元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
体調思わしくなく、定点測定お休みします。

高圧洗浄機による除染、4時間くらい掛けて外壁を洗いました。
屋根はやはり危険だったのでベランダや足場から届く範囲のみ。
駐車場や周囲のアスファルトは明日行う予定です。

コメント、あとからゆっくり返信しますね。

お体大丈夫ですか?無理せずゆっくり休んでください。

我が家はマンションなんですが、今日ベランダをデッキブラシ購入して昼間にゴシゴシ洗っていました。
綺麗にはなりましたが、線量が減ってるかどうかは測定器こない事にはわからず;

測定器納品されるまでの1ヶ月が長い。
早くほしいですね...

2011.05.28 21:46 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

大丈夫ですか?
除染作業おつかれさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。

2011.05.28 22:14 URL | さとみ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.28 23:32  | # [ 編集 ]

体調はいかがですか?
いつも、測定ありがとうございます。

東京、千葉、茨城、栃木、群馬、福島、埼玉、神奈川の8都県の知事が28日、枝野幸男官房長官と蓮舫・食品安全担当相を訪ね、現状の食品基準値は「厳しすぎる基準だ」として、基準を緩めるように嘆願書を手渡したようですね。

保育所の給食をお弁当にするのを真剣に考えなくてはならないのかしら・・・?娘は、給食が大好きなので、それは避けたいと思っていました。松戸市も松本市のように、内部被曝ゼロを宣言して欲しいですよね。

ところで、もしかしたら、既にご覧になられている方も多いかもしれませんが、放射線被ばくから子どもたちを守るために、というリーフレットが出ています。とても、分かり易く書かれていましたので、紹介します。http://www.saypeace.org/image/hibakuyobou.pdf

2011.05.29 16:10 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

たびたび、スミマセン。
先ほどの、8都県の知事の話ですが、3月29日の話でした。早とちりしてしまい、申し訳ありませんでした。

2011.05.29 17:06 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

03cherryさん、素早い情報提供ありがとうございます。

東京、千葉、茨城、栃木、群馬5都県の知事は28日、枝野幸男官房長官と蓮舫・食品安全担当相を訪ね、現状の暫定基準値は「非常に厳しい基準だ」として、食品安全委員会の評価に基づく新たな基準づくりを急ぐよう求めた。

このニュース、成り行きを注視しないと。
ただでさえ震災前に比べて概ね30倍に緩められた今の甘い規制値をさらに緩められたらたまったもんじゃありません。
関東の知事達は、子供達の健康より、汚染作物をバラまくことの方が大事だと考えてるようですよ。
まぁ、知事達は皆、老齢の方々ばかりなんで今更被曝量が増えても大丈夫なんだろうが、子供達を巻き添えにしてほしくないよね。

だいたい、松戸市の給食も大丈夫なんだろうか?弁当持参の方が安全性かもしれないな。

2011.05.29 17:20 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

給食といえば、いわき市の小学校の給食は、もはや給食の体を成していないです。

ハンバーガーのパン(パンだけです)に、スライスハム2枚、それとゼリーと牛乳。これで終わりです。
惣菜や汁物はなく、栄養バランスも全く考えていません。
高学年で放課後クラブ活動をやっている子供たちなどは、この小食では空腹で夕方まで持ちません。

給食を止めさせてお弁当を持たせたい父兄がたくさんいますが、学校からは厳重に禁止されています。せめてもとのおにぎり1個の持参も禁止です。

被災してきた方々がお弁当を準備できないと不公平になるからと言うのが理由ですが、被災した方々に聞けば、今どきコンビニでもなんでも利用できるので、その配慮は不要ですよとのこと。

原発の問題で校庭には出られず、プール授業も中止。そのうえ給食もおかしい等、いわき市の小学生の授業環境はガタガタです。。。

2011.05.29 18:06 URL | いわき住民 #- [ 編集 ]

皆様
ご心配頂きありがとうございます。
生来、怠け者なのに少々パワーだしすぎました。
除染したのは夫なので、たいして働いてませんが。

パパ様
きっと線量落ちていることと思います!
早く届くといいですね。

さとみ様
ありがとうございます。
除染は夫です!

03cherry様
情報ありがとうございます。
この様な動きが、ますます汚染地域の作物を避けることになると思うのですが、消費者が簡単に確認しにくい外食産業・食品加工業・勿論給食等に利用されるのでしょうね。

キャプテン!
うちの子が6月の給食をお弁当にするかどうかの確認の手紙を持って来ました。クラスではアレルギーのある子供一人のみお弁当だそうですが、どうしたものか…まだ選択する自由がある、というのは良いところかな。

いわき住民様
お忙しいところありがとうございます。
給食の件、胸が締め付けられる思いです。
運動と栄養。成長期に大切なものなのに。
一日も早く事態が改善するように応援しています。

2011.05.29 21:31 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/82-327e84f0

| ホーム |
