元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載

松戸市中心部よりやや北西の木造家屋
雨上がり ほぼ無風

屋内 1階リビング 0.10~0.18 (平均値0.152)

屋外 0.23~0.46(平均0.343)

※2階寝室の放射線量は週2,3回の掲載にします。

松戸に限ってですが、
松戸市が独放射線測定結果の公表をしてから
急に明るい兆しが見えてきたような気がします。
だまされやすいのかしら。

明日は雨だそうでまた除染が先延ばしになりそうな予感。
高圧洗浄機は飛沫がすごいらしいので、雨天決行したほうが
逆に近隣の迷惑にならずにいいのかも。
鬼ですかね。
いや、作業は夫なので。

いやぁ、10年後の次は、20年後のチェルノブイリ特番、私も見ましたよ。
なぜ渋谷の例のテレビ局は、過去の有益な番組をまさに今再放送しないんでしょうね?

東北や関東全域が放射能汚染されてる日本の20年後を暗示してるのが、チェルノブイリだ。
早速調べた。

チェルノブイリでは事故から10年後までは小児がんが多発したけど、20年後からは中年層にがんが多発。
しかも、低線量被曝地帯でも20年後に白血病になる人や、染色体異常を持つ若者が増えるんだそうな。

以下タイトルで検索したらすぐ見つかりましたね。

汚された大地で ~チェルノブイリ 20年後の真実

2011.05.28 01:31 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

いやぁ、原発30キロ圏外の福島県浪江町では、耳無し奇形ウサギが産まれたって動画を見てショック受けた。
自然界では通常でも奇形はある確率で産まれるんだろうけど、ホントに放射線が原因だとすると怖いな。
ついに動物に異変が出始めたか。
思ったより早いな。

http://www.youtube.com/watch?v=UqVY9azhH3U&featyoutube_gdata_player

2011.05.28 08:55 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

キャプテン!
いつもありがとうございます。
チェルノブイリの特集での単位、キュリーで説明されているのでなじみのあるシーベルトやベクレルで知りたいですね。
チェルノブイリで言う低線量汚染地域は日本で言うとどこと同じくらいなんでしょうか。

2011.05.28 09:32 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

解説では、チェルノブイリの低線量汚染地域別は、東京の自然放射線量の5~10倍っていう話でした。
これがホントだとすると、ちょうど松戸市の測定値がだいたい平常時の東京の10倍くらいにあたりますよね。

つまり、このままの汚染が続き、砂ほこりからの外部被曝、いや、当然、食料や水、牛乳などからの内部被曝の影響は食習慣もあるんで一概には言えませんが、20年後からがんや白血病が急激に増加する可能性のある地域に該当すると読めますよね。
いかに被曝量を減らすか、体内に取り込まないがが運命の分かれ目だと思います。

2011.05.28 15:51 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

傘の情報、助かります。安心してしまえます。
除染作業は、うちは雨の日にべランダや軒下から外壁をやってますよ。
やっぱりご近所さんが気になるので。
家の前の公道は、夜中にこっそり園芸用ホースとデッキブラシでやったことがありますが、不審者っぽいですよね。

2011.05.28 17:15 URL | guriguri #8Pjvinfk [ 編集 ]

キャプテン!
そうでした東京の何倍って感じの解説がありましたね。ありがとうございます。
家での食べ物・飲み物は自衛の手段がありますが、学校の給食・校庭での呼吸による内部被曝は個人での対策に限界がある様におもいます。

guriguri様
雨の中、除染しました!
雨具、高圧洗浄機で不審者バリバリでしたが、水飛沫による迷惑が掛からなかったので雨の日にやって正解でした。我が家では効果があった様に感じたのですが、(持続するかどうかの検証が必要ですが)guriguri様はどうでしたか?

2011.05.29 21:08 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
うちはガイガーがまだ入手できないので、
目に見える数値はわからないのです。
とりあえず、常に土ぼこりがないようにはしてるのですが。
除洗後の検証していただけるとありがたいです。

2011.05.30 13:24 URL | guriguri #GiLZNXTo [ 編集 ]

guriguri様
わかりました!
雨が上がったようなので地表の比較が今日できるといいです。効果があるといいな。

2011.05.30 14:30 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/80-17fd325a

| ホーム |
