元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋
雨上がり

屋内 1階リビング        0.08
   二階寝室(子供部屋)   0.11-0.12
   二階寝室(本来の寝室) 0.12
屋外                 0.19-0.20

前回のエントリーで触れました黒い粉は藍藻類が乾燥したものだったようですね。(2012年2月23日放送の報道ステーションより)

藍藻がカリウムと混同してセシウムを取り組むことで放射性物質が濃縮され、高い放射線を検出したのではないか、とのこと。乾燥すると非常に軽く、風で移動し易いそうです。
藍藻が生息し易い水はけの悪いところはただでさえ高線量ですから、ホットスポットでも藍藻による放射性物質の濃縮、乾燥による再飛散がありそうです。

α線核種については諸説あるようで、今の段階では触れません。

今までは使い捨ての子ども用マスクを使用していたのですが、子どもが嫌々使っていたのでこちらを用意。
毎日喜んで自分からつけてくれるようになりました。







母からピアノ発表会のドレスをプレゼントしてもらいました。
娘が発表会前に一度、ヘアをセットしてドレスとのバランスを見たいと…
花嫁かっ!

こんにちは☆
先日、市役所で放射線測定器を借りたので初めて室内や外を測定しました!

マンション室内 0,03~0.04
ベランダ 0,042~0,045
外 0,07~0,08

となりました。三郷がわりと近いので心配してたのですが、思いのほか低かったです。
去年の夏にベランダと自宅前の廊下を除染した効果があったようで、うちの前は0.04台でも隣の家の方に行くと0,05~0,06にポンと上がりました。

そして、高層階は放射線が低いと予想してましたが我が家より10階高い廊下で0,06台でした。高層階は雨の吹込みが多いためかもしれましぇーん(^^)/

室内をあちこち測りましたが、冷凍庫の中が一番低くて笑っちゃいました。0,028!
借りたのはホリバのradiでしたが、一台あると何かとイイかもしれません!!

2012.03.06 23:10 URL | はとまま #mQop/nM. [ 編集 ]

はとまま様
お久しぶりです。
線量低くてうらやましいです。一安心ですね!
冷凍庫の中まで測ったのですね(笑)
姿を想像してしまいました。

2012.03.07 02:28 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/200-398ae1b3

まとめteみた.【3/5定点観測と花嫁】
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋雨上がり屋内 1階リビング        0.08   二階寝室(子供部屋)   0.11-0.12   二階寝室(本来の寝室) 0.12屋外                 0.19-0.20前回のエ?...

2012.04.01 07:05 | まとめwoネタ速suru

| ホーム |
