元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
単位はμSv/h、胸の高さ、GammaRAE II Rにて計測
松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング        0.09
   二階寝室(子供部屋)   0.12-0.13
   二階寝室(本来の寝室) 0.12
屋外                 0.19-0.20

グリーンピースの第三回魚の放射能調査の結果がでています。
今回は関西・東海の大手スーパーでの抜き打ち調査。検出限界5Bq/kg未満。

http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/20111214_SSR3.pdf


そろそろ九州に行く準備を。
25日の朝に立つのですが、ちょうどクリスマスプレゼントがサンタから届く朝と重なります。おもちゃを抱えたまま飛行機はつらいので
「サンタさんが忙しいらしくて、24日の朝に届くかも」
と、根回ししています。娘はいつまでサンタさんの存在を信じてくれるのかしら。

私の今年のクリスマスプレゼントは、GammaRAE II R先渡しだったのでしょぼんなのですが、代わりにというかiPhone4sを先頃手に入れました。
iPadを外で使う機会はもうほとんどないので、iPadの3G契約を解約。今までWeb利用していなかったガラケーをiPhoneに機種変更しました。iPad3G+ガラケーよりもWiFi・無線RAN利用のみiPad+iPhoneの方が随分お得です。
iPadは液晶保護フィルムさえ嫌で裸でガンガン使っていたのですが、携帯は踏んで壊したり、トイレに落としたりと前科があるのでジョブズの美学に反して革製のカバー&斜め掛けもできるストラップを購入。ガジェット好きにはたまらないです。

こんばんは☆
放射線はだいぶ低くなってきてよかったですね!私はITオンチで、4年前に買った携帯をいまだに使ってますw
九州、楽しんできてくださーい。

2011.12.21 21:49 URL | はとキッズ #- [ 編集 ]

こんばんは。
悪夢のような2011年が終わりますね。私たちが悪夢から覚めるのはいつになるのでしょう。
今年一年は早かった。

柏の一般家庭の掃除機から6000Bq/kgが検出されたニュースを受けて、我が家でも計測しました。
震災後、一度も動かしていなかったベッドを引っぺがして、新しい(?)紙パックの掃除機で吸いました。(ベッド重いんだもんw)
結果はざっくり1000~2000Bq/kg。
これには数学的な(と言うほどでもないけれど)引っ掛けが有って、実際取れた試料は10~20g。ここからざっくり20~40BqのCsが検出されました。
kgあたりにすると50倍なので1000~2000Bq/kgと言うことになります。

高濃度なことにはかわりがありませんし、もし継続的にこの濃度のほこりを吸引するとしたら問題ですが。

おそらく動かしていないタンスや本棚の裏側を探ればこの界隈のどの家庭でもこのくらいの数字が出るのではないかと思われます。

2011.12.21 23:50 URL | Neon #AIlHpmOk [ 編集 ]

そうそう。我が家では20歳まではサンタを信じるのが子供の義務であると教えています。

2011.12.21 23:54 URL | Neon #- [ 編集 ]

はとキッズ様
コメントありがとうございます。
>放射線はだいぶ低くなってきてよかったですね!
昨日は0.19を見られてちょっとうれしかったです。風が無かったからかな?
九州、前回は決死(?)の覚悟でしたが、今回は知り合いもたくさんできたので楽しんできます。

Neon様
今年はあっという間でしたね。
Neonさんの「GS-1100Aで食品測れるかな」追記のほうも拝見させていただきました。ざっくりソフト、素人にも一目瞭然でとっつき易いです。
わが家は家具をあまり置いていない&震災後の掃除で洗濯機の下から照明の中まで思いつく限りの埃類を取り除いたので、残念(?)ながら測定できるような埃は思いつかないのですが、とても参考になりました。
事故の際テープで目張りまでされて防衛していたNeonさんのお宅でその数値でしたら、きっと他のお宅だともっと高い数値がでるのではないのかな?

二十歳までクリスマスプレゼントが枕元に届くなんて素敵ですね!

2011.12.22 17:32 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

福島第一原発で働いている大勢のサンタさんのおかげで、今日も福島第一原発はなんとか持ちこたえているようですね。
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/index-j.html
メリークリスマス!!

2011.12.25 00:01 URL | 凡人 #sLriVcXg [ 編集 ]

凡人様
メリークリスマス!
今日から鹿児島です。ツリーのお片付けは夫に投げてきてしまいました。
>福島第一原発で働いている大勢のサンタさん
大勢のサンタさんにもその家族にも感謝しなければ、と思いました。ありがとうございます。

2011.12.25 20:42 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/192-cb98e150

| ホーム |
