元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング        0.08-0.09
   二階寝室(子供部屋)   0.12
   二階寝室(本来の寝室) 0.13
屋外                 0.19-0.20

春休みの九州行きのチケットを手配しました。
今回は9日間なので費用対効果はいかがなものか、ともおもったのですが、入院中の祖母のお見舞いにかこつけて航空券代を援助してもらえるので行ってまいります。子ども達も外で思いっきり駆けずり回れるので楽しみにしているようです。

ここのところハローワークにいったり、キャリアコンサルティング会社との面談があったり、健保年金関係で役所に行ったりと退職周りの手続きに多少忙しく過ごしています。

そんな中で気になるブログを見つけました。

http://ameblo.jp/rvf400-1014/entry-11165562741.html

相馬市の消えない夜さんのブログです。

鉛等のバックグラウンド遮蔽なし、CPMではなくあえてなじみのあるμSv/hでの計測、試料は片手に収まる程少量。

インスペクターβα遮蔽で7.919μSv/h
インスペクターα遮蔽で164.1μSv/h
インスペクター遮断なしで234.8μSv/h

α線を出す核種を含んだこの黒い粉とはいったい何なのか。



ポートフォリオ形成完了前に、日銀の量的緩和・・・
前々日に外貨建ての投資を二割ほど組み入れていたのは幸いでしたが、狙っていた株は軒並み上に行ってしまいました。目をつむって乗るべきか。

エアカウンターSを購入しました。
我が家(千葉北西部)木造家屋 
 1階 0.12μsv 2階0.09μsv
 屋外の水がたまる場所 0.24μsv
でした。うちの中は7月にTERRAMK05で測定
した時と大差がなく、屋外は0.3以上あった
ところです。

エアカウンターSはセシウム134で数値をだしてるようなのですが…それって低めででるということなのかしら?と疑問に思ったりもしています。

息子の学校給食の放射物質のモニタリング検査が始まりました。限りなく0に近いことを願うばかりです。
 


2012.02.15 22:21 URL | 7・3歳児ママ #- [ 編集 ]

7・3歳児ママ様。
エアカウンターSおめでとうございます。
良い測定器が安く手に入るようになりましたね。喜ばしい。
測定器はどれもそうなのですが、必ず誤差があります。エアカウンターSは20%の誤差が見込まれていますから、1回の測定で0.1が表示されている時、実際の放射線は、0.08~0.12と言うことになりますが、実際はもっとぶれる可能性が有ります。
アバウトでかまいませんので、1分毎5回くらいの数値を読み取り、平均すればより正確な数値が出ます。これはハンディ線量計のどの機種にもいえることです。むしろエアカウンターはブレの少ない方でしょう。

初代エアカウンターしか手に取ったことは無いですが、一回の測定では、シンチで0.08の場所で、それは0.12を表示していました。

また、134Cs校正でも、137Csでも、それはあまり気にしなくともよろしいかと思いますよ。
測定器には個体別に「癖」が有りますから、個体別の数値の違いよりも、
「同じ測定器で同じ測りかたをした場合、自分がいつも測っている場所よりも、どれだけ高いか」と言うことのほうが重要です。

さてさて、我が家の前の道路。車庫前のタイヤ上げの傾斜ブロック。(正式名称不明w)
10月頃は0.5だったんだけどこないだ0.8でしたw。
道路わきの水が流れる場所ですねぇ。濃縮してます。また除染か・・。
もっとも、線線源ですので1m離れると0.3になりますが・・。

はてさて、南相馬のアルファ線は・・。

2012.02.16 02:03 URL | Neon #- [ 編集 ]

7・3歳児ママ様
エアカウンターs入手されたのですね。
一階のほうが二階よりも線量が低いのは何か二階の周りに遮蔽物があるのでしょうか。
校正と134と137に関しては、確か以前凡人様にアドバイスをもらい、無視できる誤差であると納得した経緯があります。私も少なめに計測されていたら…と疑問を持っていたのです。
給食のモニタリング、私も興味あります。市のサイトで公表されるのでしょうか。
私も不検出であることを祈っています。

Neon様
こんばんは。
いつもフォローありがとうございます。

南相馬、懐疑的な感触でしょうか?
私はまたしても「すわ!」となってしまいました…


2012.02.16 02:34 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様。
>南相馬、懐疑的な感触でしょうか?
僕は飛んでいないはずはないと思っています。
唯一陸上で爆発直後の風向きをまともに受けた方向ですから。
この考えは4月から変わっていません。
ただ、この最強の毒物の犠牲者が今のところ現れていないのを考えると、ある程度固まって特定の場所にあるのだろうかとも思うのですが・・。検証する手段はありません・・。

2012.02.16 03:27 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
ありがとうございます。
黒い粉すなわち、だったら怖いですね。
眠れない夜さんのブログではそこここらで見つかっているような記述でした。

2012.02.16 08:16 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

Neon様

私の個人的な疑問にとても丁寧に答えていただき思わず恐縮してしまいました。しかし食品においては134Csと137Csを足した数値で表されているのを思い出し、気になっていたので、すっきりしました。本当にありがとうございます。

minaminamin様の記事や皆様のコメントからいろいろと勉強させてもらっているものの・・・私には難しく、理解しきれていないことも多々あり、繰り返しや的外れなコメントになっていることもあるかと思いますが
これからもいろいろと参考にさせてください。

これからいろいろな所を継続的に測って比較していきたいと思います。
アドバイスありがとうございます!


minaminamin様

この場を貸していただきありがとうございます。
何度も読んでいたはずなのに、同じ質問をしてしまって申し訳ないです。

うちはなぜか2階の方が低いです…。
遮断するものはないので不思議です。去年夏にTERRAを借りた時に2階の天井に近づけて測ってみたりもしたのですが、大きく上がることもありませんでした。屋外は0.2-0.3はある地域です。考えられることとしては2階は本当に寝るだけの部屋なので外から持ち込まれたものがあまりないから?くらいです。とは言っても低くはないですよね(泣)

給食の食材検査は市の給食センターのHPに結果が公表されるそうです。第1回目が昨日だったので金曜には結果がでるのではないかと思います。1週間に1回だけのようで来年度はまだわかりませんがこのような取り組みはありがたいです。



2012.02.16 09:51 URL | 7・3歳児ママ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.02.16 09:55  | # [ 編集 ]

7・3歳児ママ様
給食のモニタリングの結果、チェックしてみます。ありがとうございます。

簡易線量計では核種毎の放射線の見分けがつきません。134Csで校正とは、カウントされた放射線全てが134Csであると仮定しμSv/hに換算している、という意味になります。
137Csからの放射線や他の核種からのγ線もきちんとカウントしています。134Csと137Csの放射線の強さは違いますが、無視できる誤差ですので、γ線のμSv/hはきちんと計測されていますよ。


2012.02.16 17:47 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.02.16 18:58  | # [ 編集 ]

>137Csからの放射線や他の核種からのγ線もきちんとカウントしています。
私の言葉が足りませんでした(^_^;)。
minaminamin様、フォロー有難うございます。

2階のほうが低いと言うのは私の少ない経験の中では今まで見た事が有りませんが、充分ありえると思います。
一般に2回が高い理由としては、
1 屋根からの放射
2 2階のほうがより拾い範囲の地面からの影響を受けやすい
3 2階の方が外気に晒される風量が多い
の3点かと思っていますが、
比較的新しい建築で気密性が高い(特に天井裏の)
2階床の遮蔽性が高い(突き出し屋根や広いベランダが有ればなおさら)
周りにあまり空間がなく家と家に囲まれた住宅密集地である。
などの条件があれば2階が低くなるかもしれません。

逆に、
1階に3月4月に線源を多く持ち込んだ
裏庭が汚染されている
などがあれば1階は高くなるでしょう。

・・・長くなっちゃったね(^_^;)御免。もうちょい。
10月ごろ、我が家2階の窓際、0.13ほどの床に5cmの鉛を置いてその上で測ったら0.08だった。(2階床下からの放射は思ったより高い)。
疎開先の神戸のアパートの1階は0.08だった。(内部被曝がなければ0.1以下は気にするレベルではない)
などなど。
胃が痛くならない程度に頑張りましょう(^_^;)

2012.02.16 23:36 URL | Neon #- [ 編集 ]

minaminamin様

>134Csで校正とは、カウントされた放射線全てが134Csであると仮定しμSv/hに換算している、という意味になります。
わかりやすく、ありがとうございます。γ線をひろっているということがわかりよかったです。
ここで教えてもらっていなければエステーに電話しているところでした。

そうそう、2/15の給食からは放射能物質は不検出(10Bq未満)でした!よかったです。


Neon様

とても参考になりました。
うちは割と新しいのと(気密性がある?)もしかしたら周り(外)が高いというのにあたるのかもしれません。
ここを読ませていただいていたので2階が1階より低いのが実は不思議でした。自分の中では外から(3月以降も)持ち込んでいるものが1階に蓄積しているのではなかと考えてしまいした。でも夏以降洗濯物を外で干すようにしましたが、服を取り込む2階の部屋も特に数値が高いわけでもないし…外から入ってくる心配は過度にしなくても大丈夫なのかな…なんて安易な考えも。ここ最近掃除をさぼっている玄関もそんなに高くないし…うーん…。

>内部被曝がなければ0.1以下は気にするレベルではない
そうなんですね。私の勉強不足と行動力のなさで、まだセシウムが降り注いでいる春に運動会に参加&汚染牛といわれたものも食べてしまった可能性があるので、内部被ばくをしている可能性は大です。どうしてもうちの中だけでも低くあってほしいと思うのですが、0.1以下ならもともとその位あってもおかしくはない値ということですよね…。

昨日は息子が「雪だったから♪」と傘をささずに帰ってきました。

ほんと、胃が痛くならない程度に頑張りたいです(^^;)


ありがとうございます。






2012.02.17 08:59 URL | 7・3歳児ママ #- [ 編集 ]

minaminamin様
>α線を出す核種を含んだこの黒い粉とはいったい何なのか。
もし、本当に高いレベルのα線やβ線が出ているとすれば、黒い粉には、非常に残念ですが、長期間使用済みの核燃料か、3号機に装荷されていたMOX燃料の一部が含まれているとしか私には考えられないですね。

尚、MOX燃料の問題点については下記をご覧いただけると助かります。
http://aurasoul.mb2.jp/_tetsugaku/?mode=view&no=305&word=MOX%94R%97%BF
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/?mode=view&no=1545&word=MOX%94R%97%BF

2012.02.18 11:34 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
γ線がGM管にカウントされる割合よりも、α線β線がカウントされる割合のほうが遥かに高いため、素人にはどれだけのレベルであるか判断つきませんね…
少し動きがあったようで、海外メディアにも取り上げられるそうなので動向を見守りたいと思います。

掲示板、今夜ゆっくり見させていただきます。

2012.02.18 13:41 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様
>α線β線がカウントされる割合のほうが遥かに高いため、素人にはどれだけのレベルであるか判断つきませんね…
については仰るとおりですね。
どうも申し訳ありませんでした。

2012.02.26 13:36 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
こんばんは。
いつもありがとうございます!

2012.02.26 22:49 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

今日の雪は線量率上がりませんね。雨続きだったからラドンが落ち切ってるのかな・・。

柏北部の家庭菜園のレモンを頂きました。
丸のまま測定箱に突っ込んで110Bq/kg。
粉砕してマリネリ容器で測ったらもっと上がるでしょう。

最近たこ焼きに凝ってます。
日進のダシ入りたこ焼き粉、具入り具なし2種、不検出でした。
あ・・地震だ・・多いですね、最近。

2012.02.29 23:34 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

Neon様
もうすぐ一年ですね。
更新はゆっくりになりましたが、警戒は継続しています。毎日の雑巾がけが週一回になったくらいかな?

柑橘類は移行しやすいのでしょうか。野菜類よりも高い印象ですね。
具入りのたこ焼き粉って便利そう!うちも週末たこ焼きパーティーしてみようかな。

今朝も地震。
都内に通勤していた頃は、揺れると帰宅できない(子ども達を迎えにいけない)恐怖で押しつぶされそうでしたが、お家にいられる今はあまり動じなくなりました。
ここ数日頻発していますね…

2012.03.01 20:41 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/199-c012229b

| ホーム |
