元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
千葉県柏市から松戸市、東京都の金町にかけての一帯の放射線量が茨城やいわき市のそれらよりも高く、ホットスポットか?と騒がれています。

市や都で発表される数値は計測地点が地上から数メートル~十数メートル、かなり低い数値が採用されているみたい。
幼児を含め子供二人を抱える主婦としては心配で心配で心が押しつぶされそうです。
ネットを巡回してより自分の住まう地域に近い放射線量測定値を確認し、一喜一憂する日々。

自身の不安を解消するため、本日ガイガーカウンターを注文しました。
まずは小学校や保育園、学童保育所の室内、グラウンドを測定したいと思っています。

はじめまして。
お気持ちすごくよくわかります。
安全を連呼する報道をみるたびイライラしてしまいます。
私も常磐線で通勤しています。金町の値をみてびっくりしました。水が集まりやすいのでしょうか。

2011.05.03 14:20 URL | ひつじ #- [ 編集 ]

私に計測した金町の数値はその時たまたまだったみたいです。
その後数値の跳ね上がることはありませんでした。
お騒がせしました。

2011.05.05 13:06 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

初めてお邪魔します。
2chの柏・松戸・流山放射線ホットスポット関連スレッドから来ました。今は海外住まいですが、実家の親が住む故郷が柏と松戸の境にあり、結婚するまでそこで過ごしました。現在5歳と0歳の子供がおり、故郷に住んでいたらきっとminaminaminさんと同じように心配で心が押しつぶされそうで、子供が口にするもの、足を踏み入れる場所、神経質なくらいチェックしていただろうと思います。
お仕事と家事・子育ての傍ら、こういう作業を続けるのはかなり大変なことと思いますが、頑張って下さい! 応援しています。

2011.05.27 21:09 URL | minette #- [ 編集 ]

minette様
コメントありがとうございます。
励みになりました!!

2011.05.27 23:40 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/2-42ca245e

| ホーム |
