元兼業主婦の放射線対策

千葉県北西部から東京都千代田区中心に放射線の測定をおこないます。また家庭でできる放射線量低減実験を随時UPしていきます。松戸市内の木造家屋にて定点観測実施中

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
家の周辺の落ち葉を掃除して、大きなレジ袋二つに一杯になりました。
今までいかにサボっていたかはおいておきまして、線量を測定しました。
ちなみに落ち葉はほぼ我が家の除染済みの庭木からのもの。BGは低い方が変化がわかりやすいかと、玄関前でまず測定。
0.12-0.13
上記と同じ高さで、レジ袋至近で測定
0.13

ほぼ変わらずでした。
量が少なかったからなのか、除染が功を奏しているのか。
(庭木は4月ごろと6月ごろに計三回刈り込みを行っています。かなり短く刈り込みました。庭土も4月ごろと6月ごろに表土を削っています。落ち葉も4月にしっかりと取り除きました)

公園などの落ち葉を同じ量だけ持ってきて測定し比較してみれば除染の効果云々がはっきりしそうです。


二階子供部屋の線量ですが、掃除を継続して数値を見守っていますが、ほぼ変化なし。
拭き掃除等の効果は今はあまりないようです。
新線量計は小数点第二位までの表示なので、第三位まで見ることができれば変化あるかもしれませんが。(往生際が悪いですね)

エスプレッソコーヒーメーカのネスプレッソが届きました。砂糖じゃりじゃりのエスプレッソに、ハチミツで風味をつけたカプチーノ、濃厚なカフェモカにと毎日体に悪いと思いつつ3,4杯楽しんでいます。セットでついてきたフォームミルクを作ることのできるエアロチーノも便利で、カプチーノやラテだけでなく、ココアやホットミルク、ロイヤルミルクティーをボタン一つで作れ、毎朝・おやつ時にと大活躍しています。
味にも手軽さにも大満足なのですが、ネスプレッソはネスレ直販の専用カプセルのみでしか作ることのできない「プリンタのインクジェット商法」。ランニングコストがネックです。

こんばんは。
庭の落ち葉の放射線を測るのは、おそらくしっかり遮蔽された空間で、bluetoothでlogとりしないと、難しいかなぁ・・・。
つまり、おそらくびっくりするほどのCsは含まれていないのではないかと。
そしてそれは屋内の空間線量率に影響を及ぼすほどではないのではないかと。

あまり根拠のない私見で恐縮ですが、
落ち葉や枯れ枝が問題だったのは、3月4月、新芽や若葉が真っ赤になって枯れていた時期、注意深く見ていた人はこの不思議な現象を記憶していることと思いますが、
この時の枯葉は直接放射性物質を浴びて落ちていたわけで、高い放射線量を発していましたが、現在の枯葉は通常の生命のサイクルを全うして落ちているもの。
根から吸い上げたセシウムしか含んでいません。
植物へのCsの移行率が当初思われたよりも低い数字で安定していることを考えれば、現在の枯葉はさほど心配の種にはならないのではと思っています。
当然、3月4月に較べれば、と言う前提ですが(^_^;)。

なお、そこここで「除染はもはや意味が無い」とか、「するべきではない」と言う声が聞かれますが、ウチの状況報告をしますと、
11月の最後の除染日よりの日、RI洗浄液とキレート材入り洗剤を併用して高圧除染した場所の地面0mの線量率は上手の線量が下がったのに較べて下手の線量が「上がっている」ことが確認されています。流したりなかったのね;;
コンクリートに付着したCsは、まだ落とせます。

2011.12.02 22:49 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
こんばんは。
bluetooth、PCデポで購入してLogの機能を使いこなすのに四苦八苦しているところです。
落ち葉の見解ありがとうございました。もう空間中に放射性物質が舞い上がる心配の必要はないのでしょうか。
風が強い日も特に家周辺の線量に変化はないようです。
幹線道路沿いは、車の移動にともなって線量が動くような、気のせいのような。
我が家もキレート材入り洗剤を使ってみました。洗浄時間が短かったからか、効果は感じられなかったのですが、
>コンクリートに付着したCsは、まだ落とせます。
信じて再チャレンジしてみます。屋根は雨の日の水鉄砲作戦ですね。

2011.12.02 23:07 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

minaminamin様。
ことさら落ち葉を気にすることはないと思いますが、土壌や土埃には手付かずのセシウムがまだまだありますから、舞い上がりには注意が必要かと思っています。
柏での個人計測では(件のLEUを検出した方ですが)まだキセノンが検出されることがあるとのことです。
3月とは桁が違うと言う意味においては「騒ぐほどではない」のかもしれませんが、まだ原発では絶賛放出中なことは確かです。

ただ、ハンディ計測器ではlogを取らない限り意味のあるデータは出てこないでしょうが。

水鉄砲は洒落ですから・・・(^_^;)

2011.12.02 23:50 URL | Neon #- [ 編集 ]

Neon様
ありがとうございます。最近某所覗いていないのですが、ちゃんと話題についていかなきゃですね。
>水鉄砲は洒落ですから・・・(^_^;)
えっ……

2011.12.02 23:58 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

>えっ……
(^_^;)洒落ですが大真面目にやってますよw
効果のほどはハテナです。

2011.12.03 02:02 URL | Neon #- [ 編集 ]

今更のコメントで失礼します。

私も7月にガイガーカウンターをレンタルした時に、うちの前の畑の雑草の山を測ったら数値が周辺とそれほどの差がなく不思議に思ったものです。
でもNeonさんのコメントを読んでなるほどと思いました。
記事だけでなくコメントからもいろいろと勉強させてもらっています。

私が今気になってる居るのは来週15日放送予定のNHKの「あさイチ」の食事の放射能の量を調べた放送の再調査結果です。

2011.12.04 13:37 URL | 7・3歳児ママ #- [ 編集 ]

7・3歳児ママ様
コメントありがとうございます。
私もコメントからいろいろな見識を学ぶことが出来、大変勉強になっています。

物議をかもしたNHKの一般家庭の食事の放射能測定ですね。15日が再調査の放送予定なのですね。スルーしてしまうところでした。ありがとうございます!

2011.12.04 17:43 URL | minaminamin #- [ 編集 ]

うちには落葉樹と常緑樹があります。
落葉樹は爆発時、葉がありませんでした。
その落葉樹の落ち葉は特に高い数字が出ません。
常緑樹の周辺は未だに高いですが、
樹種が金木犀だから根が浅く、そのせいでセシウム等吸い上げているのか、
爆発時の葉についたのが取れていないのか、
よくわからないです。
でも常緑樹の生垣等はどこを計っても高い数値が出るので気をつけています。

2011.12.04 19:45 URL | guriguri #SJttntvM [ 編集 ]

guriguri様
常緑樹や蔦等、かなり短く刈り込みましが若干高めの数値が出ます。
入れ替えてしまうことも考えたのですが、気長に剪定していくことにしました。
公園等の常緑樹の生垣はまだまだ高い数値がでますね。
娘の学校近くの公園生垣周辺で0.3前後。
生垣のないところ(下はアスファルト)0.22
といった具合でした。

2011.12.04 22:58 URL | minaminamin #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/tb.php/186-2a6fc969

| ホーム |
