元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日中の公表はなさそうですね。

放射線測定結果が松戸市の想定よりも
高いであろうことは想像つきますので
数値が公表されないのではと懸念していたのですが
NHKでの報道や市議会議員の同行等があったので、大丈夫かな。

それでは本日の定点観測です。

単位はμSv/h、胸の高さ、
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載

松戸市中心部よりやや北西の木造家屋
雨・ほぼ無風
屋内 1階リビング 0.09~0.18 (平均値0.129)
屋内 2階寝室  0.14~0.31(平均値0.218)

屋外 0.29~0.43(平均0.337)

雨にもかかわらず数値が低めです。
本日の松戸市の測定結果も普段よりは低めなのかも。

今日もありがとうございます。
さっそく署名しました。

がんばりましょう!

2011.05.24 00:38 URL | ak #- [ 編集 ]

こんばんは
いわき市平住民です。
私もDRM-BTDを持っていますが、実測値が室内で
0.2~0.3μSv/hr、屋外で0.3~0.45μ程度で、松戸がこの原発から42kmの地域とあまり変わらないことに驚いています。
いわき市、茨城県、千葉県北部は、もはや同じレベルなのでしょうかね?

2011.05.24 03:26 URL | #- [ 編集 ]

いわき市の方こんばんはです。
お互いこのような事になって辛いもんですね。特に子供の影響が心配です。私も昔の会社にいわき工場があってよく行ってたので、心配しているんです。

>もっといわき市、茨城県、千葉県北部は、もはや同じレベルなのでしょうかね?

この東葛地区はホットスポット(飛び地)のようです。そうじゃないかとわかったのが、たまたま柏に東大キャンパスと、がんセンターがありそこでの計測値が3月21日の雨の日を堺に線量が上がった事から、これは、ということで皆が調べ始めたらしいということです。その結果東葛地区一体が汚染されていたことがわかり始めたのがきっかけです。あと、中部大の武田先生がブログに記事をのせたのがでかいと思います。

武田先生BLOG
http://takedanet.com/2011/05/post_5c55.html

東大キャンパス
http://www2.u-tokyo.ac.jp/erc/report_201103_j.html

がんセンター
http://www.ncc.go.jp/jp/information/sokutei_ncce.html


なので、茨城県でもここよりも低いところもあるみたいですね。

いろいろと大変なことがあると思いますが、お互いに頑張って行きましょう!

2011.05.24 18:04 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

ak様
お互いに応援しましょう!

いわき市平住人様
パパ様からの補足通りです。私も最初は茨城の放射線量をみていたのですが、柏の数値が21日以降跳ね上がり、とても驚きました。
そちらの子供達の放射線対策に興味あります。マスクの有無や校庭や公園の活動についてです。
こちらはまだ0.4μSv/h前後の放射線量である地域だとのコンセンサスがありませんので、皆普通に生活しています。
お返事いただけたら嬉しいです。

パパ様
補足して頂きありがとうございます。

2011.05.24 18:52 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/67-46927efb

| ホーム |
