元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
注記
下記記事の放射線量は低く測定されているようです。
5月12日以降にUPした数値のほうがより実態に近いかと思います。


本日(日付が変わったので昨日かしら)、寝室をしっかり掃除して見ました。
昨夜までは0.18~0.21で時折0.27まで跳ね上がるので気になるところ。
0.27が出る頻度としては屋外より若干高いような気が。

一階リビングでは0.14~0.20で0.27はほぼ拾ってきません。

カーテン、シーツ等布ものは洗い、部屋干し。
床、壁、家具(サイドテーブル、小さな本棚)を水拭きです。
水拭きは念入りに、雑巾を何度も洗い直して行いました。

素人考えですが、
ホコリに吸着した放射性物質が舞い上がって、時間をかけて床に降り積もるイメージを
持っているので、部屋中拭き掃除を3時間おきに三度行いました。

掃除をしている最中にホコリが舞い上がり、それがまた落ちてくるような気がしましたので。

結果は0.12から0.20です。
0.27は拾わず、最頻値は0.18でした。

昨日今日の計測で結論を出すのは置いておいて、
また一週間後に掃除前、掃除後の計測をして見たいと思います。

明日はベランダかなあ。
ベランダから手が届きそうなところに庭木が茂っているので、放射線発してそう。
網戸も埃っぽいのが怪しいです。

高枝きりバサミと高圧洗浄機が欲しい。
深夜の通販チャンネルの出番か。


丁寧な拭き掃除でも、充分な除せんにつながらないんですね。網戸の水洗いや部屋の壁の拭き掃除もしたいと思いました。今一番大切な情報、感謝以外のなにものもありません。



2011.05.01 10:03 URL | えみこ #- [ 編集 ]

私の感想では、若干効果があったかなと思いました。
繰り返すことでこうかがあがるといいですね。

2011.05.05 12:51 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/19-0393f967

| ホーム |
