元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コメント欄より情報をいただきました。

松戸市のツイッターより転載
@matsudo_city
千葉県松戸市(公式)
◆原子力発電所の事故に伴う要望書を6市長で提出◆ 東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う要望書を松戸市・野田市・柏市・流山市・我孫子市・鎌ヶ谷市の6市長連名で千葉県知事へ提出しました。要望内容は、大気中と土壌の放射線量の測定と結果、評価を公表し、市民の不安を解消することなど。
松戸市のツイッターより転載
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/kenyoubou.pdf

ちゃんと地表1メートルの値って書いてありますね。

私の掲載する数値は素人が簡易なガイガーで計測したものですので
ホットスポットである事を立証しているのか、不安を煽っているだけなのかと
ブログの掲載、継続を迷うこともあります。

公の機関できっちりと測定していただけると「不確かなことへの不安」が解消され
個人や地域単位の対策が深まると思っています。

いつもきめ細やかな情報をありがとうございます。ガイガーカウンターでの計測結果を公表することに、ためらいを感じられる気持ちよくわかります。4月の終わり頃、千葉の北西部がホットスポットではないかという噂を聞いて以来、様々な情報を集めましたが、疑いがはれるどころか不安ばかり募りました。結局、専門家が正しく数値を計測するしかないのだと思いましたが、いくら要望しても自治体は言い訳ばかりでした。そんな時、こちらのブログを読み、ブログを立ち上げたり、家を丁寧に掃除されたりと、その行動力に本当に頭が下がりました。同じ母親として恥ずかしくなり、不安なときは、一生懸命、家の掃除をするようになりました。放射線を計測することが、いかに難しいか承知しています。単純に数値をみて怖がったりしません。情報共有の場として頼りにしています。

2011.05.17 20:52 URL | usako #- [ 編集 ]

このブログの情報も私にとっては貴重な情報です。
原発周辺地域にお住まいの方々は放射性物質などに対して、
用心されていると思いますが、
原発から200㎞離れたこの辺りだと「200㎞も離れているんだから。」と
楽観的な意見が多いと思います。
200㎞離れているこの地でも
放射性物質がかなりの濃度で降下した恐れがある今、
決して無防備であってはならないと思います。
特に子供がいる保護者や教育関係者はその事実を知るべきです。
正しい情報を知った上で、冷静に行動すべきだと思います。

自治体が動き出して良かったです。
このブログも問題提起のきっかけになったと思います。
お忙しいのにいつもありがとうございます。

お手数かもしれませんが、週末に柏での測定よろしくお願いします。

2011.05.17 20:55 URL | さとみ #- [ 編集 ]

>私の掲載する数値は素人が簡易なガイガーで計測したものですので
ホットスポットである事を立証しているのか、不安を煽っているだけなのかと
ブログの掲載、継続を迷うこともあります。


いえいえ、このようなブログがあるからこそ多くの住民が市へメールや電話をしているのだと思います、不安を煽るだけだとは思いません、市民レベルから役所を動かすことは難しい事だと思います。それが少しでも前進したのですから、素晴らしいことだと思います。

仕事と家事の両立の合間にこのように毎日のように測定していただいて、本当に助かっています。ありがとうございます。

2011.05.17 21:45 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

お子さんの体調は良くなられましたか?お大事にして下さい。

久しぶりに良いニュースですね。
きちんと測定してもらい、何かしら放射線量が下がることを市や県でしてもらえるといいのですが。
「3.8μsv/hを大幅に下回っていますので安全です」で終わりませんように!!

2011.05.17 21:53 URL | gokinjo #3iruX6Uo [ 編集 ]

柏・松戸放射線観測日記
http://geiger.sblo.jp
を毎日チェックしています。

ここで面白い意見があった。

柏・松戸など東葛6市の市長が、県に放射線量の計測を要望したようだ。
放射線の影響を受けやすいこどものことを考え「保育園、幼稚園、学校等」とあるのは当然だし「地表1メートル」とあるのが結構偉いと思うが、「国の基準に基づいた評価」はかなり残念だ。

この6市は、国の言う「年間20ミリシーベルト(私のガイガーカウンターに表示されている1時間あたりに換算すると 3.8μSv/h)までは安全」と言うつもりなのだろうか?

ちなみに過去の記事で国道4号の郡山~福島を抜けたときも、福島原発で働く人や機材の基地であるJビレッジでも、ガイガーカウンターは2.0μSv/hを超えることはなかった。

夕方のラジオで、福島の某村長さんが「役人に叱られた」とかなんとか言っていたけれど、市町村なんて国が「あのカラスは白い」と言えば、しぶしぶでも「はい、白いですね」と言わざるを得ない存在なのかもしれない。

この6市の市長さんたちが、この要求を出しっぱなしにして終わるか、あるいは小さな子どもを含む市民のために何か動き出すのか、かなり興味がある。あ、もちろん短パンで潮干狩りをしていた知事がどんな反応をするかも結構気になる。

2011.05.17 22:05 URL | 上田次郎 #- [ 編集 ]

私達がやりたいけどできずにいることをやってくださっているのですから、これからこそ、、、(もちろんですが)無理の無い範囲で、お願いできれば、幸いです。兼業主婦さんのブログのおかげで、現在とるべき正しい選択へ導かれていくことのメリットははかり知れません!
『誰にも(おそらくは専門家ですら)予測できない事態が起きてしまった』ことだけが事実です。将来に渡って、普通以上に用心できたとして、それに越したことはなかったと思い、感謝することでしょう。




2011.05.17 23:35 URL | えみこ #Fdk1rA7I [ 編集 ]

お隣、柏市のホームページには
次のような市の対応が掲載されておりました。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080500/p008169.html

結局は「健康に影響はない」とひとくくりです。
松戸市の対応がこれと同じにならないことを切に祈るばかり・・・。

2011.05.18 08:01 URL | ゆきこあら #- [ 編集 ]

事故後、急遽引き上げられた年間許容量の20μsvをできるだけ元の1μsvに近い数値に戻さない限り、幾ら測定をしても、許容量を大幅に下回っているから健康には影響がない、ということになってしまいますね。
専門家(偽)が問題ないと言っている以上、どのようにしたら年間許容量を下げることができるのでしょうか…

2011.05.18 09:39 URL | gokinjo #3iruX6Uo [ 編集 ]

>結局は「健康に影響はない」とひとくくりです。
松戸市の対応がこれと同じにならないことを切に祈るばかり・・・。

柏がこれでは、松戸も厳しいかもしれないですね。

不安を煽る書き込みが~、みたいな記述があるけど、「違うでしょ!」と声を大にして言いたくなります。基準の1年1ミリシーベルトを守るように動いていればこんなに皆が不安にならないんですよと・・・上の言う事ばかりを聞かず、市民の声を聞いてくださいよと・・・南相馬の桜井市長さんはすごかったなと改めて実感。

2011.05.18 13:47 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

こんな市議会議員(民主党)もいるんですね。
http://ameblo.jp/sekine-jiro/entry-10893447256.html
しかも、2児のパパ。

2011.05.18 14:56 URL | 松戸在住A #- [ 編集 ]

私の住んでいる栃木県ですが、連休明けくらいから20mと50cmの値を公表し始めましたよ。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/houshasen.html
「さらに、県民の皆様にご参考としていただくため、地上50cmでの測定を併せて行っております。」とのことです。

相変わらず「これらの数値が、健康に影響することはありません。」ですが。
それでもレントゲンとのアホ比較は表示されなくなりました。

2011.05.18 18:57 URL | がっきー #- [ 編集 ]

> レントゲンとのアホ比較

ドーいう意味??

2011.05.19 13:56 URL | 32123 #OwFOpSEI [ 編集 ]

皆様コメントありがとうございます。
皆様一様に政府の対応には疑問をお持ちのようですね。
私に出来ることは同一地点における連続したデータや、同一の計測方法による各地のデータの提示で、それにより皆様個々での認識を深める一助になれば、と思っています。

2011.05.21 16:43 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/52-4c5bd141

| ホーム |
