元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ランチを犠牲にして丸の内界隈をぐるりと。

新しい線量計の数値が高めに出ているのか低めに出ているのか
まだ判断できていませんので、なるべく多くの地点で計測し相対的に
判断できるようになれば、と考えています。

参考までに
個人ガイガーさんで大手町界隈で高めとの報告あり。

単位はμSv/h、胸の高さ、但し書きがない場合は5分測定
DRM-BTDをジップロックに入れて


丸ビル、三菱商事ビルの交差点
0.23~0.33(かなりブレる)
仲通り、徒歩計測
0.31~0.34
富士ビル、新東京ビルの交差点
0.24~0.28
馬場先門
0.25~0.28
和田倉門
0.24~0.27
和田倉門から丸ビルまで徒歩計測
0.13~0.18

参考までに丸の内仲通りは路面がレンガ風で目地が荒く、放射性物質がたまりやすいような。

今度は他のガイガーさんが安定して0.1台の報告をしている場所を測定したいです。
丸の内からランチ時間内で行って帰ってこられるその様な場所、
ご存知の方コメント願います。




松戸市松飛台在住の4児の母です。大変参考になっております。私も学校・保育園校庭を測定したいと思っておりました。やはり高い区域なんですね!かなりショックですが、今後見させていただきながら、いろいろと、考えていきたいと思います。有り難うございました。

2011.05.13 16:48 URL | #- [ 編集 ]

丸の内の仲通りも高いんですね。驚きました。
私はそこを歩いたことがありませんが、
「路面がレンガ風」とはレンガなんでしょうか。
もしかして、赤い御影石ではありませんか。
御影石(特に、赤御影石)は、天然の放射性物質を多く含んでいる
という話を聞いたことがあります。

2011.05.14 09:07 URL | まさ #- [ 編集 ]

> 丸の内の仲通りも高いんですね。驚きました。
> 私はそこを歩いたことがありませんが、
> 「路面がレンガ風」とはレンガなんでしょうか。
> もしかして、赤い御影石ではありませんか。
> 御影石(特に、赤御影石)は、天然の放射性物質を多く含んでいる
> という話を聞いたことがあります。

画像検索してみました。御影石ではなかったようです。
ただ、周りのビルに大理石を使ったものがあるかもです。

2011.05.14 23:17 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> 松戸市松飛台在住の4児の母です。大変参考になっております。私も学校・保育園校庭を測定したいと思っておりました。やはり高い区域なんですね!かなりショックですが、今後見させていただきながら、いろいろと、考えていきたいと思います。有り難うございました。

コメントありがとうございます。
いろいろな地点で計測していきますので
よろしくお願いいたします。

2011.05.14 23:44 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

金町駅を最寄りとする、水元在住です。
ホットスポットと聞いてから気が狂いそうです。毎日食欲もなく、吐き気までします(T-T)
うちは二年生と保育園に通う2歳がいます。
二年生には、マスク着用で学校に通わせてます。周りは誰もマスクしてないそうです(T-T)
2歳にはマスクなんて付けてくれず、保育園も砂遊び、一階で窓開けてお昼寝(T-T)
水元でガイガーで調べてる方はいないのでしょうね。ネットで見回りましたが、こちらに着いたので参考にさせてもらいます。水元公園も不安です。休みには、かなりの家族連れです。芝生に寝ころんだり…

2011.05.15 08:20 URL | ゆい #- [ 編集 ]

> 金町駅を最寄りとする、水元在住です。
> ホットスポットと聞いてから気が狂いそうです。毎日食欲もなく、吐き気までします(T-T)
> うちは二年生と保育園に通う2歳がいます。
> 二年生には、マスク着用で学校に通わせてます。周りは誰もマスクしてないそうです(T-T)
> 2歳にはマスクなんて付けてくれず、保育園も砂遊び、一階で窓開けてお昼寝(T-T)
> 水元でガイガーで調べてる方はいないのでしょうね。ネットで見回りましたが、こちらに着いたので参考にさせてもらいます。水元公園も不安です。休みには、かなりの家族連れです。芝生に寝ころんだり…

水元公園、個人ガイガーの計測値でやはり0.4前後の報告があるようです。
私も計測に出向きたいのですが、どうしても子供と一緒に行動する事になり
その場合、遊ばせない訳にはいかないので躊躇しています。

2011.05.15 21:49 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/39-d5230633

| ホーム |
