元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
娘の小学校で週末、ヤゴとりをする予定でした。
ホットスポットの原因とも言われる3月21日の雨やら降下物やら
たっぷり溜まっていると思われる水抜きしていないプールで、です。
水着持参でたっぷり遊ばせる気満々で、平常時ならとてもいい体験が出来るのでありがたいのですが
我が家では娘を豊洲のキッザニアで釣って、お休みさせるつもりでした。

そして本日、ヤゴとり方法が変更となりました!
先生方がヤゴを採取、大きな樽に入れてそれを子供達が観察、採取するそうです。

このブログを見て市役所に電話した保護者や、直接市長に(偶然ですが)かけあった
保護者もいたそうです。

つい昨日まではヤゴとりを通常通り行う(娘の話では)予定だったそうですので
保護者の努力もあったでしょうが、昨日の松戸市独自の放射線測定の結果で
急に変更になったのではと、穿った見方もしてみたり。

こんにちは、

うちの上の娘もヤゴ取りがあると言っています、が初めてのことなのでどういう風にやるのかわからずにいました、一応先生にはヤゴ取りはかなり被曝することが予想されるので見学させたいと、連絡などが来たら連絡帳に書こうかと思っていたのですが、うちの学校も変更してもらえればいいなと思います。

やっぱ、早めに連絡帳に書いておこう...
こういう方法もあるということも書きたいと思います。

>このブログを見て市役所に電話した保護者や、直接市長に(偶然ですが)かけあった
保護者もいたそうです。

これは、すばらしい事ですね。いろんな親御さんに見ていただいて、いろんな意見があるかと思いますが、やはり少しでも出来る事はやっていく姿勢というのが子供たちの為にもなると思います。

2011.05.24 18:12 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

パパ様
おそらく松戸市の小学校は全て変更かと思います。
一度確認してみてはいかがでしょうか。

2011.05.24 18:56 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様

そうですか、明日にでも学校に確認してみます。
ご指摘ありがとうございました。

2011.05.24 18:59 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

なかなか独自測定値が公表されませんねぇ。
出す気はないのでしょうかねぇ。

2011.05.24 21:14 URL | はとぱぱ #eHP7HEy2 [ 編集 ]

自民党の河野太郎氏が、平成22年に文部省が調査した内容を引き合いに出して、年間20mSVを子供に適用するべきではないと言っていますね。

http://news.livedoor.com/article/detail/5581560/

2011.05.24 21:29 URL | はとぱぱ #eHP7HEy2 [ 編集 ]

はとぱぱ様

遅い理由が山中けいじ氏のブログにありました。
記事にUPしましたのでご覧ください。

河野氏のメモ、拝見しました。
ありがとうございます。
(抜粋)成長期にある子どもたちの放射線感受性は、成人の2-3倍と考えられる。
こちらの文章に今更ですが心を打たれました。

2011.05.24 22:11 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/69-600144c8

| ホーム |
