元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載

松戸市中心部よりやや北西の木造家屋
無風
屋内 1階リビング 0.12~0.22 (平均値0.157)
屋内 2階寝室  0.17~0.40(平均値0.247)

屋外 0.25~0.39(平均0.349)

我が家では普段雨戸を立てていないのですが
放射線が低減するかもと思い立ち
雨戸を立てて計測

屋内 1階リビング(オプション雨戸)
0.12~0.27(平均値0.183)

うひょ
雨戸は雨に濡れる構造にはなっていないのですが
ホコリがついているのかも。
一度の計測ではあれなので
時間のあるときにもう一度同じように計測してみます。

松戸市の測定結果の公表についてですが、
山中けいじ氏のブログにこんなことが書いてありました。

「測った数値はまだ公表できないと言れました。市民はおろか、他の議員にも完全に「非」公表中との事。理由は、市民の不安を煽らぬように対策等もセットで示したいからとのことです。」

やっぱり想定より高かったってことね。


けいじの政治の山中氏のブログ見ました。
松戸市はなにをやっているのかと思いますね。対策をセットに公表ですか・・・
遅いよと言いたい。

実際自分たちで測ってみたら、意外と測定値高くてこのまま発表は出来ないな、だから、ある程度対策を考えなくては、ってなった流れでしょうね。

でも、裏を読んでちょっとばかし良くとると単純に文科省の3.8μSv/h以下だから大丈夫ですってすぐにホームページに出さないだけましかなと・・・

結果どちらに転がるかわかりませんが、とりあえず数値だけでも公表して欲しいですね。

2011.05.24 22:11 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

ぱぱ様
>文科省の3.8μSv/h以下だから大丈夫ですってすぐにホームページに出さないだけましかなと・・・
それ、盲点でした!
確かに危機感がある分、はるかにましですね。

2011.05.24 22:14 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

いつも測定ありがとうございます。
今日も雨上がりの公園で子供達が走り回ったり地面に転がったり(なぜ?!)して遊んでいました。
放射線量が高いことをまだ知らない市民が大半なのでは。
早く公表して欲しいですね。

今朝ダイエー新松戸近辺を、清掃車が走っていました。ザーザー雨が降るなか、車後部についている大きな輪っかのたわしのような物で道路を擦りながら巡回していたので、少しは放射線量が下がるのかな?と興味を持ちました。


2011.05.24 22:49 URL | gokinjo #3iruX6Uo [ 編集 ]

gokinjo様
子供はなぜか転がりますよね~
雨が降る中擦るって効果ありそうです。
通常の道路のメンテナンスなんでしょうか?

2011.05.24 22:55 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

こんばんは。巡回経路になってしまいました(^_^;)
どのくらいの影響が出るのかは分かりませんが、GM式計数器は湿度の影響を受けやすいとのことです。
DRM-BTDも日本の高い湿度は想定外でしょうから、湿度をコントロールするとブレが少なくなる・・かも??
ただ、過乾燥もよろしくないと思われ、難しいところですね(^_^;)

2011.05.25 02:09 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

Neon様
ありがとうございます。
湿度があった方がホコリの影響を受け辛く、安定するのかもと考えていました…
梅雨もやってくるし悩ましいです。
取得する数値を増やすことで対策出来る、かな?

2011.05.25 07:16 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/70-77cd6c81

| ホーム |
