元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はなんだか料理を作るのが億劫で
我が家の夕食はホットプレートで焼肉でした。

しいたけ、キャベツ、たまねぎ、ピーマンは西のもの
もやしは埼玉、アスパラガスは茨城産もののみでしたので購入せず。

風評被害って、風評じゃないですよね?
実際に放射性物質の付着した汚染された可能性のある野菜を避けるのは
当然だと思うのだけど。

非国民といわれようと、我が家では野菜・牛乳は西のものを購入しています。
卵がなかなか見つからないので、妥協して神奈川や埼玉西部を。

そして2時間ほど、掃きだし窓を開け換気扇を強にして喚気を行いました。

室内の放射線量、だいたい0.18前後で安定しています。
特に上昇していると感じない値です。
空気中に漂う放射性物質はもうあまりないという事なんでしょうか。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.15 23:35  | # [ 編集 ]

家族で食べるホットプレート料理は、おいしいですよね。
新松戸のダイエーの食品売り場で売っているスペイン産のイベリコ豚をメインにしたしゃぶしゃぶは、家族みんなが大好物です。おすすめですので、ぜひお試しください。

今回投稿された食品の件にはとても共感します。
福島県の食品や、千葉県、茨城ばかりが並ぶ松戸市周辺の小売店の姿勢に疑問を呈さずにはいられません。
千葉県等の農家さんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、放射線のリスクのない食品を特に取り扱ったスーパーなどがあってもいいと思ういますね。

2011.05.15 23:50 URL | のむ蔵 #KfMO8t.E [ 編集 ]

同じく、松戸駅前のヨーカドーなんかは葉物は大概千葉県産か茨城産ですしね。なかなか西の方のもしくは北海道産などのものを探すのにも一苦労です。

たしかに、千葉県などの農家には申し訳ないけれど、少しでもリスクを取って子供に食べさせたいのが親心ってもんだと思います。

2011.05.16 01:07 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

去年の今頃は、野原でバーベキューを楽しんでいました...
そんな普通の楽しみを奪われたのかと思うと、
怒りがこみ上げてくるし、子供たちにも申し訳なく思います。

食品の件、私も同感です。食の安全を確保するのは、親として当然です。
わざわざ子供に食べさせる必要はない。
確かに、水道水では「未検出」、野菜も「出荷OK」だけど、
これって原発事故直後に暫定基準値を上げたからですよね。
水は、WHOの安全基準の30倍。野菜・牛乳も高く設定。
高くされた暫定基準値のせいで、そういう食品が学校給食で安全だとして使われる。
チェルノブイリの時は、牛乳からの被曝が多かったと聞きます。
給食は断った方がいいですね。

2011.05.16 01:09 URL | 松戸在住A #- [ 編集 ]

まったく同感です。

ちばコープやなのはな生協に加入しているのですが、
購入する気持ちになれません。
地元の農家を支えなければならないのはわかりますが、少しでも内部被曝を減らしたい思いなので、自分なりの判断ですが産地を選んでいます。

松戸駅ビルボックスヒルの八百屋さんは、わりと西よりの産地のものも扱っています。

この先、西日本から野菜の宅配を注文することも考えています。送料など考えると気が遠くなりますが、健康には替えられない・・・。

2011.05.16 07:57 URL | ゆきこあら #- [ 編集 ]

風評被害、まさに同感です。
農家の方や畜産業の方、漁業の方を助けるのはその食材を食べることではないと考えます。
風評被害を作っているのは行政の方、学校に市場に無形の圧力を掛け、食べさせるように持って行っているように考えています。
某回転すしチェーンはweb上で、食材の産地を公表するようになりました。
(もちろん東日本近海の食材は使われいません。)
この前、入ったローカルチェーンの居酒屋でも店頭に主要食材の産地を表示、
アレルギー食材のように少しづつでも産地開示が出来る世の中が進めばと思っています。
こんな時こそ、生協やイオンなどのトップブランドマーケットがしっかりして欲しいところです。
独自で図る経費もあるだろうに。

2011.05.16 08:31 URL | がっきー #- [ 編集 ]

私も汚染が懸念される地域の野菜は手が出ません。。。
九州、四国産の野菜を買って、
それを主体にメニューを決めています。
憶測ですが私も空気中に飛散している放射性物質は減ってきていると思います。

2011.05.16 08:48 URL | さとみ #- [ 編集 ]

西の方の牛乳もあるのですね。
今まで、北海道は安全だと思っていたのに、北大のHPで検出されたと知り、がく然としています。

子どもたちが牛乳が大好きなので、どこからか取り寄せるか考えていたところです。もしよければ、どちらで見かけたかを教えてください。

いつも、ブログを拝見し、参考にさせて頂いています。

2011.05.16 15:49 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

> 家族で食べるホットプレート料理は、おいしいですよね。
> 新松戸のダイエーの食品売り場で売っているスペイン産のイベリコ豚をメインにしたしゃぶしゃぶは、家族みんなが大好物です。おすすめですので、ぜひお試しください。
>
> 今回投稿された食品の件にはとても共感します。
> 福島県の食品や、千葉県、茨城ばかりが並ぶ松戸市周辺の小売店の姿勢に疑問を呈さずにはいられません。
> 千葉県等の農家さんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、放射線のリスクのない食品を特に取り扱ったスーパーなどがあってもいいと思ういますね。

イベリコ豚美味しいですよね!
野菜等はネットで取り寄せることを考えています。

2011.05.16 18:26 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> 同じく、松戸駅前のヨーカドーなんかは葉物は大概千葉県産か茨城産ですしね。なかなか西の方のもしくは北海道産などのものを探すのにも一苦労です。
>
> たしかに、千葉県などの農家には申し訳ないけれど、少しでもリスクを取って子供に食べさせたいのが親心ってもんだと思います。

事故以来、ほうれん草は偶然見つけた愛媛産一把のみしか入手できていません。
もちろん子供達に何回かに分けて食べさせました。

2011.05.16 18:28 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> 去年の今頃は、野原でバーベキューを楽しんでいました...
> そんな普通の楽しみを奪われたのかと思うと、
> 怒りがこみ上げてくるし、子供たちにも申し訳なく思います。
>
> 食品の件、私も同感です。食の安全を確保するのは、親として当然です。
> わざわざ子供に食べさせる必要はない。
> 確かに、水道水では「未検出」、野菜も「出荷OK」だけど、
> これって原発事故直後に暫定基準値を上げたからですよね。
> 水は、WHOの安全基準の30倍。野菜・牛乳も高く設定。
> 高くされた暫定基準値のせいで、そういう食品が学校給食で安全だとして使われる。
> チェルノブイリの時は、牛乳からの被曝が多かったと聞きます。
> 給食は断った方がいいですね。

基準値を上げずに対応してくれたら、これ程の不信感はなかったと思います。
小学生の長女には、ミルメークが出た時やパン食でモソモソする時以外は飲まないように
伝えました。

2011.05.16 18:36 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> まったく同感です。
>
> ちばコープやなのはな生協に加入しているのですが、
> 購入する気持ちになれません。
> 地元の農家を支えなければならないのはわかりますが、少しでも内部被曝を減らしたい思いなので、自分なりの判断ですが産地を選んでいます。
>
> 松戸駅ビルボックスヒルの八百屋さんは、わりと西よりの産地のものも扱っています。
>
> この先、西日本から野菜の宅配を注文することも考えています。送料など考えると気が遠くなりますが、健康には替えられない・・・。

そうですね。取り寄せが現実的ですよね。
松戸ボックスヒルの情報ありがとうございます!

2011.05.16 18:40 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> 私も汚染が懸念される地域の野菜は手が出ません。。。
> 九州、四国産の野菜を買って、
> それを主体にメニューを決めています。
> 憶測ですが私も空気中に飛散している放射性物質は減ってきていると思います。

もうそろそろ洗濯物を外に干してもいいのかしら?
なかなか決断できませんね

2011.05.16 18:49 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> 西の方の牛乳もあるのですね。
> 今まで、北海道は安全だと思っていたのに、北大のHPで検出されたと知り、がく然としています。
>
> 子どもたちが牛乳が大好きなので、どこからか取り寄せるか考えていたところです。もしよければ、どちらで見かけたかを教えてください。
>
> いつも、ブログを拝見し、参考にさせて頂いています。

牛乳についてですがうちの近くのスーパーでは四国産がしばらく売っていました。
四国がなくなったので北海道産を暫く購入し
最近九州の霧島産の賞味期限がひと月以上あるものを見つけましたので買いだめ(!)
してしまいました。

2011.05.16 19:09 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/45-b9ba828d

| ホーム |
