元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、但し書きがない場合は5分測定
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載

松戸市中心部よりやや北西の木造家屋
風微弱
屋内 1階リビング  0.09~0.21(平均値0.155)
屋内 2階寝室  0.14~0.29(平均値0.206)

屋外 0.23~0.40(平均0.314)

子供部屋(寝室)清掃による有意な変化なしですかね。
結論を出すのは早急なので、しばらく念入りな水拭きをして
数値の推移を観察してみようと思います。

屋根の張替えしようかしら。
3年~5年後を予定していたので、ちょっと早めればいけそうですよね。

高圧洗浄機はまだ届いていませんので明日の除染は微妙。

こんにちは。
minaminaminさまと同じ市内(違うかな?たぶん同じかな)に住んでいる者です。
計測とても参考になります。
本当にすごくすごく参考にさせていただいています!
線量計を持っていないので目安にさせていただくだけでも
日々生活する中で参考になります。
ありがとうございます。

お子様の寝室は外国の女の子のベッドルームみたいでとても素敵ですね。
リネン類を洗って壁も床も水拭きして数値が変わらないとのことで、
もしかしてベッドそのものが線量の元になっていないかな?と思いました。
マットレスとか・・・。
それらを部屋から移動させて線量計り直したりしてはいかがでしょうか?
実は私も自分の寝室の線量が気になっております。
私の寝室は和室(フローリングカーペット敷き)、
しかも土壁で絶対に線量が高そうなのですが、
それでも出来ることとして水拭きできるところの拭き掃除と、
すべてのリネン類を洗っていますが、
まだ洗っていない毛布や掛け布団、ベッドパッドやマットレスなどに放射性物質や、
3月に関東に来たという放射能雲のガス状の物質が入り込んでいる可能性があるんじゃないのかなと
最近考えています。
ちょっと神経質かなぁと思いつつガイガーカウンターを持っていないので、
想像ばかりが広がっています。

あと、うちは賃貸なので不可能ですが、minaminaminさまの屋根の張替え話題で思いついたのですが、
たとえば天井裏になにか放射線をブロックするようなものを敷いてみるとか
どうでしょう。
原発でこの間作業員の方が着用されていたタングステンが織り込まれたシートとか手に入らないのかな。
建築資材で似たものがあればいいなぁと想像したりしています。
壁紙張り替えや土壁の塗り直しは賃貸では頻繁にできず、
やれるものならすぐにやりたいところですが、
壁紙の張り替えとかももしかしたら効果あるかもしれませんね。
除染後の数値の変化など一番気になる話題でしたので
コメントさせていただきました。
ブログがんばってください。

2011.05.21 23:29 URL | みか #CjIliHw2 [ 編集 ]

みか様
コメントありがとうございます。
マットレスですがペッドパッド、シーツに包まれているので、おそらく付着はないかと思います。
タングステンシート、早速検索してみました。
25cm×50cmで1.5kg、70000円位でした。二階の天井(ざっくり50平米)に敷き詰めると仮定すると600㎏2800万円…
でも、いろいろ考えてくださってありがとうございます!

2011.05.22 00:17 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.22 00:25  | # [ 編集 ]

おはようございます。
我が家はあまりマメに掃除をする人がいないのですが
当初人が通り過ぎる風圧で計測器の数値が揺れると言う現象が観測されていました。
床壁紙を拭いたあとは、数値は下がらないまでも、その現象が消えました。
3/12以降は窓を閉め、換気扇を塞いでいましたが、木造の機密性はその程度なのでしょうね。
普通に掃除する主婦が居られる家庭なら、室内よりも屋外からの放射が殆どでしょう。
木造なら。
少し長くなりますが我が家の状況報告。
・玄関はドアの隙間を隙間テープで塞いで水を流して掃除したところ0.08ほど減って今は0.17前後。一番劇的に下がった場所です。
・我が家は窓がどこも大きめ。2Fは高め。
 二重窓の部屋だけ1F並みだったので他の部屋の窓を石膏ボードで塞いでみました。
 1/100に減衰するのに鉛10cmが必要ですから気休め程度です。0.03~0.05くらい減っていますがその間外壁の除染もしていますので効果の程は疑わしい(^_^;)
・天井が傾斜して低い場所は高め。屋根裏部屋がある場所は明らかに低め。
 1Fの方が低い事も合わせると、確実に屋根から来てます。
 外壁のついでに屋根の除染をしようとしたら家族全員に止められました
 でも近いうちにやります。

コンクリートの家に住んでる方が羨ましいですね。(^_^;)

2011.05.22 09:24 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

さっき、Ustream見ててみつけました。

日本共産党 松戸市議会議員 うつの史行氏がガイガーライブ映像公開始めた模様。

こういう時に市民の健康を真剣に考えて行動に移すのはやらひ共産党が早かったか。
民主党や自民党や公明党はこういう時は、動き遅いよね。

2011.05.22 09:29 URL | 上田次郎 #- [ 編集 ]

Neon様
お家での対策、敬服です。全て参考にさせていただきます。
ペアガラスは盲点でした。我が家も一階はペアガラス、二階はシングルです。
石膏ボードで塞ぐのはご近所の目が気になりますが壁の除染と合わせても0.03~0.05下がるのなら検討する価値ありですね。
ちなみに外壁の除染には洗剤を使いましたか?アスファルトに対しママレモン&デッキブラシで線量1/2の報告を見ました。
我が家でも屋根の上に(夫が)登る事を考えています。

上田次郎様
いつもありがとうございます。
うつの氏、Twitterでも放射線量をつぶやいているみたいです。


2011.05.22 17:45 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

屋根・・登ったは良いのですが、怖くてとても除染どころではありませんでした・・(^_^;)
へたれです・・。
屋根直置きで0.36。表面汚染を確認したかったのでβ線込みです。
これを落とせれば少しは下がるのだろうけど・・。
洗剤、使ってません・・使ってみます。
ただ、動けるのが日曜だけなので辛い・・・。

2011.05.22 22:29 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

Neon様
直置きで0.36ですか。
私の場合は危険を冒してまで除染するか迷う数値です。私の家周辺の空間線量とあまりかわりません。
私も外壁をβ、α込みで測り除染後と比べるつもりです。
雨なのに登ったのでしょうか。
凄いですね!

2011.05.22 22:45 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/62-74ff4a3d

| ホーム |
