元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雨上がりは空間線量がやや下がる、放射性物質が付着したチリも少ないことから
我が家では久しぶりに換気しています。
子供たちも短時間ですが公園に行っています。

今日は頂いたコメントを紹介


> いつも、ブログを拝見しています。
> 保育園の放射線量、非常に気になっていました。
>
> 松戸市役所に保育園等の土壌の放射線量の測定願いを出していた返信が来ました。今、実施する方向に進んでいるとのこと。1日も早い実施をお願いしたいものです。
>
> 給食の産地も気になっているところ・・・
> 子どもにののびのびと外遊びをさせてあげられる日が早く来てほしいですよね。


松戸市の保育課の対応は真摯ですね。
政府の方針との兼ね合いもあるでしょうから自治体のみで英断を下すのは大変かと思います。

ホットスポット疑惑の原因と言われている3月21日22日の雨の翌日
私の子供の通う保育園では子供達に砂遊びをさせていました。
まさか、と驚愕しましたが、事前に外遊びを控えるように伝えなかった私の責任でした。

上記の件を直ぐに松戸市の保育課に連絡、保育課からの指導はどうなっているのか問い合わせしました。
勿論、保育園にはクレームをいらず、保育園名も出さずにです。
その時は、特に指導もしていないが検討してみる、との返答だったのですが
4月に入り読売新聞で「松戸市の保育課が放射線についての注意点などを保育園等に指導している」
との記事が載っていたそうです。
雨上がりは砂遊びをさせない
風の強い日は短時間の外遊びにする
等々の指導だそうです。

松戸市の保育課、なかなかやるじゃん!

幼稚園は調べてくれないのでしょうか?保育園だけなんでしょうか…
松戸市内の全ての保育園幼稚園の園庭を対象にして欲しいですね。

2011.05.08 11:32 URL | はな #- [ 編集 ]

おそらく幼稚園や学校の校庭も対象になるのではないでしょうか。
まだ決定ではないので、一日も早く測定→除染に動いてもらいたいですね。

2011.05.08 13:59 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

お返事ありがとうございます
目に見えないモノで不安な日々です。
用心が無駄になるのなら、それで良いし、
とにかく現実を知って生活したいです。

また何か動きや情報があればアップして下さい。
署名など必要なら協力したいと思ってます!

2011.05.08 14:56 URL | はな #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/27-48f134b1

| ホーム |
