元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング        0.07
   二階寝室(子供部屋)   0.10
   二階寝室(本来の寝室) 0.11
屋外                 0.17-0.18

弟夫婦が旅行とのことで、可愛いお客さんを預かりました。
子供たちは大喜び。







小さな頃から実家でミニチュアピンシェル、ドーベルマン、柴犬、ゴールデンレトリバー、アメリカンコッカーと代々飼っていたのですが、小型犬は久しぶりでつい踏んでしまいそうになり怖かったです。

小学生時代のお仕置きは、放し飼いになっているドーベルマンが駆けずり回る庭に立たされることでした。
遊んで貰えると勘違いして大喜びで飛びかかってくるドーベルマンをかわしながら…
びよーんと伸びると私の背丈よりも遥かに高く、怖くはなかったけれど爪があたって痛かったり、重かったりで泥だらけに。
その犬が死んでしまった後は庭の裏に埋めたお墓の上に立たされたっけ。こっちは怖かった。

こんばんは。
まずまず安心できる線量率になってきましたね。
自然放射線量率0.03~0.04をひけば、年間1mmを楽にクリアです。

巷では放射線と言う言葉もあまり聞かなくなって、どうやらこのまま皆が忘れて無かったことになってゆく気配さえします。
それも仕方のないこと。人それぞれ。
我が家では今もNO学校給食NO牛乳です・・(^_^;)。

自分自身はと言うと、ここのところ頭の中は日食一色で、すこしずつ準備を進めています。
3年前の悪夢は繰り返したくないですが、天気が相手ですから神様次第・・。
minaminamin様は日食はご覧になりますでしょうか?(^_^;)
私の周りではあまり興味のある人はいないらしく、私ひとり浮いています。w
当然当日は休みとりました!w

2012.05.18 02:09 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様

おはようございます。
あれやこれの放射線対策が徐々に解除できるようになってきて、通常の生活に戻りつつあります。

我が家では
・毎日の雑巾がけ
・給食牛乳の制限
・1階での寝起き
を4月から解除しました。

家で口にするものに対しては水からの対策を継続中です。

本当はNeon様家のように給食・牛乳NOにしたいのですが、これは毅然とした姿勢を貫けない私の問題だと思っています。

洗濯物はどうされていますか?
給食NOにしたほうがよっぽど効果があると思いつつ、室内干しを継続しています。


日食、楽しみですね!
私も気合入っています。
メガネも先月用意しましたよ~(一つ158円!)
丁度娘の学校が振替休日なので、日食イベントがあるところに出向こうか考え中です。
近所の公園でも充分観察できるのでしょうか?
ボールを使ってこども達に日食の仕組を熱く語っているのですが、なかなか伝わらないようで空回りしていますw

2012.05.18 09:51 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

洗濯物は外干しと内干し半々、特にこれといって気をつけてはいないレベルです。

食べ物も相変わらず測っていますが、購入ルートが大半吟味の上での取り寄せなのでセシウムの検出はありません。
カツオのふりかけが少々怪しいところが有ったくらいですが、少量ですので私専用食材としましたw。
タイのから揚げも今のところ検出はありません。(日本産鶏肉が多いとのことですが。)
それよりも昨日江戸川水系で水道水からホルムアルデヒドが検出されたとか。
上流では取水制限が出るくらいのfレベルだったとか・・。

日食は・・実は放射線よりもこっちの方が本業(イヤイヤ本業ではありません)なので凝ってます。
日食メガネは全部手作りで14枚を知人に配りました。
当日は小型の双眼望遠鏡をメインに、双眼鏡と投影板で観測する予定です。
メガネはね、上を向いてからめがねをつけると一瞬入った太陽の残像が目に焼きついてしまうので良く見えなくなります。必ずメガネを顔の前に構えてから上を向いてくださいね。

2012.05.18 23:09 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様

こんばんは。
洗濯物、参考になりました。
我が家も解除しようかな。やっぱり今や意味ないですよね。

ホルムアルデヒトのニュース、チェックしました。ありがとうございます。とりあえずは薄める作戦みたいですね…

ご存知かと思いますが江戸川区でも24万ベクレル/kgの黒い粉が見つかっているようです。こうやって濃縮がすすんでいくのでしょうか。


日食メガネも手作りなんて。私もレディ・ガガ的な奇抜な日食メガネが欲しいです!レンズが☆とか、とんでもなく吊り上ってるのとか。
>双眼鏡と投影板で観測
紙の上に映して(?)見上げずに観測できる方法でしょうか。じっくり観測できそうですね。
うちの子どもはメガネをかけてテンション上げたいのでしょうけれど…むしろメガネを皆で一斉にかけることがメインというか。
教えていただかなかったらしっかり上を向いてからメガネをつけていたと思います。なるほど~

2012.05.18 23:48 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

江戸川水系=>利根川水系でしたね(^_^;)。

>むしろメガネを皆で一斉にかけることがメインというか。

それが正しい姿勢です(^_^;)
日食の様な荘厳な自然現象は大切な人と共にその雰囲気を感じ取る事が一番大事なことだと思います。
太陽ばかりに気を取られないで、周囲の景色も5分毎に同じ方向をデジカメで取ってみると、皆既ほどではないものの、食分が進むほどにやや薄暗くなってくるのが分かります。
これは曇り空の時の方が顕著ですから、もし曇ってしまっても、それはそれでお子さんと周囲の景色をご覧になることをお勧めします。見えなくとも体で感じる日食に感動できるはずです。
出来れば広い場所がいいですね・・。

2012.05.19 00:14 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様

今日は日差しが強かったですね。

>日食の様な荘厳な自然現象は大切な人と共にその雰囲気を感じ取る事が一番大事なことだと思います。

感動してしまいました。
家族で楽しみます!

2012.05.19 18:05 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/205-cbb3b938

まとめtyaiました【5/7定点観測とお客様】
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋屋内 1階リビング        0.07   二階寝室(子供部屋)   0.10   二階寝室(本来の寝室) 0.11屋外                 0.17-0.18弟夫婦が旅行とのことで...

2012.05.08 23:34 | まとめwoネタ速neo

| ホーム |
