をあげて線量を減らす努力をして欲しい。それをする前にこんな事言う文科省は何を考えているんだ...自分の子じゃないから関係ないというのか。

非常に腹立たしいニュースでした;

2011.05.30 18:35 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

いやぁ、あまりの高さにショックですよ。

最近、中部大学の武田先生のブログにもあったんで法律しらべましたよ。

労働安全衛生法の電離放射線障害防止規則
(昭和四十七年九月三十日労働省令第四十一号)では、計算したら、0.6マイクロシーベルト毎時をこえると、立ち入り禁止区域になるって計算だ。いやぁ、年間1msv超えだと妊婦は立ち入り禁止だってよ。

なんか法律違反の場所が結構あるんじゃなかろうか?
ヤバくね?

2011.05.30 20:06 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

パパ様
義務教育ができなくなくから基準を緩和するのではなく、元からある基準を守るために文科省が柔軟に対応すべきと思います。
パパ様の怒りが伝わってくるようです。

キャプテン!
調べてくださってありがとうございます。
元の基準で運用するのは確かに困難かとは思いますが1mSvから20mSvは良識を疑います。補償云々の思惑が透けて見えます。

2011.05.30 23:07 URL | #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/85-0bbaae7c

| ホーム |