元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コメントになかなか返信出来ず、済みません。

通勤中に歩いたままのざっくりとした放射線量(胸の高さ)
松戸市中心部よりやや北西

0.35~0.40μSv/h

六号線付近は0.45前後、0.50までブレる

昨日は保育園、学校近くを極短時間計測しましたがやはり0.35~0.45の間で推移。
保育園屋内は0.14~0.17

時間をかけて中心値を取りたいのですが
ざっくりとした数値になっております。

取り急ぎ電車内で更新

ホットスポットの情報検索からこちらにたどり着きました。
次女が松戸市内の学校に通っているので、大変参考にさせて頂いております。
私も松戸市や近隣の市役所に電話をしたのですが、市役所レベルでは何もできない印象です。
茨城県が県内各地の放射線量を独自に調査・公表したので、千葉県も、と期待しているところです。。。無理っぽいですが。。。
ところで、ガイガーカウンターは裸の状態でご使用でしょうか?
色々なサイトで、機器はZIPロックなどに入れて使用した方が、放射性物質の付着を避けられ、気休め程度でも精度を維持できると言われています。
余計なお世話かもしれませんが、高価なものですので、もし対策されていなかったら、と思いコメントさせて頂きました。

今後も参考にさせて頂きます。

2011.05.13 08:12 URL | tiger #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.13 10:59  | # [ 編集 ]

> ホットスポットの情報検索からこちらにたどり着きました。
> 次女が松戸市内の学校に通っているので、大変参考にさせて頂いております。
> 私も松戸市や近隣の市役所に電話をしたのですが、市役所レベルでは何もできない印象です。
> 茨城県が県内各地の放射線量を独自に調査・公表したので、千葉県も、と期待しているところです。。。無理っぽいですが。。。
> ところで、ガイガーカウンターは裸の状態でご使用でしょうか?
> 色々なサイトで、機器はZIPロックなどに入れて使用した方が、放射性物質の付着を避けられ、気休め程度でも精度を維持できると言われています。
> 余計なお世話かもしれませんが、高価なものですので、もし対策されていなかったら、と思いコメントさせて頂きました。
>
> 今後も参考にさせて頂きます。

コメントありがとうございます。
ジップロックにいれるとα線の検出ができなくなってしまうそうなのですが
α線が飛んでいることはほぼないそう?なので
ジップロックに入れて測定しております。

2011.05.14 23:42 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/38-8f9d4939

| ホーム |
