元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋


21時40分より計測
屋内 1階リビング        0.09
   二階寝室(子供部屋)   0.14-0.15
   二階寝室(本来の寝室) 0.13-0.14
屋外                 0.22-0.23

茨城の線量が上がってきている、との情報を得たので計測してみました。
降雨時は普段より高めに計測されるのでもう少し様子をみたいと思います。

先ほどの地震、原発が心配ですね。
私はいつになっても揺れになれません…。

今年も記事、拝見させてください。
よろしくお願いします。

2012.01.23 22:27 URL | 7・3歳児ママ #- [ 編集 ]

昨日の地震の震源地は福島第一原発に非常に近いところだったようなので、また地震の前から各地の線量がかなり上がっていて、地震の後にさらに線量が上がったので、福島第一原発でとんでもない事が起きたのではないかと思って焦りましたが、放射線量がだいたい元に戻ったので、少し気が休まりました。

2012.01.24 08:13 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

7・3歳児ママ様
地震があると自分の地域よりも原発周辺の震度が気になってしまいます。
ゆっくりペースの更新ですが、宜しくお願いいたします!

凡人様
各地の線量の上昇、普段の降雨前後の上昇幅よりも大きかったような気がしました。
太陽活動が活発な為、宇宙線(?)がカウントされたのだとか様々な憶測が流れているようですが、どうなのでしょうね。

2012.01.24 19:39 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

今調べて分かったのですが、
http://bousai.maechan.net/nuclear/
http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
等によると、線量の増加量が大きかったのは1/23の正午から~1/24の未明で、茨城、千葉、東京の順で増加量が大きかったと思われるのですが、
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_by_prefecture_environmental_radioactivity_level_ibaraki/2012/01/29027/index.html
の1/23の正午から~1/24の未明の日本原子力研究開発機構の施設の線量が殆ど増加していない事と、東京大学弥生の線量の増加量とあまり一致していないのが不自然です。
したがって私は、東海村の日本原子力研究開発機構で放射能漏れ等があったのではないかと勘ぐっています。
尚、福島での線量増加がみられないようなので、太陽活動のせいではないと思います。

2012.01.25 00:34 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
こんばんは。
こんなニュースがありました。

「太陽で23日昼過ぎ、比較的大規模の爆発があり、放出された高エネルギー粒子が地球に向かっている。米気象衛星は2005年以来の規模の放射線を観測した。」
http://www.asahi.com/science/update/0124/OSK201201240155.html

簡易線量計では確認できるレベルではないのかもしれませんが。
凡人様ご推察の通り、放射線の増加量が各地ばらばらというのも、太陽活動云々では説明 できませんよね。

2012.01.25 20:26 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

元旦の騒ぎで今更ながら継続したモニタリングの必要性を感じ、システムの試験中だったので、偶然23日のデータを取っていました。
昼過ぎからわずかに上がり始め、6時ごろから一気に上昇、夜11時ごろをピークに下がり始めた感じでした。
雪のスペクトルを取ってみるとBi214の608KeVあたりに針の様な鋭いピーク。低エネ側にPb214の3本線。トータルカウントはBGの300%越えでした。

地震に伴って地面から大量のラドンが放出され、それが降雪によって降ってきた、と言うのが大方の見方みたいですね。

2012.01.26 03:58 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
コメントありがとうございます。
地震でラドンが放出されるのですね。一安心です。

2012.01.26 19:36 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様、Neon様
私の勘ぐりは明らかな間違いで、Neon様の
>地震に伴って地面から大量のラドンが放出され、それが降雪によって降ってきた、と言うのが大方の見方みたいですね。
という意見が多分正解のようですが、福島第一原発でメルトダウンして地下に大量にのめり込んだ核燃料が、地下で大量のラドンを発生させていて、それが1/23の地震の影響で地上に放出されたため、通常の地震の場合よりも多くのラドンが放出された可能性もゼロでなないのではないかと思いました。

2012.01.27 02:08 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様。
私はNET上での色々な方の考えを総合するとどうもそのようだ・・と思っただけですのでお恥ずかしい限りです(^_^;)。

いつも凡人様の、知識と科学的な推測から練りだされる考察には感服しています。

東電が様々な事象を正確に考察するに足るだけのデータを出してくれないので我々一般人は少ないデータから事象を推察することしか出来ないのは甚だ歯がゆいですね・・。
2号炉の格納容器に予想していたよりも水が少なかったこと、それでも温度は安定していることなどは、やはり既に大半の燃料は土壌にメルトアウトしてしまっていることの証明となるのでしょうか・・。

今でもまだ、「燃料は大半炉内に残っている」と言う希望的観測を捨てきれずに居ま
す。

2012.01.29 00:13 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
>私はNET上での色々な方の考えを総合するとどうもそのようだ・・と思っただけですのでお恥ずかしい限りです(^_^;)。
私のほうこそ、ネットの情報を良く確認しないで↓のような荒唐無稽な勘ぐりをしてしまって反省しております。
>したがって私は、東海村の日本原子力研究開発機構で放射能漏れ等があったのではないかと勘ぐっています。

>今でもまだ、「燃料は大半炉内に残っている」と言う希望的観測を捨てきれずに居ます。
「燃料は大半炉内に残っている」としても、少なくとも1から3号機については、残念ながら格納容器から放射性物質が地下で漏れ続けているのではないかと勘ぐっているため、
>福島第一原発でメルトダウンして地下に大量にのめり込んだ核燃料が、地下で大量のラドンを発生させていて、それが1/23の地震の影響で地上に放出されたため、通常の地震の場合よりも多くのラドンが放出された可能性もゼロでなないのではないかと思いました。
とコメントしてみましたが、この事は、長期間にわたって、大気中のRnやBiの変化量データや地震の日時と震源地と強度データや降雨データ等を分析すれば、ある程度は検証が可能となるかもしれないですね。

因みに、このコメントを書く為にネットで調べていたら、核燃料が格納容器を突き破る事を「メルトアウト」と呼ぶ事を今頃になって知りました。

2012.01.29 00:54 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
いつもありがとうございます。
「メルトダウン」
「メルトスルー」
「メルトアウト」
それぞれの違いをよく理解できていません。
下にいくに従って状況が悪くなっているのかな?

2012.01.29 03:20 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様
「メルトダウン」->核燃料が溶ける事
「メルトスルー」->「メルトダウン」した核燃料が圧力容器を溶かして圧力容器の下に落下する事
「メルトアウト」->「メルトダウン」によって「メルトスルー」した核燃料が格納容器を溶かして格納容器の外に出てくる事
のようです。

2012.01.29 12:35 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
こんばんは。
わかり易い説明に感謝です。
「メルトアウト」の先にもメルト何某がありそうですね。
先日の原発近く震源の地震のときもそうでしたが、直ぐに逃げ出せる用意はしておこうと思っています。

2012.01.29 21:54 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様
>「メルトアウト」の先にもメルト何某がありそうですね。
核燃料が全部溶けてしまった状態を「フルメルトダウン」と呼ぶのですが、圧力容器から全部メルトスルーた状態を「フルメルトスルー」、さらに格納容器から全部メルトアウトした状態を「フルメルトアウト」と呼ぶのかもしれないですね。

2012.01.30 00:23 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

minaminamin様。
私は正常性バイアスが強いので、用意はしても、すぐに逃げ出せる自信がありません(^_^;)。
ですので一応ヨウ素剤は用意してます。
http://www.suplinx.com/shop/goods/goods.aspx?goods=071-01454
分包して子供に持たせています。

臨界さえ起きなければ必要のないものでしょうが。

2012.01.30 00:51 URL | Neon #- [ 編集 ]

凡人様
いつも私の取り留めのない質問にも真摯に答えてくださってありがとうございます。
…フルメルトダウンしてないですよね?
いつも懸念よりも遥かに悪い事態になっているので心配してしまいます。

Neon様
こんばんは。
ヨウ素手に入れてらっしゃるのですね。非常時には交通が麻痺するでしょうし、地下に閉じこもって数日をやり過ごした方が現実的かもとも思っています。
三月に航空券を手配しつつ、仕事云々で避難できなかった後悔が非常に強いので、今回の地震後直ぐにまた航空券の予約をしました。
四号機が例えどうこうしても、三月のような事態にはならないような気もしているのですが、これも正常性バイアスでしょうか。

2012.01.30 01:25 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

>…フルメルトダウンしてないですよね?
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/35637/
私が信頼しているヤン・ベラネク氏が福島に行って核種分析を行った上でフルメルトダウンをしているというからには、最低でも一基はフルメルトダウンをしていると思っています。
そして、もし私にその一基を選べといわれたら、MOX燃料を装荷しいていた3号機を迷わずに選びます。
それでもって、順当に考えるとフルメルトダウンした原子炉はフルメルトスルーしていると思いますが、メルトアウトまでしているかどうかは、原子炉の内部や福島県全域の地下水のプルトニウム汚染調査等を行わなければわからないと思います。

2012.01.31 00:06 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
グリーンピースのサイト拝見しました。
地下水の調査であれば民間の機関からそのうちに調査の結果が明らかになりそうですね。
いつもありがとうございます!

2012.01.31 02:20 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/197-a5c260d8

| ホーム |
