元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、但し書きがない場合は5分測定
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載

松戸市中心部よりやや北西の木造家屋
雨・風中程度
屋内 1階リビング  0.09~0.24(平均値0.171)
屋内 2階寝室  0.15~0.35(平均値0.254)

屋外 0.29~0.49(平均0.385)

午後5時前後に計測。

今日は柏にボーリングに出かけました。
途中で抜け出して計測、と思っていたら凄い雨で断念。

一階リビングより二階寝室の方が線量高いんすね。
やはり、屋根やらベランダに溜まってるてことなんでしょうか?

2011.05.22 18:01 URL | 上田次郎 #- [ 編集 ]

こちらの結果を見ても、他のサイトで見た鎌ケ谷の測定値もそうなんですが、今、風向きが北東からの風でしかも雨なんで、ジワジワと空間線量が上がってますね。

いやぁ、まだリアルに福島原発から放射性物質の放出は続いてるんだな(T_T)

2011.05.22 18:18 URL | 上田次郎 #- [ 編集 ]

すごい雨と風でしたね。
柏も松戸と同じような数値だと憶測してます。

2階の線量が高い要因は屋根って考えられますよね。。。
うちも同じような構造なので、
2階の線量が心配になります。。。

2011.05.22 19:32 URL | さとみ #- [ 編集 ]

上田次郎様
汚染された屋根や窓、空間に漂う放射性物質からみたいです。(いまも漂ってるのかしら)
雨上がりの数値、気になったのでUPしてみました。
ご参考にどうぞ。

さとみ様
今日から子供たちはリビングで寝るようにしました。大人が動けなくなるのでちょっと不便ですが、しばらくこのままでいようと思っています。
掃除はほとんど効果なかったようですので
屋根や外壁の除染、窓の石膏ボード(こちらは迷い中)等、実践してみて報告します。

2011.05.22 22:50 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/63-303b0c9c

| ホーム |
