元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以下は本日UP予定で事前に準備していた記事なのですが、
諸事情あり9月は出社となってしまいました。
ただ、退職を決意する経緯や気持ち的には本日が区切りとなりますので
そのままUPします。


引継ぎ&お別れランチのラッシュをなんとかこなし、
本日、最終勤務を終えました。

産休、育休二回ずつ取得。
有給20日、病児保育休暇5日、さらには夏休み5連続休暇も
毎年毎年ほぼ子の体調管理で使い切り。
長女は一歳から四歳までに5回入院。
月の半分以上保育園にいけず、夫・母・私でなんとか乗り切ること数回。
時間短縮勤務中にもかかわらず昇進させて頂いたり等々
浪花節じゃないけれど、感慨深いものがあります。

明後日から子の夏休みに合わせ、九州の方に疎開します。

実家の(小さな)会社の雑用による幾許かの収入を母が申し出てくれたこと。
育児と仕事の両立に疑問を感じつつあったこと。
合理的に達成可能な範囲での放射線対策を考えた時、
引越しはやや無理があるが退職は可能であること。

上記から退職を決断しました。
AERAの記事には、実家となっていましたが、母の実家である空き家が疎開先です。
知り合い、土地勘もないので不安ではありますが
40日間でゆっくりこれからのことも含め考えたいと思っています。

現役時代、証券会社にて株式トレーダーをしていました。
会社の規定が厳しく、自己資金での証券取引は禁止でしたので
いつかは自己資金でスキャルピングやスウィングトレードをしたいと思っていました。
長年温めていた硬めの切り口がいくつかありますので、
兼業主婦改、奥様トレーダーとしてそれら実践する事も考えています。
別ブログで取引公開しようかな。
とはいえ最初のトレードは、東電(9501)お前だ。
航空券代くらいは鞘とらせてほしいもの。

定点観測ですが、週一回夫が計測するとのことですのでUPします。
またニュースは常にチェックするつもりですのでそういった記事が中心になるかと思います。

9月に戻ってきましたら屋根の葺き替えを検討していますので、
そちらの結果等もUPできたらと考えています。

minaminamin様

お疲れさまでした。
GWを使って、名古屋にデトックス旅行へ行っている際に、こちらのHPを見つけ、それ以来、いつも参考にさせて頂いていました。
9月に戻られたら、またブログの更新を楽しみにいています。
気を付けて、いってきてください(^-^)/

2011.07.15 21:52 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

このブログで、素敵なものをいっぱいもらいましたよ。
いってらっしゃい。楽しんで。

2011.07.15 22:28 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.15 23:34  | # [ 編集 ]

いろいろ勉強させてもらいました。
おいらもトレーディングの勉強しなきゃだな。
お元気で!

2011.07.16 00:31 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.16 03:32  | # [ 編集 ]

新天地での更なる飛躍・ご活躍をお祈りしています。
奥様トレーダー、かっこいいですね! 金融関係は全くわからないので、是非別ブログでの取引公開をお願いします。今度はマネーゲームのいろはをminaminaminさんから学ばせてもらいましょう!

2011.07.16 06:10 URL | minette #- [ 編集 ]

このブログはとても参考になりました。
情報と知識。冷静な判断。
前向きな除染活動。
自分も怖がってばかりいないで、
前向きに動こうと思えました。

十数年も前の記憶ですが、
鴨池の市立図書館をよく利用していました。
科学館は小規模ですが
イベントが楽しいみたいです。
鹿児島は本当に住んでいる人も文化も良い所。
お子さんと楽しい夏休みを過ごされてください。

2011.07.16 07:08 URL | さとみ #- [ 編集 ]

お疲れさまでした。
私はブログ主様と同い年のようで、かつ大手町の金融機関で働いており、共通部分が多く、同じ時代を生きてきた人間として、今回のご決断を、自分のことのように思います。

私は現在のところ会社を辞めるというわけにはいきませんが、子供を守るために必要という局面になれば、私もブログ主様の決断を思い出しながら決意していきたいと思います。

引き続き更新いただけることを楽しみにしております。

2011.07.16 10:03 URL | abiko2011 #- [ 編集 ]

はじめまして。

お母様にこのブログのことをお聞きしました。

1ヶ月でも疎開すると身体の除染効果はかなりあるらしいですから薩摩の地でのんびりお過ごしください。

マリン情報サイトを運営していて気象とも関わりがあることから下記の「原発・放射能情報サイト」を開いていますので、よかったら一度覗いてみて下さい。

http://bww.jp/r/

それでは、お気をつけて。

2011.07.16 10:06 URL | 伊藤雄介 #7SMSw2C6 [ 編集 ]

いつも拝見させていただいております。
放射線の除去に立ち向かう姿、同じ母親としていつも勇気づけられました。
ありがとうございます。

私も働きながらの育児。一人娘です。
入院も2回していて、本人は入院のつらさがわかっているので、元気に長生きしたいと言っています。
そんな娘に対し、仕事があるから長期疎開も引越しもすぐにはできないと、母親失格なのではないか、これまで入院になったのも仕事をしていて保育園に長時間預けたからではないか?と自分を責めてしまいます。

ゆっくり、疎開してきてください。
うちもペットボトルなどで頑張ります!

2011.07.16 10:56 URL | ひつじ #- [ 編集 ]

03cherry様
ありがとうございます!10月からは暇になりますのでブログを充実したものにしたいと思っています。

Neon様
思えば、某所でのNeonさんの書き込みから危機感を募らせることができました。感謝しています。

ジャック!
いつもありがとうございます。ジャックのお陰で自分の視点とは別の切り口で情報を収集することが出来ました。

minette様
自己資金となるとポジションも積極的に取れないというか…びくびくしちゃいそうです。こつこつ手堅く、と思っています。

さとみ様
そういっていただけて、とてもうれしいです!科学館&図書館たのしみです。

2011.07.16 14:44 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

abiko2011様
ありがとうございます。大手町で勤務していたこともあるので、ニアミスしたことがあるかもですね。休暇中はabiko2011様のブログの更新を楽しみにします。

伊藤雄介様
はじめまして。母とお知り合いなんですね。
「原発・放射能情報サイト」拝見しました。情報量がおおくて、休暇中にじっくりと研究できそうです。ありがとうございます。

ひつじ様
自分を責める気持ち、よくわかります。
ペットボトルでの対策がんばってください!

2011.07.16 18:45 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

素敵な経歴ですね!
私とは住む世界が違う方ですが いつもblogにお邪魔させて頂きありがとうございます!

私達は20日夜行バスで出発。

夏の間 三回はこちらに戻るので 私達はそうでもありませんが 鹿児島となると 本当に感慨深いものがあると思います。
お子様達の遺伝子もかなり修復できそうで 全く良い決断でしたね!

私も疎開先に職を少しずつ探しています。
被災地県民なのでお見舞い金も頂けますが 何度も往復する夜行バス代で消えます。
たいして稼げないから 節約、節約。でも お金よりとにかく家族の健康。

咳はいかがですか?
私は喉が痛いので甲状腺の数値を調べてもらってます。
エコー、白血病は大丈夫でした。出発までに全部結果がでます。
お互い健康に注意して 子供達をガッチリと守りましょう。
いってらっしゃい(。・ω・。)ノ\(。・ω・。)

2011.07.16 21:11 URL | 柏子 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.19 11:04  | # [ 編集 ]

同じ関東のホットスポットに住むものです。
お仕事をおやめになって、
お子様と一緒に、鹿児島に移住なさるのでしょうか??
(9月に仕事が入ってしまったとの追記
拝見しました。)
10月以降は、母子だけで、完全移住なさるのですか??
同じ悩みを持つものです

2011.08.01 10:58 URL | 高橋 #szTeXD76 [ 編集 ]

高橋様
はじめまして。
今回の夏休みに合わせて、どうしても鹿児島に避難したいという思いがあり退職を決意しました。
どうせ仕事をやめるなら、二年程は鹿児島で生活する事も検討しておりこの夏休みの40日超で判断したいと思っています。
諸事情があって、九月は出社となってしまったので長期の避難をするとしたら10月からになります。
移住は現在考えていません。

2011.08.01 17:18 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

そうなんですね。
福島の方も、夏休みとか長期休みで、母子で長期避難されている方が沢山いらっしゃるようなので、良い方法なのかもしれないですね!
旦那も退職をして仕事を変えて、西日本に
完全移住される方もいるようなので、うらやましいな。と思う反面、生活の事を考えると、
簡単には決断できないです。
これからも、色々と参考にさせて頂きます!

2011.08.01 18:41 URL | 高橋 #szTeXD76 [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/79-c48eabc2

| ホーム |
