元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
高圧洗浄機をポチりました。

なんかテンション上がります。
主目的は外壁及び家周辺路面の放射性物質除去ですが
車やお風呂の清掃にも使用出来るので、購入を決めました。

リョービのAJP-1600です。




使用前、使用後の放射線量をきっちり測定します。

週末届くといいな~

行動力があって素晴らしいですね! 心配ばかりしていないで見習わなければ。

2011.05.19 15:22 URL | gokinjo #3iruX6Uo [ 編集 ]

すごい!かなり興味あります!
結果を楽しみにしています!!

最近ちょっと考えてたんですが、
土に吸着するなら、路面に土を撒いてから、
水をかけて踏み踏みして、その後に、
高圧噴射すれば取れるのかなと。
それでダメなら、活性炭の粉。
活性炭フィルターは濾過機能があるらしいので。
(単なる思いつきなので、信じないでください。)

まずは、水の威力を楽しみにしています!

2011.05.19 16:05 URL | まさ #nD0tPMwI [ 編集 ]

いいですねー!
うちはマンションなんですが、ベランダ掃除したいですね。

うちも妻もだいぶこの事態を重く感じているみたいなので、どうにか捻出して測定器買おうかなと家族会議してます。調べたら1ヶ月待ちみたいですが・・・

「松戸市も5月下旬から簡易測定をする予定」と前にホットスポット件でメールしたものが、防災課からメールが返信されてきたのですが、子どもがよく行く場所など細かく測定したいと思うので、是非前向きに考えたいと思っています。

2011.05.19 17:10 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

gokinnjo様
事故前から興味がありまして。
えいやと購入してしまいました。
まさ様
アスファルトには高圧洗浄機効果なしとの報告が。
土や活性炭いいですね。水だけでダメなら考えて見ます。排水溝がすごいことになりそうですが。

パパ様
どの機種を予定しているのでしょうか。
一ヶ月待ちだとRADEXとかかしら。
やはり線量計があると掃除にも熱が入りますし、私は買ってよかったです。

2011.05.21 16:51 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

ママレモンでゴシゴシすると半分くらいなった人のページを見つけました。(すでにご存知かもしれませんが)

http://ameblo.jp/utsukushima-mission/entry-10885771458.html

よく乾燥してから測定しないと本当に効果があるか分かりませんが、私も試したくなりました。

2011.05.21 18:42 URL | まさ #- [ 編集 ]

まさ様
ママレモンですか!
「うつくしまふくしまクリーンアップ」教えていただいてありがとうございます。
やる気が(夫がやるんですが)でてきました。
屋根の張替え、外壁の交換という力技が頭の片隅にありましたが、こちらを参考にしてがんばってみます。

2011.05.21 23:21 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/55-d243a05a

| ホーム |
