元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
外干し実験です

原発事故前から同一保管場所にある同一素材のフェイスタオル

A.保管場所からだしそのまま計測
B.水に濡らした後しっかり絞ってから外干し15時間。Aの計測後直ぐに計測

α、β、γ線を計測。単位はCPM(1分あたりの放射線カウント数)
DRM-BTDのマイカ窓が対象物から1cmの位置。
安定を待ってから数値を80個取得し平均値を掲載
南南西の風 1~3m/s

A18.52

B19.29

一度だけの実験だと、誤差の範囲の気もしますので
明日は面積の大きいバスタオル2枚を外干してみます。

外干しだと少し高め?誤差の範囲か?

cpmすか、120で割るとマイクロシーベルト毎時に換算できるハズ。んっ!タオルでも年換算すると、1msv超えるんすね!(◎_◎;)

2011.05.25 23:40 URL | 上田次郎 #- [ 編集 ]

いつもありがとうございます。
カウントした核種が全てセシウム137だと仮定すると120で割ってAが0.1543μSv/h、B0.167μSv。この位の変動は定点観測で二回連続して測った場合でもありました。

仮にこの部屋干しと外干しの差が正しいとすると、フェイスタオル一枚で0.77CPM、子供のパジャマ、洋服、タオル、下着等、一日でこの10倍位の量になります。ちょっと怖いですね。

2011.05.26 08:48 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.26 10:22  | # [ 編集 ]

はじめまして!
なかなか良い実験ですね。
ただ、γ線は鉛とコンクリート等でしか遮蔽できないので、タオル及び屋内外からの放射線、どちらも拾ってしまうと考えられるので、差が分かりづらいかもしれませんね。
うちも測定器買ったのですが、室内が平均で0.25も出てしまい、どうしたもんかと悩みまくり中です・・・

2011.05.26 17:40 URL | kohituji #- [ 編集 ]

こんにちは、いつもありがとうございます。
外干しだと多少高くでますね。やはり原発にカバーなり早くしてもらわないと微量の空気中のものがついてしまうのでしょうね...

布団干したい!です。

2011.05.26 17:58 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

kohituji様
タオルだけの放射線量は水の中に沈めて云々でも出来そうですが、労力が…
木造家屋では二階より一階が線量低いみたいです。我が家ではカーテン洗濯、ラグ廃棄、壁床水拭きで随分低減しました。

パパ様
まだ誤差の範囲なので何回が実験して見ます。ホコリをはたいてからも測定して欲しい旨のコメントもありますので、今日の夜にでもUPします。

2011.05.26 18:28 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

初めまして。いつも参考にさせて頂いてます。

やっと20ミリシーベルトは撤回しないまでも、年間1ミリシーベルトを目指す方向になりましたね。


『NPO法人 チェルノブイリへのかけはし』代表を務めてらっしゃる、野呂美加さんの講演をご覧になったことありますか?

野呂さんは、チェルノブイリの放射能汚染によってさまざまな病気や体調不調を起こしている子供たちを日本国内で預かって、保養させてからベラルーシの親御さんの元へと帰してあげるという活動を、20年近くもしてらっしゃるそうです。


ガイガーカウンターのお話や、放射性物質によって切断されたDNAを修復する食材(酵素がいいらしいです)のお話をしてくださってます。

とっても長いので私は「ながら見」になってしまいまいたが・・^^;

ご存知でしたらすみません!

私は怠け者なので徹底した対策は出来てないんですが、摂取する食材で放射性物質を取り込みにくく出来ると知って少し気持ちが楽になりました。


http://www.ustream.tv/recorded/14905949

2011.05.30 11:01 URL | ゆうとママ #- [ 編集 ]

ゆうとママ様
初めまして。コメントありがとうございます。
1msvを目指すとなると、給食からの内部被曝0・線量にかかわらず校庭の地表を削るくらいしないと難しいような。それでもあえてこの様な目標にしたことは大きな前進ですね。
野呂美加さん色々なところでお名前を聞くので、一度拝見しなければと思っていました。リンク貼って頂いてありがとうございます。
子供が寝てからゆっくり見ます!

2011.05.30 14:25 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/72-05f24a28

| ホーム |
