元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋
雨上がり

屋内 1階リビング        0.07
   二階寝室(子供部屋)   0.10-0.11
   二階寝室(本来の寝室) 0.11
屋外                 0.17-0.18

家族で大切に見守っていたメジロですが、抱卵してから10日目前後に突然巣が無くなってしまいました。前日からカラスを度々目にしていたので、おそらく巣ごともっていってしまったのかも。しょぼんです。

今回の夏休みも1月ちょっと鹿児島に行くことにしました。初日に黒い虫に遭遇しそのまま帰ろうかと思った去年の経験を活かし、最初の一週間は対G要員として夫も一緒に。高速船で二時間ほどの屋久島にウミガメの産卵を見に行ったり、カヌーで川下りしたりと、母子だけでは中々出来ないことも計画しています。

去年非常にテンションがあがったふんどし祭りには日程の都合で間に合わず残念。


去年の夏の様子1

去年の夏の様子2









昨日のお誕生日に夫から

お久しぶりです。
お誕生日迎えていらしたのですね、おめでとうございます\(^o^)/
わたし6/1が誕生日です^^
旦那様からのお花のプレゼントいいですね。

今年は旦那様も鹿児島に同行できるというのも楽しみですね。
写真アップできたら見せてくださいね^^

2012.06.14 03:22 URL | ナナママ #- [ 編集 ]

夏休みの計画、楽しそうですね☆

うちの近所の中学校は校庭の放射線量が0.24を超えているところがたくさんあったことが今年に入って公表され(遅っ)、夏休み中に除染作業がされるそうです(遅っっ)。

わが家もエアカウンターでうちの中を測定をしているのですが0.05未満?の表示が現れることもたびたび。本当だったらいいんですがね…。

2012.06.15 07:47 URL | 7・3歳児ママ #- [ 編集 ]

ナナママ様
お久しぶりです。
お誕生日近いのですね。
おめでとうございます!

家族・親族に6月生まれが多いのでこの時期はお祝いで忙しくしています~。

7・3歳児ママ様
いつもありがとうございます。

お家の中で0.05未満だと、ほとんど汚染されていない地域の戸建と同じくらいですね。
鹿児島や埼玉の北朝霞、野田市の奥のほうの戸建が0.04くらいでした。
正確な数値だといいですね。

去年の5月から6月にかけてが不安のピークだったなあと、ふと思いました。




2012.06.17 23:58 URL | minaminamin #o0BWUmxA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/208-9416a3cf

まとめtyaiました【6/6定点観測としょぼん】
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋雨上がり屋内 1階リビング        0.07   二階寝室(子供部屋)   0.10-0.11   二階寝室(...

2012.06.09 01:17 | まとめwoネタ速neo

| ホーム |
