元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鹿児島4日目。
線量は0.04で安定しています。
今日は避難者の支援や反原発の運動に精力的に活動されている鹿児島市の無所属の市会議員さんから鹿児島県産のお米を援助して頂きました。
お昼には夫が到着し早速人気の鹿児島ラーメン店へ、その後船で桜島の龍神温泉にいってきました。
入院中の祖母のお見舞い×2、水族館、動物園と忙しく過ごしています。



お家から目と鼻の先の公園のイルミネーション。夕食後にお散歩しています。近くにお洒落なカフェバーが何軒かあるので夫と交代で飲みに行くつもりです。
今日は夫のターンで、ゲイバーにいくとか…

以前にWBCの事でコメントさせて頂きましたが… 私の知識不足からそれきりにしてしまい申し訳ありません。
鹿児島県にいらしているのですね♪ 九州と言えばひとくくりで温かい(笑)と勘違いしていた私です。長崎は結構寒いのですが(笑) そちらは如何でしょうか 
ドキドキやキュンとするときめきはとてもとても大事だなぁと最近しみじみ思います。

しかしながら、非日常の中でも日常を取り戻す努力、
同時に、残念ながら変わってしまった日常の中での
非日常も意識すること…


生きることが楽しい事であることを 子供に伝えられる様、私も生活の中のキュンやワクワクを、心と体を動かし
見つけ、大事にしたいと改めて思いました


素敵な鹿児島滞在になります様に(*´∇`*)

2011.12.29 11:42 URL | 九州ママン #- [ 編集 ]

連投すみません。


しかしながら… の後の文が入力出来ておらず 

すみません  

しかしながら、
(悔しくも変わってしまった今の現実。それでも!)
を、どうか追記させて下さい

2011.12.29 11:47 URL | 長崎ママン #- [ 編集 ]

こんばんは。
鹿児島は数値がやはり低くて羨ましいです。
我が家は明日から主人の実家の群馬です。
千葉のうちより空気中の放射線量は少ない地域なのですが、群馬産の野菜やお肉…複雑です。
今日初めて近所でエアカウンターが販売されているのを見ました。我が家にも手が届くお値段なので買い!と思ったのですが、後継機種が2月に発売とか。もう少し待つことにしました。

minaminaminさまの日記からいつも情報や放射能対策のモチベーションアップ力をもらったてます。どうもありがとうございます。
どうかよい年末年始をお過ごしくださいね。

2011.12.30 01:11 URL | 7・3歳児ママ #- [ 編集 ]

長崎ママン様
こんにちは!
到着した前後が特に寒く、慌てて手袋を買い足しました。千葉よりもずっと寒い印象です。
滞在しているのが古いお家なので、隙間風がピューピュー。お家でも暖かい格好をしています。
警戒は怠らず、でも子供達には出来るだけのびのびと育ってもらいたいと思っています。その為の九州への疎開なのかもです。

7・3歳児ママ様
もう群馬でしょうか。
エアカウンターで回るようになったのですね。自分の目で放射線量を確認することはとても大事だと思っています。2月が待ち遠しいですね。
>どうかよい年末年始をお過ごしくださいね。
家族だけでお正月を迎えるのは初めてでとても新鮮です。お鍋の蓋がなかったり、コンロが一口だったり、お皿が少なかったりと不便ながらもワイワイと楽しい年越し→お正月が迎えられそうです。
7・3歳児ママ様も良いお年をお迎え下さい!

2011.12.31 15:04 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

今年はお世話になりました。
九州は楽しそうですね。
人は土に縛られると、安定と引き換えに変革を失いますから、たまの旅行は良いものです。
「不便を楽しむ」と言うのも良いものですね。キャンプなどはその最たるものですから一基しかないレンジもひと揃えしかない食器も良い思い出としてお子様の胸に残るでしょう。

お風邪を召されません様、良いお年をお迎え下さい。

2011.12.31 18:40 URL | Neon #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.12.31 20:57  | # [ 編集 ]

minaminamin様、Neon様
九州電力管内は12/25から原発が全部停止しましたが、やはり停電は起きていないようですね。
因みに、
http://www.47news.jp/news/2011/12/post_20111230182700.html
によると、来年4月下旬に日本中の原発が全て停止する可能性が濃厚だそうです。
今年はいろいろとお世話になりましたが、出来ましたら来年も引き続きよろしくお願いいたします。

2011.12.31 23:43 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

Neon様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今年は去年よりも また一歩進んだ年になるといいなと思っています。
大晦日のすき焼きも、新しい年のお雑煮も間に合わせで600円で購入した土鍋で作りました。洗濯機は室外、お風呂も湯船で温まってからでないと、とても寒くて体なんて洗えない程なのですが、コンパクトな暮らしを楽しんでいます。
Neon様も楽しいお正月をお過ごし下さい。

凡人様
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
九州の情報はよくしていただいている市会議員の方から瓦礫の受け入れ問題を始め、いろいろ伺っています。
原発に関しての様々な意見がありますが、このまま再稼働せずに水力・火力で需要をカバーして次世代エネルギーへ移行できれば、と思っています。
凡人様も楽しいお正月をお過ごし下さい。

2012.01.01 01:10 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様、凡人様、皆様、
あけまして・・・・(おめでとうはやめておきます)

今年はおせちは止めにするつもりでしたが、どうしても伊達巻が食べたくなって、coopの半額モノを買ってきました。
1/1になると半額になるんですよね(^_^;)
子供たちがインスタント焼きそばを食べたいと言っていたのでそれも。その他色々、今日は測定三昧です・・。

原発、全部止めるんですね。
これで電力が足りている事が証明されますね。
こないだ東電の下請けからオール電化の勧誘電話がきました。TVでも電気自動車のCMが多いですね。なに考えてんだか。

今日のテーマソングは
忌野清志郎 サマータイムブルース
http://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do
是非お聞き下さい。

2012.01.01 14:06 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
本日サマータイムブルース聴きました。若い忌野さん。ロックですね。

4号機がどうたらで、ぎりぎりまでこちらに帰って来るか迷っていたのですが、「降下物の増加は強風の影響」と判断して帰ってきました。

どうなることやら、です。

2012.01.09 22:27 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

おかえりなさい。
強風の影響、はちょと疑問です。
ヨウ素が検出されていないので4号プール空焚き説も怪しいですが・・。
10月頃から我が家の周辺がわずかに上がっている気がします。
コンスタントに上がるのではなく上下にブレながら0.01未満で上がっていました。
それまではRadiがそれほどぶれることはなかった。
それがこの4日ほど、ブレ幅が増しています。
2F北東に面した窓の内側
0.12から0.16ほどのブレです。
私について知らない方なら、「素人計測に良くある思い込み」と笑うでしょう。
私も他人がこの数字を出せばそう思います。
ですが私は、「何らかの変化がある」ことは断言できます。

いずれにせよマスクはして置いて損はないでしょうね。

2012.01.10 00:16 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
こんばんは。
ズバリいっていただいてありがとうございます。
「何らかの変化がある」のですね。鹿児島でネット接続のトラブルがあり思うように情報を入手できなかったとはいえ、私の中で正常化バイアスが働いてしまったのかも。
ヨウ素が検出されていないことや、他ブログで考察されていた風量と降下量の推移のグラフ等から判断したのですが、参考にしたブログでも風量だけでは説明できない何かがありそうとの但し書きがありました。

http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-542.html

私も注意して計測してみます。



2012.01.10 00:36 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/194-d45ecbbd

| ホーム |
