元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
松戸市の独自測定結果、気になって何度もTwitterチェックするも音沙汰なし。
ホットスポットの噂を全く知らない方も、松戸市のアカウントをフォローしてる方は沢山いるようなので
これで地域住民の危機感が強まれば動きも活発してくるハズ。

コメント欄よりこちらを紹介頂き、早速署名しました。

千葉県東葛地域の子ども達を放射能汚染から守ろうという署名が始まってるようです。対象が下記地域のようです。

松戸市長   本郷谷健次様
我孫子市長 星野 順一郎様
流山市長   井崎 義治様

<東葛地域の子どもたちを放射能汚染から守るママの会>

代表  不破千世 松戸市小金原
同 谷山真代 我孫子市天王台

署名フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/442f57ee151774

松戸の観測結果が気になります。
数値が高くて驚いて対応に遅れているとか。。。

この辺りの人に広く知って頂きたい情報です。
過剰反応は良くないですけど、
数値が高いことを認識して欲しいです。

2011.05.23 16:22 URL | さとみ #- [ 編集 ]

今日の松戸市の公式発表はないようですね。

松戸市議会議員のうつの史行氏が
公式測定に同行したようですね。

うつの氏のツイッターでつぶやかれて
ました。
http://blog.goo.ne.jp/utuno_jcp

2011.05.23 17:03 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

夕方のNHKで松戸市が独自に測定を始めたというニュースが流れてました。写っていたのは松戸中央公園と21世紀の森かなんかで測定している映像でした。

市民の声で測り始めたって言っていたので、ある程度の評価はできますね。

あとは早い発表を望むばかりですね。

2011.05.23 18:40 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

さとみ様
やっぱり数値が高い→発表を差し控えるのではって思ってしまいますよね。
明日の一日そわそわしそうです。

パパ様
二件の情報ありがとうございます。早いですね。うつの氏のツイート拝見しました。ちゃんとした数値が公表されそうで、安心しました。

2011.05.23 21:07 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

今日、うちのカミさんが署名活動松戸代表の不破さんにたまたま学校でお会いしたそうな。うちのガキの通う小学校の周りの放射線量測定されてたそうな。
うちの身近にこういう活動されてる方がいて頼もしい限りです。
測定値は、高い場所で0.4msv/h程度の所があったみたい。
うーむ、年間だと3.5msvなんで、国内法基準や国際基準の3.5倍かぁ。
やっぱ、早く校庭表面の土を削りとって欲しいもんだ。取った汚染土は、本来ならバラまき主の東電さんに返却してほしいね。

2011.05.24 23:28 URL | 上田次郎 #- [ 編集 ]

さっきアップしたコメで測定値の単位間違えてました。失礼。0.4マイクロシーベルト毎時の間違いです。失礼。

今日、うちのカミさんが署名活動松戸代表の不破さんにたまたま学校でお会いしたそうな。うちのガキの通う小学校の周りの放射線量測定されてたそうな。
うちの身近にこういう活動されてる方がいて頼もしい限りです。
測定値は、高い場所で0.4マイクロsv/h程度の所があったみたい。
うーむ、年間だと3.5msvなんで、国内法基準や国際基準の3.5倍かぁ。
やっぱ、早く校庭表面の土を削りとって欲しいもんだ。取った汚染土は、本来ならバラまき主の東電さんに返却してほしいね。

2011.05.24 23:33 URL | 上田次郎 #- [ 編集 ]

上田次郎様
行動力があってすごい方ですね!一緒の学校だなんて素直に羨ましいです。
削った土は東電に着払いで送ればいいかと。
(土自体に放射線の遮蔽力があるそうなので、飛散防止にシートをかけて校庭の隅に置いておくのが現実的ですね。)

2011.05.24 23:41 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

上田次郎様
ごめんなさい。一緒の学校と勘違いしてしまいました!
身近にいらっしゃる、のですね。

2011.05.25 00:00 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/66-aba9d323

| ホーム |
