元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コメントより空気清浄機フィルター計測のリクエストがありました。

空気清浄機はダイキンのFlash-streamer、リビングにて24時間使用
計測方法は定点観測と同様(高さのみ相違)
4月上旬ごろ一度フィルターを取替え

最初に床に線量計直置きにて放射線量を計測
0.131

次に床に空気清浄機のフィルターを置きその上に線量計直置きで計測
0.184

床の数値をバックグラウンド的な意味で捉えると
フィルターから0.053の放射線がでているようです。
この考えであってるのかしら。

我が家では窓を開けての喚起は5月前後から2,3回雨上がりのみ
換気扇はキッチン一日2時間程度、浴室は8時間程度。
その他、浴室乾燥機を8時間。
エアコンは使用なし。
洗濯物の外干し一切なし。
掃除は頻繁なほうで、水拭き中心。

この数値に関するコメント、色々考えたのですが
素人がとってつけたようなものになってしまったので
数値の提示のみとさせていただきます。

ちょっと興味ある実験を思いついてしまいました。
我が家にある同素材、同一保管場所にあるフェイスタオルを
一方はそのまま、一方を水にぬらして一日外干しにして
計測し比較というのはいかがでしょう。

そろそろ外干しが恋しい。

うちも洗濯物を外に出していません。衣類乾燥機能のある除湿器をつけていますが、それでも梅雨時は生暖かくなるし不快です…
外干しの実験、是非お願いします!
市の測定は明日公表されるのでしょうか。学校や今まで関心を持たなかった人達が気づいて、除染へと進むといいですね。

2011.05.23 23:11 URL | gokinjo #3iruX6Uo [ 編集 ]

空気清浄器のフィルター計測ありがとうございます!
これは多少なりとも効果があると私には思えました。
どれくらい放射線を出す塵をため込むか心配なので、フィルターの交換時期を規定より早くしようかなと思ってます。
とても参考になりました。
安心したというか…。
本当にありがとうございます。

洗濯物はうちも室内干しです。
空気清浄器がシャープのものなので、
プラズマクラスターをつけると洗濯物のにおいが抑えられているようでなんとかなっていますが、
水拭きもしている部屋の湿気対策などこれからの季節を思うとちょっと憂鬱です。
換気は私も雨が数日続いた後、地面が乾く前を見計らってやっているのであまり頻繁に換気しておりません。

近所では外干しは当たり前のようにしていらっしゃるご家庭も多いです…。
洗濯物の外干しなどの測定、とても興味があります。
天気や風向き、干した場所の方角なども関係するのかな。
差支えなければぜひ、そういったものも教えてください。

毎日測定とブログ更新、お仕事されていらっしゃるのに大変かと存じます。
測定は計算とかも大変でしょうし、時間かかると思います。
ご無理なさらないよう…いつも応援しております。

2011.05.23 23:39 URL | みか #CjIliHw2 [ 編集 ]

フィルターにもそれなりに放射性物質が溜まってるんすね。ふむふむ。てことは、掃除機の中にも相当溜まってそうだな。
マメに交換、洗浄せねばと思いました。

うつの議員のブログの今日の松戸市放射線測定立会いレポート読みました。
なかなか信頼できそうな測定方法で安心さました。さて、どういう結果が出ることやら?

あと、さっき報道ステーション見てたら、福島の学校や保育園が文部科学省の基準を不安視して独自対策してる様子を報道してました。やっとマスコミも国民の健康に目を向け始めたみたい。
しかし、長崎大学の某御用学者の番組コメントの年間100msvまでは健康への影響不明だから問題無い発言には怒りを通り越して呆れました。チェルノブイリじゃ年間5msvで強制移住だったにも関わらず周辺で数千人以上の小児がんが5年目から10年目で大量発生したのにね。

2011.05.24 00:13 URL | 上田次郎 #- [ 編集 ]

私は物によりますが外干ししてますよ。
取り込む時には振るったり叩いたり一応しますけど。
それでもタオルなど吸着しやすそうな物は部屋干し続行です。

6号などの大きい道路沿いは
日中、交通量が増えて放射性物質が舞い上がるから、
線量が高くなるのかな?って判断しています。
我が家は密集民家の間なので、
洗濯物を干すベランダ付近の
空気中の放射性物質は減少傾向と考えています。
庭の線量を考えると怖いです。。。

実験の結果楽しみにしています。じっけん。じっけん。

2011.05.24 08:47 URL | さとみ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.24 08:56  | # [ 編集 ]

いつもありがとうございます。

外干し実験興味あります。我が家ではやはり部屋干しですが、妻は外干ししたいようです。もし、そんなに変わらないようなら考えてもいいかなと思っています。

公開まだかな、測ったものの思ったより高くて公表をしぶりだしたとか・・・そんなことにならないことを願っていますが。

せめて、公園や学校などの子供たちの遊ぶばだけでも、表土とったり除染してほしいですね。表土入れ替えした柏の幼稚園もあるそうですよ。

http://members3.jcom.home.ne.jp/2143800701/moniter.html

すべての学校などでこうあってもらいたいですね。


2011.05.24 13:41 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

gokinjo様
みか様
明日は晴れるみたいなので実験しますね。
朝6時からゆっくり測定出来る夜9時位まで干します。風向きも調べて記載しますね。
やはり女性の方が洗濯物の話題に敏感ですね!

上田次郎様
作業着姿できっちり計測していましたね。
早く公表してもらいたいです。けいじのせいじの方のブログでも、測定&公表についてのコメントがありました。

さとみ様
我が家は六号線に近く、六号側の窓のさんが水拭きすると真っ黒になるほどです。
実験してもあまり参考にならなくなってしまうかもですね。

パパ様
表土入れ替えの幼稚園、素晴らしいですね。
うちの保育園は…市民活動的な働きかけって苦手なのですが、そうも言ってられないですよね。

2011.05.24 18:41 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.24 20:59  | # [ 編集 ]


気になさらないで!

2011.05.24 22:30 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/68-1be2aa99

| ホーム |
