元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
注記
下記記事の放射線量は低く測定されているようです。
5月12日以降にUPした数値のほうがより実態に近いかと思います。


単位は全てμSv/h、但し書きがない場合は地上1mで測定
松戸市某小学校
近辺の放射線量は0.14~0.21

校庭中心部 0.18~0.21
但し、砂埃が舞い上がる状況では0.33~0.40にブレる
同地点地上1㎝ 0.40

校庭隅雑草 0.40
同地点地上1㎝ 0.65~0.78

鉄棒近くの校庭地上1㎝ 0.40~0.52

やはりというか、実際測定するとショックです。

校庭表面を数センチ削るだけでもかなり違うと思います。。。


ありがとうございます!!

おかげさまで、放射線源の分布と挙動が見えてきたので、除染の方法はそれほど難しくないように思います。校庭については、砂・土を削って一カ所に集めるだけでだいぶ違うでしょうね。砂埃が舞うことが一番影響がありますし、砂や土は自己遮蔽効果があるようなので。市として対応してくれれば、一番早いんですが...

2011.05.10 15:24 URL | まさ #- [ 編集 ]

こんにちは、はじめまして。
千葉県の放射線量が気になる千葉県市原市の主婦の一人です。
千葉県の公式の線量をはかっている場所が
私の住まいの近い場所にあるのですが
海岸沿いのかなり風通しの良い場所にあり
多くの人が居住する街中とは環境が違いすぎ
参考にしていいものかと不安になっておりました。
こちら様ではまさに身の回りの線量を実測で
知る事が出来てとてもとてもありがたいです。
本当に助かります。

じつは少し気になることがあります。
ぶしつけながら質問してもよろしいでしょうか。
ご自宅の室内の環境についてなのですが
換気の度合いを教えていただけませんでしょうか。
実は料理のときに換気扇を使っていいものかと悩んでいまして…。
窓開けや換気扇で線量が違ってくるのかなと。
どうしても台所では火を使うので我が家ではおっかなびっくり換気扇を使っています。
もしよろしければエアコンの使用頻度も教えていただけると幸いです。

2011.05.10 15:42 URL | 市原の主婦 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
やはり高いですね…学校ではきっと把握していないですよね。
なにか放射線量を下げる対策をとれるといいのですが…

2011.05.10 15:53 URL | gokinjo #3iruX6Uo [ 編集 ]

松戸市で簡易ガイガーカウンターを手配中とのことです。
まだ予約の段階で届いてはないようです。

保護者が全員で参加すれば一日でかなり除染できますよね。
高い志などない私でも、ちょっと動いてみようかと思ってしまいます。

2011.05.10 16:00 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

取り急ぎご質問に回答します。
我が家では事故以来、洗濯物は浴室乾燥、トイレの換気はなし、浴室は一日16時間(朝晩使用するので)
台所の換気扇は一日2時間です。
窓は最近雨上がりの短時間換気のために開けています。

上記の状態で木造家屋1階は屋外より1~2割減、2階は屋外とほぼ変らずでした。
その後床の水拭き、カーテンの洗濯(1度)壁の水拭き等で
一階も二階も低減しているのを実感しています。

2011.05.10 16:11 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

いつもありがとうございます。
ちょっと心配になる数値ですよね。
内部被爆を考えると引越しも視野に入れたくなりました。

2011.05.10 16:13 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

測定ありがとうございます。
やはり、高いですね。。。。
なにもしなければ、このままの状態が卒業まで続くのは心配ですよね。。。。

『できるだけ外にはでないで。』と、言ってはいるけど、25分休み、昼休み、放課後常に子供たちは外遊びをしています。


松戸市でどうにか動いてほしいです。

2011.05.10 18:11 URL | A #- [ 編集 ]

実際にこの数値を見ると怖いですね。
子供の事を考えると避難すべきなのか、、、
気持ちが揺れますが、
今は食物などで自己防衛して、
もうしばらく様子を見ます。

2011.05.10 20:12 URL | さとみ #- [ 編集 ]

5時間前の松戸市のTwitterに、松戸市の学校は文科省が定めた3.8msv/時間を大幅にしたまわっているため校庭で遊んでも大丈夫と考えられる、とのこと。
市には期待できませんね…校庭の数値が高いショックとともにがっかりしました。

2011.05.10 22:14 URL | gokinjo #3iruX6Uo [ 編集 ]

都内在住ですが実家が二十世紀の森近くにあり、両親弟が住んでいます。特にまだ二十代の弟が心配で色々調べてたのですが、柏のがんセンターの数値と県の数値の余りの差に一喜一憂してました。こちらは 地元の方がお子さんの為に計量されている数値ですから、こちらの数値をぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 更新ありがとうございます。

2011.05.11 00:36 URL | 1717 #- [ 編集 ]

松戸市が簡易測定を開始するという知らせは悪くない知らせですが、基準としてる 3.8 μSv/h を下げないと全く意味がないですね。結論は「大丈夫です」になるだけ。その基準を元に戻す働きかけが重要ですね。それか、市を無視して、有志で夜中に土を掘り起こすか...たぶん捕まると思いますけど。

2011.05.11 00:50 URL | まさ #- [ 編集 ]

換気について質問いたしました市原市の主婦です。
お答えいただき有難うございます。

台所の換気は2時間とうかがって安心しました。
どうしても身体を思うと我が家でも2時間は
換気扇を使ってしまい、その間どれだけの
汚染物質が舞い込んでいるのかと不安でした。
でも、実際に室内を計測なさっている方から
経験談を伺えて。そして線量をも教えていただけて大変に参考になります。
今日からむやみに怖がる事無く換気扇の電源を入れられます。
実はお風呂場の換気扇も気になっておりました。
丁寧にお答えいただけて恐縮です。
本当に有難うございます。助かります。

水拭きで掃除をすれば軽減できるという事もうかがえてこころ強いです。
カーテンもお洗濯なさったという事で
これも大変勉強になりました。盲点でした。
教えていただけて感謝です。
有難うございました。

2011.05.11 07:48 URL | 市原の主婦 #- [ 編集 ]

> 測定ありがとうございます。
> やはり、高いですね。。。。
> なにもしなければ、このままの状態が卒業まで続くのは心配ですよね。。。。
>
> 『できるだけ外にはでないで。』と、言ってはいるけど、25分休み、昼休み、放課後常に子供たちは外遊びをしています。
>
>
> 松戸市でどうにか動いてほしいです。

目に見えないだけに心配ですよね。
うちの子供も外遊びだいすきで、一輪車に夢中です。
一人だけ遊ばせないわけにも行かないので悩んでいます。

2011.05.14 23:19 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> 実際にこの数値を見ると怖いですね。
> 子供の事を考えると避難すべきなのか、、、
> 気持ちが揺れますが、
> 今は食物などで自己防衛して、
> もうしばらく様子を見ます。

うちは引越しも視野にいれています。
仕事があるので、大きな決断になりますが・・・
夫と毎晩話し合っています。

2011.05.14 23:21 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> 5時間前の松戸市のTwitterに、松戸市の学校は文科省が定めた3.8msv/時間を大幅にしたまわっているため校庭で遊んでも大丈夫と考えられる、とのこと。
> 市には期待できませんね…校庭の数値が高いショックとともにがっかりしました。

私もショックを受けています。
子供たちが心配です。

2011.05.14 23:25 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

> 都内在住ですが実家が二十世紀の森近くにあり、両親弟が住んでいます。特にまだ二十代の弟が心配で色々調べてたのですが、柏のがんセンターの数値と県の数値の余りの差に一喜一憂してました。こちらは 地元の方がお子さんの為に計量されている数値ですから、こちらの数値をぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 更新ありがとうございます。

コメントありがとうございます。励みになります。

2011.05.14 23:25 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/34-c999708a

| ホーム |
