元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
NHKのチェルノブイリの20年後を見ていて思い出した。

下の子出産時の臍帯血が民間の臍帯血バンクに預けてあったハズ。

公的なバンクと違い民間なので個人の所有となり必要な時に使うことが出来ます。
白血病や再生不良性貧血、免疫不全の治療や再生医療(臨床段階ですが)に
利用でき、また兄弟姉妹親子間でも利用出来るそう。

利用することがないのが一番ですが、万が一の為に預けていて良かったと思ってしまいました。
移植例も7例ほどあるそうです。

出産を予定してらっしゃる方、こういうこともありますよってことで。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.27 15:24  | # [ 編集 ]

こんにちは、いつもありがとうございます。

うちは費用が結構かかるので臍帯血やってなかったですね。今となっては残念です。

うつの氏のブログで、松戸教育委員会への申し入れ内容がアップされていました。皆が心配したり思っている事はだいたい網羅されているんじゃないでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/utuno_jcp/e/29e41a58cbf1ee1191fada7a2f7cbaf5


NHKなどのニュースで高木大臣が年1mSvを目指し、1μSv/h以上で表土の取り除き費用を負担するそうです。福島限定?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110527/k10013148711000.html

ただ、こうなると松戸市は対象外になってしまいますね。単純計算だと松戸市も年1mSv超えるんですけどね。内部被曝を考えると確実に超えそうですけどね。相変わらず文科省は内部被曝を考慮してなさそうですね。非常に残念でした。

こうなると、考えたくありませんが、単純に年1mSvで線引きすると費用がかかるので1μSv/h以上としたと思ってしまいます。うーむ。

ただ、松戸よりもっと線量の高い福島の人にとっては大きな前進でしょうね。よかったです。これで学校なども工事をすぐに取り掛かれるでしょうね。

...表土を取り除いた後の福島の学校よりも表土を取り除けなかった松戸の学校の方が校庭などの線量高くなったりしたら本末転倒ですね;

2011.05.27 15:50 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

いつも、色々な取り組みをありがとうございます。こちらのブログのコメント欄を拝見すると、沢山の書き込みがあり、松戸放射線関係のポータルサイト的に使わせて頂いています。
実験くんシリーズ?も参考になります。

我が家でも、長女の時に臍帯血を保管しています。絶対に使いたくはありませんが、安心材料にはなりますよね。

放射能を体から排出させるのには、運動が良いそうなのですが、プールって安全なのでしょうか。今、外遊びを控えさせているので、プールにでもと思っていますが。。。

放射能排出対策って、されていますか。

そろそろ、学校で始まる屋外プールはどうなのだろう。。。

2011.05.27 16:05 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

今日発表された全福島県民健康調査の件を見て心痛めました。このままじゃ、福島県民は全員、放射線医療研究分野で名を上げたがってる大学病院のお偉い先生方(たしか年間被曝100msvでも大丈夫と言ってた大学の先生が中心だった)のモルモット状態だ。

早く福島県民、特にコドモは疎開すべきだよと思ってたら、山本太郎ちゃんがいいこと言ってるじゃないか。

http://www.youtube.com/watch?v=IVGKRPoyyfY&feature=youtube_gdata_player

2011.05.27 22:47 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

こんばんは。
原発関連のニュースを見ていると…本当に溜め息しか出ないですね。
さて、少し気になった事があったのでお話ししたいと思います。私の妻から聞いた話なのですが、友人に生後3~4ヵ月の乳児がいるそうなのですが、どうもその子が最近原因不明の下痢が続いているそうです。生まれてからミルクは必ずミネラルウォーターを使用し、水道水を与えないようにしていたらしいのですが。
その友人が病院に行ったところ、お医者さんも"最近同じ症状の子が急に増えているんです…"と。
その友人の住む家の前には放射線量が高いと言われている公園(近所の方が計測しているらしいです)や、プールの放射線測定の結果が悪く、今年はプールを中止にする予定の小学校があるなど環境が良くはないそうです。つい、"まさか放射線の影響が出始めている!?"などと思ってしまいました。
考えすぎかもしれませんが、やはり気になってしまいますよね…。いずれにしても子供達は絶対に守ってあげたいものです。

2011.05.27 23:09 URL | とまと #- [ 編集 ]

パパ様
いつも情報ありがとうございます。
うつの氏、一連の流れを見てもこういう時に頼れるのは・・・という感じですね。
今まで政治に特に関心がなく、色眼鏡で見ていたのですが反省です。
基準値問題、補償が根底(もう表面に見えてますけど)にあるから
野菜も魚も牛乳も水も、人に対する許容量まで基準値上げまくってるんでしょうね。
校庭の土はどんな線量のところであれ、削れば確実に線量が低減するわけですから
一律に削るべきだとは思います。またここでもコストの話がでてきちゃいますね。

03cherry 様
臍帯血、たしか4年前保管したときはまだ民間バンクの移植例が日本ではなく眉唾だったのですが、今日調べて7例とあったので驚いてしまいました。
プール、福島を中心に問題になっているみたいですね。水は放射線を遮断するのでどうなんでしょう?ニュースで見て私も疑問に思っていました。校庭で遊ぶよりも砂埃も少ないのでよっぽどいいのかと…
排出対策はしていませんが、良い食べ物がいろいろあるみたいですね。バナナ?というのをどこかでみたような。
松戸近辺でしたら和名ケ谷スポーツセンターの屋内プールはご存知ですか?屋内なので汚染もされてないとおもいます!

キャプテン!
チェルノブイリの10年後から20年後までみてしまいましたよ。ありがとうございます。
今日も山本太郎関連を検索して寝不足になりそうです。

2011.05.27 23:25 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

とまと様
長女が3月下旬、長男が4月半ばに鼻血を出しているので、私もまさかとおもっています。二人ともいままで一、二回しか出した事がなかったので。
奥様のご友人のお子様の件でひとつ。
ミネラルウォーターはミネラルが豊富で、消化機能が未熟な赤ちゃんの消化管に負担を与えるので基本的はNGだそうです。ご存知で対策済みだったら済みません。

2011.05.27 23:39 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/77-016fec14

| ホーム |
