元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、但し書きがない場合は5分測定
アルミ缶にいれたDRM-BTDをジップロックに入れて
数値の安定を待ってから数値を80個取得し平均した値を掲載

松戸市中心部よりやや北西の木造家屋
風弱
屋内 リビング  0.09~0.22(平均値0.161)
屋内 2階寝室  0.14~0.27(平均値0.215)

屋外 0.25~0.43(平均0.355)

今日は息子を保育園に迎えに行ったら、砂遊び真っ最中でブルーです。

松戸市が5/23日より大気中放射線量の独自測定を開始との事
保育園・小学校は地表より5cm及び50cm
中学校・公園等は地表より5cm及び100cm
HORIBA PA-100 Radi を三台購入


ちょっとやる気が感じられるような。
文部科学省の基準値3.8μSv/h以下だから安全!ってな事になりませんように。

※コメントお返事する余裕がないのですが、紹介いただいたURL等も含め目を通しています。
ありがとうございます。

まちBBSから流れてきました
radex1503で新松戸南流山界隈を見てます。
高い見識とモノの分かった測定に敬服します。
お互い頑張りましょう。家族を守るため。
p.s.5月始めに高圧洗浄器で家と道路を除染しましたが・・
道路は下がりませんなぁ・・
地域ぐるみでやらないとダメですね。

2011.05.20 22:53 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

たしかに、砂場遊びはキツイですね;

松戸市のツイッターで確認しました。
一応やることはやるみたいですね。
保育園は公立の保育園だけなのかな・・・
認可保育園だったら園庭あるとこあるからなぁ。

でも、文科省3.8μSv/hだからってのは言いそうですね・・・
公表値がやはり多少なりと高いものだったら、もう少し
子を持つ親の中でこの問題に関心をもってくれる人が増える
といいんですけどね。

子供の健康の為、念の為に表土を取り除きます。
なんて素晴しい事になればいいな・・・
本郷谷さんたのんます。

2011.05.20 22:54 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

いつもありがとうございます。

ネットで知ったのですが
EM散布って効果があるのでしょうか!?

効果あるなら撒きたいです…

ご存知の方いらっしゃいますか?

2011.05.21 00:13 URL | #- [ 編集 ]

Neonさん、もしや…
もしやの方がでしたら、すごく参考にさせて頂きました。
中華ガイガーに疑問を持ったキッカケといいますか。

やっぱりアスファルトは溜め込んじゃいそうですね。

2011.05.21 00:21 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

EM菌は対生物ならいざ知らず、土壌の放射性元素の除去に関しては非常に疑わしいと思います・・。
出来ることは何でもやってみると言う姿勢は大事だと思いますが。

>minaminaminさん
え・・^^;無名の一市民ですので(^_^;)お人違いでしょう。
趣味の計測を2chにUPしつつ、新松戸のオフィスにて、せめて自分の知り得たことを近しい方にお伝えしようと自作の冊子を配ったりもしましたが、人によって温度が違って限界を感じています。

2011.05.21 02:51 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

民主党がホットスポット疑惑について本格的な情報統制を実行に移し始めています。
十分に気を付けて下さい。
ttp://ameblo.jp/sekine-jiro/entry-10893447256.html

参考資料:
http://ameblo.jp/kaoru2840012/entry-10895633242.html

東京大学柏キャンパスでは新たな測定点を増やしました。
今までの測定点でのデータ公表を中止、それよりも低い数値が出る地点に移動したようです。
其れでも平時0.25-0.28usv/h 付近という高めの数値を行ったり来たり。
東大柏
http://www2.u-tokyo.ac.jp/erc/index.html

2011.05.21 03:39 URL | 通りすがり #9L.cY0cg [ 編集 ]

もしや、の方でした。
私の旧ガイガーの数値とあまりにも違うので新線量計の購入につながり、感謝です。
松戸の放射線量のUPがあまりなかったのでとても助かりました!

参考にさせて頂いた方に計測方法等ほめて頂いて、うれしいです。

2011.05.21 10:44 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/58-f7ed4ef1

| ホーム |
