元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雨上がりの放射線量が気になりましたので
屋外の数値だけ

単位はμSv/h、胸の高さ、但し書きがない場合は5分測定
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載


松戸市中心部よりやや北西の木造家屋
雨あがり、風ごく弱

屋外 0.24~0.40(平均0.342)

本日より私と子供たちは一階リビングで寝ております。
(和室を作らずリビングを広く取ったので一階に部屋がない)
20時には寝かしつけにはいるので、大人は大分不便です。

こんばんは、いつも測定ありがとうございます。たしかにお子さんの事を考えると大人は不便でもそれで、正解だと思います。倍近く違うのですからね...

ツイッターで確認したのですが、千葉県東葛地域の子ども達を放射能汚染から守ろうという署名が始まってるようです。対象が下記地域のようです。

松戸市長   本郷谷健次様
我孫子市長 星野 順一郎様
流山市長   井崎 義治様

<東葛地域の子どもたちを放射能汚染から守るママの会>

代表  不破千世 松戸市小金原
同 谷山真代 我孫子市天王台

署名フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/442f57ee151774

2011.05.22 23:09 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

パパ様
いつもありがとうございます。
早速署名してきました。
明日の記事に転載させていただきます。

大人と違って一度寝るとなかなか目を覚まさないので、なんとかなりそうです!

2011.05.22 23:32 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

こんばんは。
タングステンシートお高いのですね…。私もコメントのあと検索してびっくりしました。
現実的ではないことを書いてしまってお恥ずかしいかぎりです。

寝る場所の移動は生活リズムが変わって大変でしょうが、
お子様のためにがんばってください。

ところで、minaminaminさまは空気清浄機はご使用になられてますか?
我が家は震災後HEPAフィルターのついたものを購入し、24時間外出時も稼働させております。
アレルギー性鼻炎が消えたので少しはチリや花粉などには効果があったので、
放射性物質がそういうチリや花粉に付着している分は多少は効果的と信じています。
もしminaminaminさまが空気清浄機ご使用ならば、是非線量を測って下さいませんか?
(申し訳ございません。ずうずうしいお願いをしている自覚があります…!)

2011.05.22 23:35 URL | みか #CjIliHw2 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.23 09:29  | # [ 編集 ]

みか様
事故前から使っている空気清浄機があります。
4月に入りフィルターを取り替えたのですが、計測して見ますね!
空間線量と、フィルターに直置き(ジップロックに入れて)との比較でいいのかしら?
なるべく正しい結果が出るようにちょっと考えて見ます。

2011.05.23 15:39 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

パパさんのコメ見て早速署名しましたよ。
子供達の健康守る有志が増えるといいね。

ところで、松戸市の放射線測定第一弾が始まるみたいすね。
さて、どんな見解になることやら。

2011.05.23 20:58 URL | 上田次郎 #- [ 編集 ]

上田次郎様
いつもありがとうございます。
見解が問題ですが、一歩前進と考えたいです。

2011.05.23 21:26 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/64-132fb560

| ホーム |
