元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の小学校校庭での放射線量測定
反響が大きく、それだけ皆さん心配されているのだと感じました。

コメントからの情報ですが、松戸市としては基準値の3.8μSv/hを超えない限りは
特に対処を予定していないとのこと。

そもそも年間許容量の1msvを暫定的に20msvに引き上げ
さらに上記は外部被爆と内部被爆の和であるのに対して
外部被爆のみで20msvから算出された数値が3.8μSv/hです。

親としては到底受け入れられる数値ではありません。

土日に放射線量を測定できる小学校をご存知の方いらっしゃいますか?
できればそこに通っておられるお子さんの保護者の方と一緒に測定したいと思っています。

追記

千代田区丸の内高層階 0.12μSv/h

今朝は地元では若干線量高かったように感じました。


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.11 16:08  | # [ 編集 ]

松戸市が土壌を測定する方向に進んでいることを知り、喜んでいましたが、基準値の3.8μSv/hを超えないと対処しないなんて、残念です。

3.8μSv/hのところで、体育や運動会などをされると思うと、少し恐怖を感じます。親たちが動けば、市も状況を認めてくれるのかしら・・・。

これからの学校教育が心配です。

2011.05.11 16:58 URL | 03cherry #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.11 17:38  | # [ 編集 ]

はじめまして。

放射線取扱主任者第1種免許を持っているものです。
僕は関西在住なのですが、柏市には縁があることから、ホットスポットの件が気になってネットから数値を拾って検証しています。

以下のリンク先に考え方を・・・

http://ameblo.jp/fedis/entry-10884869116.html

http://ameblo.jp/fedis/entry-10885875451.html

また、以下のリンク先に集計結果(グラフ)を公開しています。

https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/pub?hl=ja&hl=ja&key=0Atbv1qkvSHZXdERSVXhPUmNyYzlxWXUtM2ZCMm82QkE&single=true&gid=0&output=html

ご参考になりましたら幸いです。

2011.05.11 22:56 URL | FEDis #AGd3cORo [ 編集 ]

毎日チェックしてます。助かります。
北小金在住の二児のパパです。松戸柏が放射線ホットスポットらしく、小学校の放射線量が心配です。
ところで、YouTubeでチェルノブイリ事故後十年目の人体への放射能汚染実態を特集したNHKスペシャル見て驚いたので参考までにURL記載します。これが日本の10年後の姿なのか⁉と思わせる内容です。

http://www.youtube.com/watch?v=4GcOF4prndE&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=wk-rOLrRnx8&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=sqG0_3jlU-Y&feature=youtube_gdata_player

http://www.youtube.com/watch?v=TPGlJpQN4Kc&feature=youtube_gdata_player



2011.05.12 00:18 URL | 上田次郎 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.12 08:07  | # [ 編集 ]

はじめまして、松戸駅近くに住む小学生2人乳児1人のパパです。松戸がホットスポットにという事でいろいろと調べていたらここにたどり着きました。自分も小学校と保育園に通わせてる親として、市にメールをしてみましたりしましたが、どのような行動をしていけば子供達を安心して外で遊ばせてあげられるようになるのか、思い悩んでいます。

武田先生や小出先生などがいろいろと発言されている通り本来は年間1mシーベルトなんですよね。。。
松戸市の対応がどのようになるのかが、心配です。

これからホームページ拝見させていただき参考にさせていただきます。測定値ありがとうございます。

2011.05.12 18:09 URL | パパ #x4egEgrI [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.12 22:00  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.13 10:49  | # [ 編集 ]

情報ありがとうございます!
残念ながら足を運べませんでしたが、感謝です。

2011.05.14 23:27 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> 松戸市が土壌を測定する方向に進んでいることを知り、喜んでいましたが、基準値の3.8μSv/hを超えないと対処しないなんて、残念です。
>
> 3.8μSv/hのところで、体育や運動会などをされると思うと、少し恐怖を感じます。親たちが動けば、市も状況を認めてくれるのかしら・・・。
>
> これからの学校教育が心配です。

3.8μSv/hはとても受け入れられる数値ではありませんよね!
文部科学省の姿勢に疑問を感じます。

2011.05.14 23:29 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> はじめまして。
>
> 放射線取扱主任者第1種免許を持っているものです。
> 僕は関西在住なのですが、柏市には縁があることから、ホットスポットの件が気になってネットから数値を拾って検証しています。
>
> 以下のリンク先に考え方を・・・
>
> http://ameblo.jp/fedis/entry-10884869116.h
>
> http://ameblo.jp/fedis/entry-10885875451.html
>
> また、以下のリンク先に集計結果(グラフ)を公開しています。
>
> https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/pub?hl=ja&hl=ja&key=0Atbv1qkvSHZXdERSVXhPUmNyYzlxWXUtM2ZCMm82QkE&single=true&gid=0&output=html
>
> ご参考になりましたら幸いです。


訪問ありがとうございます!
専門の方の意見、参考になります。

2011.05.14 23:31 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> 毎日チェックしてます。助かります。
> 北小金在住の二児のパパです。松戸柏が放射線ホットスポットらしく、小学校の放射線量が心配です。
> ところで、YouTubeでチェルノブイリ事故後十年目の人体への放射能汚染実態を特集したNHKスペシャル見て驚いたので参考までにURL記載します。これが日本の10年後の姿なのか⁉と思わせる内容です。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=4GcOF4prndE&feature=youtube_gdata_player
>
> http://www.youtube.com/watch?v=wk-rOLrRnx8&feature=youtube_gdata_player
>
> http://www.youtube.com/watch?v=sqG0_3jlU-Y&feature=youtube_gdata_player
>
> http://www.youtube.com/watch?v=TPGlJpQN4Kc&feature=youtube_gdata_player

情報ありがとうございます。
我が家では引越しを視野に入れて話し合っています。
すぐに被害がでてくるわけではないので、どうしても後手後手にまわらないよう
こういった情報を入手して吟味することが大事ですよね。

2011.05.14 23:33 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> はじめまして、松戸駅近くに住む小学生2人乳児1人のパパです。松戸がホットスポットにという事でいろいろと調べていたらここにたどり着きました。自分も小学校と保育園に通わせてる親として、市にメールをしてみましたりしましたが、どのような行動をしていけば子供達を安心して外で遊ばせてあげられるようになるのか、思い悩んでいます。
>
> 武田先生や小出先生などがいろいろと発言されている通り本来は年間1mシーベルトなんですよね。。。
> 松戸市の対応がどのようになるのかが、心配です。
>
> これからホームページ拝見させていただき参考にさせていただきます。測定値ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
保育園は預ける時間も長いので心配になりますよね。
私も武田先生をよくチェックしています。

2011.05.14 23:39 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/35-a81a3348

| ホーム |
