元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング        0.08-0.09
   二階寝室(子供部屋)   0.12
   二階寝室(本来の寝室) 0.13
屋外                 0.18-0.19

上記計測は昨日のものです。

個人の方の測定で八王子の雪からセシウム・ヨウ素が検出されたとの情報がかけめぐっているようですが、鉛やビスマスのスペクトルと読み間違いしているのではと思っています。今回の雪に関しては通常通りの警戒です。
放射性降下物の増加が気になっていたので、通学の際には子どもにマスクをさせているのですが、今日は湿度もあるのでマスクなしで通学させました。
降下物の増加、瓦礫とゴミの焼却が原因の可能性が高いとの武田先生からのコメントがありました。
ヨウ素の不検出、原発からの風向き・風の強さと降下量の増加が比例しない云々もこれで説明ができそう…と素人ながら納得できるような。

MINAMINAMIN様の測られている数値は、
松戸市のHPなどとくらべ、低いように思うのですが、(HPだと0.25くらいが平均に思えます。公園などだと0.4-0.5くらいありますよね。。。)
MINAMINAMIN様の値を見ると室内、屋外、
共に低く、私のイメージでは船橋、市川、江戸川区、あたりの数値の雰囲気に感じるのですが、
役所の出す数値との
誤差は、どう受け止めれば良いのでしょうか。。。。
失礼なコメントだとは思いますが、気になってしまい、投稿致しました。

2012.01.20 18:32 URL | 質問です  #JalddpaA [ 編集 ]

質問です様

コメントありがとうございます。
>失礼なコメントだとは思いますが
とんでもないです!どんどん質問してください。

松戸市測定の地点に出向き、何度か自分の線量計で計測し確認していますが同じような数値を示しています。
定点観測の屋外は下がアスファルト、3~4回程高圧洗浄機で除染しています。周りの庭や戸建の外壁等も土を削ったり、高圧洗浄機をかけています。その地点から10メートル先の除染していないアスファルトでは0.24-0.25ですので、除染の効果かと思います。
松戸でも除染していなくとも0.2以下の地域もあるようです。

2012.01.20 19:08 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

了解致しました!

MINAMINAMIN様の行なった除染後の数字だったのですね!
除染の大切さを改めて感じました。

ありがとうございました!これからも
参考にさせて頂きます。

2012.01.20 21:56 URL | 質問です  #JalddpaA [ 編集 ]

minaminamin様
お久しぶりです。
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/1545.html
のほうが一段落したので、お邪魔をさせていただきます。
元日以来放射線量がずっと高い日が続いていたので心配していましたが、ここ2~3日雨が結構降って、東日本全体の放射線量が少し低くなって来たような気がするので、ほんの少しだけ心が少しだけ休まりました。
ただし、雨で流れ出した放射性物質が海に出て行ったと考えたり、4号機の核燃料プールの状態を考えるとまた心が休まらなくなってしまいました。
という事で、一刻も早く皆がこういう心配をしなくても良いようしたいと思っています。

2012.01.22 16:29 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
お久しぶりです。
掲示板、11月半ば以降から最新まで拝見しました。(量が多く読みきれなかったので)
専門的で難解な部分もありましたが、途中から理系の方が自身を振り返ったり、文系対理系になったりと興味深く読みました。
誠実に議論されていて凡人様の一貫した姿勢を見習いたいと思います。

2012.01.22 22:30 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/196-95ae5088

| ホーム |
