元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
千葉県議会議員いそべ氏のtweetより

松戸市が行った放射線量の調査結果は本日夕方に発表される模様。その対策については、特に財政支援を国に要望していく必要があります。一市一県が対応するのはかなり困難。」

公表されました
松戸公式Twitterより

松戸市の放射線量の独自測定結果◆ (μSv/h)5/23 ◇松戸中央公園5cm0.462、100cm0.400 ◇21世紀の森と広場5cm0.524、100cm0.400 ◇古ケ崎保育所5cm0.230、50cm0.257
松戸市の放射線量の独自測定結果2◆ (μSv/h)5/23 ◇小金北保育所5cm0.230、50cm0.257 ◇小金原保育所5cm0.189、50cm0.195、100cm0.200 ◇八柱保育所5cm0.333、50cm0.275、100cm0.25
松戸市の放射線量の独自測定結果3◆ (μSv/h)5/23 ◇牧の原保育所5cm0.197、50cm0.185、100cm0.192 ◇六実保育所5cm0.272、50cm0.222

出ましたね、しかし対応は松戸も案の定な結果でしたね。

国の暫定的目安の上限値を超えた場合に土壌の除染を検討するとあります。結局は国が下げてくれないとどうにもならないってことですか...市民レベルでこの問題を大きくして、行政(国)を動かしていかないと難しいのですかね...とほほ

保育園、幼稚園の園庭くらいだったら、パパママなども手伝って人件費押さえて出来そうですけどね。公立だと許可すらでないのかな・・・

とりあえずは個々で対応していかないとこの問題は厳しそうですね。

夏休みあけに見直しみたいなこと言ってますが、すぐにでも対応しろよと、自分たちの子供とか孫とか線量高いところにいないから平気なのかね、えらい人達は...
すんません、愚痴っちゃいました;

松戸市測定公式
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/bousai_bouhan/bousai_jyouhou/0311shinsai/suidou_taiki/housyasen.html

2011.05.25 18:08 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

なんだよ、案の定、法定基準や国際基準の年間1msvを余裕で超えてるよ。
こないだまで近郊の市原市が低いから大丈夫だとか、ホットスポットはありませんとか、迷惑メールに注意とか言ってたくせしてだバーロー( ̄^ ̄)ゞ
しかもまったく国の基準3.8マイクロシーベルト毎時以下だぁ?
当たり前だろボケーってカンジ。成人の放射線従事者の上限基準より低いのは当たり前だよ。
ってなカンジ。
こいつら子供達守る気あんのかよ。

2011.05.25 19:48 URL | 上田次郎 #- [ 編集 ]

今後の測定のスケジュール(日時と場所)を知りたい。いずれにしても限りなく平常時に戻す意味で、除染したいんだが。。。。
ボランティアで出来るところから始めたい。
大規模な除染は、国のバカな規定年間20ミリを撤回し、1ミリに近づけるよう修正するよう働きかけるしかない。

2011.05.25 20:41 URL | #- [ 編集 ]

パパ様
国からすると基準値をあげるメリットがでまくってますね。
保育園の園庭の数値は私が思ったよりも低かったです。古ヶ崎保育所はGMガイガーで0.4前後との有志の方からの報告がありましたがRadiだと50cm0.257。
私の家の周りもRadi計測だと実は0.25前後だったらいいのに…21世紀の森と広場が最も近いので無理っぽいですね。

上田次郎様
デマ扱いしたこと、訂正して欲しいですよね。しかしながらこれで松戸の線量は高いとのコンセンサスができましたから一歩前進です。

名無し様
コメントありがとうございます。やはり20mSvがネックですよね。修正は必要だと強く感じます。

2011.05.25 23:02 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

はじめてコメントします。
ガイガー測定値参考になります。
さて、松戸市の放射線量が市原モニタリングポストより大幅に高く、いわき市並と聞きました。
早く汚染土の入れ替えや農作物、魚、海藻、お茶、牛乳、水道水の測定値公表を始めないと将来チェルノブイリ周辺同様の被害が出始めるのでは、と心配しております。

あまり話題になりませんが、こういう時こそ、チェルノブイリ周辺住民がどうなったかを見直し、対策を考える時だと思います。

YouTubeでチェルノブイリ事故後十年目の人体への放射能汚染実態を特集したNHKスペシャル見て驚いた。これが日本の10年後の姿なのか⁉

http://www.youtube.com/watch?v=4GcOF4prndE&featyoutube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=wk-rOLrRnx8&featyoutube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=sqG0_3jlU-Y&featyoutube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=TPGlJpQN4Kc&featyoutube_gdata_player

2011.05.26 22:32 URL | キャプテン・ジャック・スパロウ #- [ 編集 ]

キャプテン!
コメントありがとうございます。
私も見ました。
ある町で事故10年後、東京の10倍、東京の100倍の放射能というナレーションが入っていましたが、0.5μSv/h、5μSv/h位なのでしょうか。

2011.05.27 00:24 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/73-860f1ac4

| ホーム |
