元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
下記のツィートを見つけました。

要約
GM菅のガイガーカウンターはSvで表示させる時、γ線のみ検出させることが正しい。

なぜなら、γ線はβ線よりずっと通り抜け易い、つまり、機械に信号をのこさない。
だから測定器が少しでも放射線を検出すると高い値をだすように校正されている。
一方β線は、一個入ると測定機は必ず反応する。
したがって、γ線で正しくSvを出すように校正されている測定器で
β線 を計るとかならず大きすぎる値になる。

β線はアルミ等で遮断される為、計測機をアルミ箔でくるむ等してμSv/hを測定する


β線の影響も心配、という方もいらっしゃるかもですが
β線は皮膚で止まるとのこと。
皮膚細胞ははあまり分裂しないので、放射線の影響は少ない。
γ線は体の奥深くにもはいれる。したがってγ線は主に体の中に影響をおよぼす。

公的機関で行われている測定は、γ線を検出するシンチレーション検出器を
使用していることから数値の比較という目的に於いては、
同様にγ線のみを検出しSv単位での報告をしたいと思っています。

これからの報告には、アルミ箔でくるんだ測定器を使用し、γ線のみ検出した数値で行います。


ツイッターで見つけましたが、読売にこんな記事が・・・
http://www.nextgeneration.jp/saigai/yomiuri.jpg

測定の仕方の問題もあるかもしれませんが、地上7メートルで測定していて松戸からもかなり離れている、千葉の市原の測定値を信じろと言うのは、ちょっと厳しいですね。

柏の東大キャンパスやがんセンターの測定値はどうなるの?と言いたいです。
ましてや、個人で測定してアップしてくれている人たちの情報をチェーンメール、デマ扱いはかなりひどいと感じました。

本来測定されないものが測定されている事実はあるのですから。

2011.05.16 15:23 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

読売新聞の記事でまた安心してしまう人が増えるのでしょうか。こんな風潮こそが怖いですね。いつの時代も何を信じるかは自分の責任なのでしょうけれど。私は武田邦彦先生のブログを参考にしています。皆さんも既にご存知ならいいのですが、是非広めていただきたいです。

2011.05.16 15:37 URL | えみこ #- [ 編集 ]

> ツイッターで見つけましたが、読売にこんな記事が・・・
> http://www.nextgeneration.jp/saigai/yomiuri.jpg
>
> 測定の仕方の問題もあるかもしれませんが、地上7メートルで測定していて松戸からもかなり離れている、千葉の市原の測定値を信じろと言うのは、ちょっと厳しいですね。
>
> 柏の東大キャンパスやがんセンターの測定値はどうなるの?と言いたいです。
> ましてや、個人で測定してアップしてくれている人たちの情報をチェーンメール、デマ扱いはかなりひどいと感じました。
>
> 本来測定されないものが測定されている事実はあるのですから。

いつの新聞になるのでしょうか?
チェーンメール扱いはショックですね。
やはり学童等で測定したり学校に牛乳を家の子供には飲ませないように伝えたりしましたが
危険思想の持主扱いでした。

2011.05.16 18:56 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> 読売新聞の記事でまた安心してしまう人が増えるのでしょうか。こんな風潮こそが怖いですね。いつの時代も何を信じるかは自分の責任なのでしょうけれど。私は武田邦彦先生のブログを参考にしています。皆さんも既にご存知ならいいのですが、是非広めていただきたいです。

なんだかこんな記事が出てしまうことが怖いですね。
勘ぐってしまいます。
私のブログが突然消えたら、圧力がかかったと思ってkds

2011.05.16 19:06 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

>いつの新聞になるのでしょうか?
チェーンメール扱いはショックですね。
やはり学童等で測定したり学校に牛乳を家の子供には飲ませないように伝えたりしましたが危険思想の持主扱いでした。

うちは、朝日なのですが、実家が読売なので聞いてみたら、今日16日の朝刊の32面に記事が掲載されてるとのことでした。

うちも、弁当にしたり牛乳を飲ませない様にしたいとは思ってるんですけど、子どもが楽しみにしている給食というのと、学校側にどう思われるかというのがあって、食に関してはまだ言えてません。ふがいないです。

一応、先生に言ってマスクの常時着用、それとうちの学校は休み時間は基本的に外で遊べというのが規則らしいのですが、それを先生にお願いして、室内で遊ばせてもらうようにしています。さすがに体育までは授業なので譲歩してその分家で気をつけるようにしています。

松戸市はどこの産地の食材や牛乳つかっているのかな?

2011.05.16 20:19 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

> >いつの新聞になるのでしょうか?
> チェーンメール扱いはショックですね。
> やはり学童等で測定したり学校に牛乳を家の子供には飲ませないように伝えたりしましたが危険思想の持主扱いでした。
>
> うちは、朝日なのですが、実家が読売なので聞いてみたら、今日16日の朝刊の32面に記事が掲載されてるとのことでした。
>
> うちも、弁当にしたり牛乳を飲ませない様にしたいとは思ってるんですけど、子どもが楽しみにしている給食というのと、学校側にどう思われるかというのがあって、食に関してはまだ言えてません。ふがいないです。
>
> 一応、先生に言ってマスクの常時着用、それとうちの学校は休み時間は基本的に外で遊べというのが規則らしいのですが、それを先生にお願いして、室内で遊ばせてもらうようにしています。さすがに体育までは授業なので譲歩してその分家で気をつけるようにしています。
>
> 松戸市はどこの産地の食材や牛乳つかっているのかな?


今日の新聞なんですね。
実は昨日、家の周りで計測中にご近所さんに声を掛けられて、
二人の方にホットスポットの件を伝えたばかりです。
読売新聞を取ってるお家の方だったら・・・
あそこの奥さんってゴニョゴニョってな事にならないかと心配。

牛乳についての申し入れはごく最近です。
家では気をつけていますが、人と違う事をさせるのが子供にとってどうなのだろうと
考えていました。
新しい線量計の数値をみて、決断した決断した次第です。

さて、これから寝かしつけにはいります。
定点観測&γ線のみの計測を夜10時くらいにUP予定です。

2011.05.16 20:29 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

こんな記事が載ったのですか?!
ひどすぎますね。
体育や休み時間に校庭で過ごす時間を思うと心配なので、いよいよ担任の先生に話してみようかと思っていたのですが、このタイミングでこんな記事がでてしまうと…
どこのどの計測結果を元にデマだと決めたのでしょうか。
小さい子が砂場で無邪気に遊んでいる姿を見ると、心が痛みます。

2011.05.16 22:59 URL | gokinjo #3iruX6Uo [ 編集 ]

読売新聞よお前もか‼ってカンジすね。
実は、ワタクシ、先週、読売新聞に柏~金町ホットスポット説について調査するようメールにて投書しました。
ろくに調べもせず、こんな圧力まがいの記事で返ってくるとは(T_T)
ニュースステーションにも投書しましたが音信不通。
サイト上の多数の方の実機測定値見たら東葛エリア放射線量高いのが一目瞭然なのに。
今は地上のセシウムを早く取り除いて被曝量下げるのが先決なのに。
学校校庭も心配だけど給食の牛乳も心配。
中部大学武田邦彦先生も給食が心配だと言ってた。
このままじゃ10年後に福島から関東の特に若年層に甲状腺がんが増えてまう。YouTubeのチェルノブイリのNHKスペシャルでやってたけど、いたいけな少年少女が喉切開されて甲状腺摘出されてる姿は絶対見たくないよ。

2011.05.16 23:55 URL | 上田次郎 #- [ 編集 ]

> こんな記事が載ったのですか?!
> ひどすぎますね。
> 体育や休み時間に校庭で過ごす時間を思うと心配なので、いよいよ担任の先生に話してみようかと思っていたのですが、このタイミングでこんな記事がでてしまうと…
> どこのどの計測結果を元にデマだと決めたのでしょうか。
> 小さい子が砂場で無邪気に遊んでいる姿を見ると、心が痛みます。

学校内は厚いコンクリートで覆われていますので
窓が開け放してあったとしても、木造家屋よりは低い印象です。
外で遊ばせると内部被爆が心配ですよね。

2011.05.17 17:39 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

まず普通に目に見えないくらいの大きさの放射線源からのガンマ線はいくら通り抜けるといってもちょっと距離が離れるとハンディタイプに使われているGM管ではなかなか検知できません。
放射線が物理的にGM管にぶち当たらなければ検知できないからです。
でも線量計では確実に値がでているのはなぜか?
予想でしかないですが、至近距離に放射線源があると思います。
昇華したヨウ素なのかヨウ素がベータ崩壊した後のキセノンガスを検知しているのか・・・
セシウムが宙を長時間待っているとは考えづらいので気体もしくは気体に近い放射線源が至近距離を漂っていると私は考えております。
と、するとです。
吸い込んでしまったりして内部被爆を心配してしまいます。
牛乳等に含まれる量なんかよりも呼吸による被爆の方が少しでも線量計に反応のある場所は怖くないですか?

2011.05.26 03:24 URL | 通りすがりです #R63KSl6. [ 編集 ]

通りすがりです様
コメントありがとうございます。
はい怖いです。
関東のホットスポット以外の地域より確実に内部被爆の累積値は多いと思いますので、子供達が心配です。
なので牛乳云々は少しでも体内に放射性物質を取り入れさせたくない親心です。
家では微々たる努力と思いつつも水も購入したものをいまだに使っています。野菜も九州から取り寄せています。サッサと引越しした方が遥かに捗るとは思います。

2011.05.26 07:26 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

相変わらずグダグダの福島原発です。3.11から漏れ続けですからねぇ。現状空間のガンマ線は気にするレベルではなさそうです。むしろ増え続ける環境中のセシウムなどによる水源と土壌の汚染、それによる内部被曝を心配するべきでしょう。東日本の農作物は世界の基準より1桁甘い暫定基準で出荷されていますので妊婦、乳幼児は食べないことを推奨いたします。可能なご家庭は西日本へ疎開するのが一番です。子供たちの健康より農家の風評被害=東電賠償金額を心配する政府=マスゴミなんか信じないでくださいね。

2011.06.01 11:00 URL | 元外科医 #- [ 編集 ]

元外科医様
コメントありがとうございます。
西日本への疎開期間はどのくらいが妥当と思われますか?
放射線量の減衰率もここからは低くなるでしょうし、1年2年で戻ってこられるでしょうか。

2011.06.01 22:08 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.11.22 10:39  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/47-e1c36589

| ホーム |
