元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、但し書きがない場合は5分測定
DRM-BTDをジップロックに入れて

松戸市民センター前 0.37~0.42
松戸ダイエー交差点みずほ銀行前 0.41~0.43
松戸三丁目付近 0.34~0.37
馬橋西口噴水前 0.40~0.45

定点観測
松戸市中心部よりやや北西木造住宅
屋外 0.35~0.38
屋内 0.18~0.25

DRM-BTDは薄い雲母の窓がついていて、微弱なβ波も検出するとのこと
ネット巡回してみると、やはり他と比べて高めに検出されるそうです。

明日はコメントでご質問のあったDP802iとの比較や車内のと車外の数値の変化について
UPする予定です。


新松戸で時間あたり0.4μsvすか!
一年間浴び続けたら、3.5?sv‼
一般論で成人が浴びてもいい年間被曝量の3.5倍‼
やはりホットスポットかもな。

うーむ、まぁ、文部科学省が言う学校で子供達の被曝量上限の20mmsvよりは低いケド(苦笑)

2011.05.15 03:28 URL | 上田次郎 #- [ 編集 ]

松戸市のツイッターより
松戸市のFAQのリンクです。

http://matchcontact.net/faq_matsudo/faq.asp?faqno=MAT00875&sugtype=0&logid=415339214

やはり、子供の事は考えてないですねー

2011.05.15 11:00 URL | パパ #GCA3nAmE [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.15 11:07  | # [ 編集 ]

パパさん、松戸市のFAQ見ましたよ。
ひどいすね。

近郊モニタリングポストって高さ6メートルの測定器で測ってる市原市のことすかね?
常時6メートルで生活してる人がどれだけいると思ってるのかね?放射線量って距離の二乗で増加するから、少なくとも
地表だとモニタリングポストの数十倍の被曝量になるの知らないのかな?

2011.05.15 13:02 URL | 上田次郎 #- [ 編集 ]

> 新松戸で時間あたり0.4μsvすか!
> 一年間浴び続けたら、3.5?sv‼
> 一般論で成人が浴びてもいい年間被曝量の3.5倍‼
> やはりホットスポットかもな。
>
> うーむ、まぁ、文部科学省が言う学校で子供達の被曝量上限の20mmsvよりは低いケド(苦笑)

私もびっくりしています。心配になってくる数値ですよね。
どうしたらいいものか・・・
セシウムの半減期は長いですし、ここからどのように数値が変化するか
UPしていきたいとおもいます(引越しの決断をしなければですが)

2011.05.15 21:47 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> 松戸市のツイッターより
> 松戸市のFAQのリンクです。
>
> http://matchcontact.net/faq_matsudo/faq.asp?faqno=MAT00875&sugtype=0&logid=415339214
>
> やはり、子供の事は考えてないですねー

文部科学省は何を考えているんでしょうね。
松戸市は線量計購入するそうですが、これでは期待できませんよね

2011.05.15 21:51 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/42-7d32b9b0

| ホーム |
